• ベストアンサー

謎解き映画=シャッターアイランドについて

謎解き映画=シャッターアイランドについて シャッターアイランドをご覧になった方に質問します。 映画を観て謎解きが全くわからなくて、単行本も読んだのですが、結局ラストの結末すら分からずにいます。 不完全燃焼状態なのです。 鍵のかかった病室から一人の女性が消えたのは何故なのでしょうか? あと驚きの結末とは? 他にも謎解き部分、ご存じでしたら教えてください。 ご回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> あと驚きの結末とは? 自分の場合ですが、"超"吹き替え版を観ました。 スタッフロールの後で、日本語吹き替え版のキャストのテロップが出ますが、 エドワード・ダニエルズ(テディ)/アンドリュー・レディス 加瀬康之 レイチェル・ソランド/ドロレス・シャナル 宮島依里 って表記のされ方で、 スラッシュだけど、その書き方はイコールと同義では? 同一人物と断定しちゃうの? 実は放火犯レディスが別にいるとかって解釈は却下? って事で、別の意味で(そういう配慮の無い事に)驚きの結末でした。 あまりにも印象が強すぎて、もはやテディ=レディス以外の解釈がなかなか思いつかないです。 例えば、 実は、捜査官テディ自身が入院患者であるという風に自分自身でも思い込んでしまうようにする事、外部の捜査本部などの第三者(視聴者も含め)もそう納得してしまうようにする事が、巧妙に仕掛けられた罠で… 収容所の組織の規模や権力は、組織の工作員、医師を、テディの相棒として怪しまれずに捜査本部に送り込むほどの規模であり、仮にテディが今後島から逃走に成功しても、何らかの手段でもみ消されてしまう。 そういう前提として、驚きの結末とは、本来捜査官なのだが、自身でそれを証明するための術を全て奪われた状況に陥いれられ、自分もそれをほぼ信じてしまっているバッドエンドだ。 …とかって解釈する余地を残すためにも、確かに声優さんは同じですが、吹き替え版のテロップは、 エドワード・ダニエルズ(テディ) 加瀬康之 レイチェル・ソランド 宮島依里 とかに留めて欲しかったです。 (それとも権利関係で、明記しなきゃダメとか?)

willy2010
質問者

お礼

私は字幕で観ました。吹き替えの声の主まで気づきませんでした。  (このご回答は本当に驚きの結末です) 友人の間でも、この映画について色々な意見がかわされていますが、声の吹き替えは一切出てきませんでした。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • maikimaru
  • ベストアンサー率25% (40/158)
回答No.1

以下ネタバレ含みます。 大まかに言うならば、ディカプリオ演じるテディ捜査官は実はテディが空想で自分で思い込んでいたにすぎず、 実際はあそこの病院の入院患者であると理解できませんでしたか?ハッキリ言って、そこが理解できていなければ完全にお手上げです。 自分が捜査官になったつもりでの女性の失踪事件はじめあの病院内での不可解な事(←単にテディが一方的に変だと思ってる)を探索してるだけの話ですから、当然それは空想の産物に過ぎずそもそも失踪事件なんて起きてなかったと分かりませんでしたか? ちなみに現実では、その女性は身近にいる看護師で入院患者なんかではありません。 失踪事件に限らず、全てがテディの想像だと終盤で気が付きます。何故ならあくまでテディ視線で描かれていたことが どこかつじつまが合わなかったり、映像にズレが生じるので観覧者は「あれ?」って気が付くのです。 それがこの映画の醍醐味です。それがいはゆる伏線って奴で描かれて、鋭い人程それに気が付きます。 驚きの結末とは、狂ったテディは自分の頭がおかしい事を認めながらもロボトミ-手術を受けて意志をコントロ-ルされた凡人となって生きるか、 このまま狂ったままで本当の自分として狂気の世界で生きるかどっちかだと投げかけて終わるのです。 伏線に関しては映画のHPで詳しく載っています。 http://s-island.info/campaign/checksheet.pdf

willy2010
質問者

お礼

私としては、この謎解きが単なるテディの妄想では無く、深層心理に入って取り巻きも複雑極まる人間関係を期待していたんです。 もう少しディープかな?と だから、最後貴方様のいう結末がエッたったそれだけの事なの?呆気にとられています。 ご回答ありがとうございました。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シャッターアイランドを見た方へ

    レオナルド・ディカプリオ主演の映画「シャッターアイランド」についての質問です。(※まだ見てない人はみてから答えて下さいね) Q.皆さんはこの映画の真相をどうお考えでしょうか?最初からすべては精神病院の陰謀だったのか?それともテディが自分の妻を殺したと言う現実を受け入れられなかったのか?それとも結局受け入れはしたが、”モンスターとして生きる”のではなく”人間として死ぬ”ことを自ら選んでロボトミー手術をわざと受けるようにしむけたのか? 皆さんの考えを聞かせて下さい。 公式サイトはコチラ http://www.s-island.jp/

  • 古い映画のはずなんですが

    20年近く前に深夜映画枠でラスト15分ぐらいだけ見た洋画で、その後もレンタル店などで探してもどうしても見つかりませんでした。 内容(ラスト部分) 何組かの有名探偵チームが事件の謎解きを行っていました。 それぞれが辻褄を合わせて謎を説明し、終わると次のチームが更にどんでん返す・・・ そんな展開でラストの謎解きが終了し探偵チームも引き上げこれで終わりかとなったとき、謎の対象となった人物が一人自室で更に変装を解き(女性?)が高笑いをする TVシリーズではなく映画でした。 私にとっては20年来の謎です。 どうか謎解きにご協力くださいTT

  • シャッターアイランドを先日観ました!ネタバレになりますが疑問点がいくつ

    シャッターアイランドを先日観ました!ネタバレになりますが疑問点がいくつかあったのであげてみます。 ・テディが島に着いたときに、人差し指を口にあてていたおばさんの意図 ・患者への尋問中、テディの相棒が席を外した時に「RUN」と書いたおばさんの意図(グルだとわかっていた?) ・上記のおばさんにアンドリューのことを知っているか聞いた時に震え出した理由 ・C棟でテディと話した元生徒の人を殴ったのは「お前だ」と言ったのは何故?(テディはアンドリューと確定している?それともグル?) ・結局結末は洗脳されたのか?本当にアンドリューの妄想だったのか? 気になって仕方がありません‥orz どなたかご意見お聞かせください!!><

  • オススメ映画を紹介してください

    以前よく映画を見てました。 自分なりの感想ですが、 ●ニコラス・ケイジ物=名作が多く、まずはずれがない。 ●レオナルド・ディカプリオ物=全般に面白い映画が多い ●ブラッドピット物=普通 ●トムクルーズ物=駄作ばかり。内容はつまらないし見るに値しないのがほとんど。 という印象です。 しばらく映画を見てませんが一番直近に見たのが「シャッターアイランド」でかなりの傑作だと思います。 主演はこだわりませんが、全体的にストーリーがしっかりしているもので、 サスペンスや謎解き要素の濃い作品がいいです。

  • ともだちの正体

    20世紀少年の最終章をご覧になった方、 自分は単行本を読んでともだちの正体がカツマタくんだった ことは知っているのですが、どうも映画は 原作とは違う結末だと聞きました。 映画では結局誰がともだちだったのですか? ちなみにフクベエは死んだんですよね?

  • 映画ワンピースを見た方

    先日映画ワンピース~エピソード・オブ・アラバスタ~を見てきました。 単行本ではずっと見ているのですがアニメ・映画を見るのはとても久しぶりでした。 ストーリーは大好きなお話なので結末が分かっていても楽しめたのですが、絵をみて???と思いました。 群集の様子や脇キャラ(エキストラみたいな感じのキャラ)などは特になんですがすごく荒いというか雑なイメージを受けました。 原作の絵がとても好きなのでなおさら…。 前からこんなでしたか? スクリーンで見たからそう感じたのでしょうか…。 ご覧になった方、どう感じましたか?

  • アニメで謎解き系、オススメを!!

    ご覧いただきありがとうございます。 最近アニメに偏見が無くなり熱中するように見ております。 そこでオススメを教えていただきたいです。 簡単に言えば非SFであり、非ファンタジーな物がいいです。 自己分析すると比較的現実的な謎解き、感動物が好きなようです。 好きなジャンルをアニメと漫画と映画を交えて記します。 ・うらさわなおきのモンスター(最高の裏切り、予測できない結末) ・バッカーノ(誰もが主人公!) ・ひぐらしのなく頃に(SFみたいな物ですがw) ・編集王(感動しすぎて困ったぐらい好きです) ・バガボンド(人間って惨めだなぁって涙しました) ・エヴァ(ロボットもの苦手なはずなのに…w映画まで見に行きました) ・ミザリー(狂気に怯えながら見ましたが最高です!) ・デッドマンウォーキング(死刑囚の悲しさと後悔。こういう死刑囚の話とかも好きです) ・プリズンブレイク(なぜかこれを見てから長編が見れるようになり続きが気になる!と言う作品に興味をもちました。) ・ムーンライトマイル(正に人間ドラマ!!) ・殺し屋1、新のぞき屋(ぐろいけど最高でした) ・モリのアサガオ(暗い話が好きみたいです) ■好きな映画まとめて ・メメント、レッサーエヴル、心の諮問、など、終盤どんでん返しが好きみたいです。 SFが苦手でも手塚の火の鳥が好きと言う矛盾もあります(^^; 手塚治虫の非冒険物なら結構すきです。後期手塚作品はかなり読みました! 好きな物の傾向 ・謎解きアリのサスペンス ・惨めな主人公、悔し涙、濡れ衣などで涙を誘う。弱者目線が好き。 ・短編よりも長編が好きみたいです。 苦手な表現 ・困った時は魔法で解決 ・極端なかっこつけ。コードギアスはこれでダメだった… アニメはまだ見始めたばかりで、これからたくさん素晴らしい作品に出会えるかも!と思うとドキドキします!

  • 二十世紀少年の映画を見た人に質問?

    ネタバレでも教えてください。 映画ラストで過去の駄菓子屋の場面で、「イケガミ君と仲の良かった フクベエは突然死んだ。」と言っていましたが、本当のフクベエの死因 は何でしょうか?結局、何十年も経った後の同窓会では誰が誰だか分からないという事なんでしょうが!漫画を見ていないので良く分からないという事なんですが・・。叱らずに教えてください。 追記、当然のような個人の感想ですが、ラストの学校場面が第一章の始まりで、謎解きで、終わり方は監督独特で、非常にさり気無く教育的配慮されていて良い映画でした。(いじめ、死、正直な生き方など・・・書かなくても当然ですが・・)

  • 映画のタイトル

    以前にもこのカテで質問させて頂いた者ですが再び同じ質問をさせて頂きます。 映画のタイトル名を教えて下さい。 あらすじは殆んどわからないのですが・・・修道院の内部で、修道女達による色々な陰謀やそれに伴う拷問などのシーンが延々と暗く続きます。 以前にこのカテで「修道女」という映画ではないかとのアドバイスがありネットで調べてみた所、内容的には非常に近い雰囲気がありました。 しかし決定的に違ったのがラストのシーンなのです。 私が探しているものは・・・主人公の修道女が、毒を飲むかナイフを使って自害するかのどちらかを迫られ、結局毒を飲み干し苦しんで死んでいく・・・というラストシーンなのです。 「修道女」というタイトルの作品のラストは窓から飛び降りて死ぬという結末らしいのです。 再三の質問で恐縮なのですが、どなたか回答を宜しくお願いいたします。

  • 「シャッター アイランド」という映画について

    新しく大きなTVを購入したので、今夜は、レンタル映画を友人と3時頃まで観る予定なのですが………。 それで今、レンタル店に居るので、お薦めのDVDがあったら教えてほしいです。 この「シャッター アイランド」………という映画は、面白いですか? 「シャッター アイランド」に限らず、お薦め作品を教えて戴ければ、嬉しいのですが………。 ご回答が来るまで、マックに行ったり、レンタルCD等を探して友人と暇を潰しております。