• ベストアンサー

謎解き映画=シャッターアイランドについて

謎解き映画=シャッターアイランドについて シャッターアイランドをご覧になった方に質問します。 映画を観て謎解きが全くわからなくて、単行本も読んだのですが、結局ラストの結末すら分からずにいます。 不完全燃焼状態なのです。 鍵のかかった病室から一人の女性が消えたのは何故なのでしょうか? あと驚きの結末とは? 他にも謎解き部分、ご存じでしたら教えてください。 ご回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

> あと驚きの結末とは? 自分の場合ですが、"超"吹き替え版を観ました。 スタッフロールの後で、日本語吹き替え版のキャストのテロップが出ますが、 エドワード・ダニエルズ(テディ)/アンドリュー・レディス 加瀬康之 レイチェル・ソランド/ドロレス・シャナル 宮島依里 って表記のされ方で、 スラッシュだけど、その書き方はイコールと同義では? 同一人物と断定しちゃうの? 実は放火犯レディスが別にいるとかって解釈は却下? って事で、別の意味で(そういう配慮の無い事に)驚きの結末でした。 あまりにも印象が強すぎて、もはやテディ=レディス以外の解釈がなかなか思いつかないです。 例えば、 実は、捜査官テディ自身が入院患者であるという風に自分自身でも思い込んでしまうようにする事、外部の捜査本部などの第三者(視聴者も含め)もそう納得してしまうようにする事が、巧妙に仕掛けられた罠で… 収容所の組織の規模や権力は、組織の工作員、医師を、テディの相棒として怪しまれずに捜査本部に送り込むほどの規模であり、仮にテディが今後島から逃走に成功しても、何らかの手段でもみ消されてしまう。 そういう前提として、驚きの結末とは、本来捜査官なのだが、自身でそれを証明するための術を全て奪われた状況に陥いれられ、自分もそれをほぼ信じてしまっているバッドエンドだ。 …とかって解釈する余地を残すためにも、確かに声優さんは同じですが、吹き替え版のテロップは、 エドワード・ダニエルズ(テディ) 加瀬康之 レイチェル・ソランド 宮島依里 とかに留めて欲しかったです。 (それとも権利関係で、明記しなきゃダメとか?)

willy2010
質問者

お礼

私は字幕で観ました。吹き替えの声の主まで気づきませんでした。  (このご回答は本当に驚きの結末です) 友人の間でも、この映画について色々な意見がかわされていますが、声の吹き替えは一切出てきませんでした。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• maikimaru
回答No.1

以下ネタバレ含みます。 大まかに言うならば、ディカプリオ演じるテディ捜査官は実はテディが空想で自分で思い込んでいたにすぎず、 実際はあそこの病院の入院患者であると理解できませんでしたか?ハッキリ言って、そこが理解できていなければ完全にお手上げです。 自分が捜査官になったつもりでの女性の失踪事件はじめあの病院内での不可解な事(←単にテディが一方的に変だと思ってる)を探索してるだけの話ですから、当然それは空想の産物に過ぎずそもそも失踪事件なんて起きてなかったと分かりませんでしたか? ちなみに現実では、その女性は身近にいる看護師で入院患者なんかではありません。 失踪事件に限らず、全てがテディの想像だと終盤で気が付きます。何故ならあくまでテディ視線で描かれていたことが どこかつじつまが合わなかったり、映像にズレが生じるので観覧者は「あれ?」って気が付くのです。 それがこの映画の醍醐味です。それがいはゆる伏線って奴で描かれて、鋭い人程それに気が付きます。 驚きの結末とは、狂ったテディは自分の頭がおかしい事を認めながらもロボトミ-手術を受けて意志をコントロ-ルされた凡人となって生きるか、 このまま狂ったままで本当の自分として狂気の世界で生きるかどっちかだと投げかけて終わるのです。 伏線に関しては映画のHPで詳しく載っています。 http://s-island.info/campaign/checksheet.pdf

willy2010
質問者

お礼

私としては、この謎解きが単なるテディの妄想では無く、深層心理に入って取り巻きも複雑極まる人間関係を期待していたんです。 もう少しディープかな?と だから、最後貴方様のいう結末がエッたったそれだけの事なの?呆気にとられています。 ご回答ありがとうございました。