うつ病の原因となっている心のモヤモヤについて

このQ&Aのポイント
  • うつ病の原因となっている心のモヤモヤについて、長い間のつらかった出来事が重要な要素です。
  • 家族内の問題や兄弟のトラブルなどが原因となり、うつ病になる恐れがあります。
  • 過去の辛い経験を消化し、再発を防ぐためには認知行動療法などの治療方法が有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病の原因となっている心のモヤモヤについて。

うつ病の原因となっている心のモヤモヤについて。 以前に家族内に長い間問題があり、5年前に中程度もしくはそれ以上のうつ病と診断されました。 当時は学生でしたが診断後休学し、1年間実家で静養して幸い元気を取り戻すことができたので派遣社員として就職し(学校は退学しました)、1年と少し働いた後に自分の希望で上京(一人暮らし)、正社員へ転職して現在へ至ります。 今も2カ月に1度通院し、減らしてはいますが薬を飲んでいます(パキシルからジェイゾロフトに切り替え中です)。回復後は時々落ち込む時期はあったものの、再発、とまでは行かずにきていると思います。 ただ、発病の原因となってであろう長い間のつらかった出来事については時間がたってもそのまま置き去りにしていまったような感じで、今でも思い出すと非常につらく悲しい気持ちになります。そしてその辛い思いを何度も反芻してしまうのです。 原因となった問題は、子供のころから非常に仲の良かった兄弟が徐々に問題を起こすようになり(行方不明、知らない間に異性と同棲、借金、うそ、親への裏切り等)、そのことで本人も含めた家族全員が悲しい思いをしていたことです。私はその兄弟のことが大好きで孤独だったであろう兄弟の味方になってあげたかったことと、何を言っても無駄な位本人も混乱していた時期(泣き喚いて言い返されるのが目に見えていました)だったことから本人を止めてあげることができず、そのことに罪悪感がありました。また、私は大好きでもその兄弟にとってはそれは迷惑だったのだろうかとも悩みました。 一方でこのことを心配し、嘆く母親から毎晩のように電話があり、泣きながら話されるその内容をいつも聞いていました。自分が聞いてあげなければと思っていました。両親も兄弟同様大切な私は板挟み状態でした。 そんなことが5~6年続き、事態は深刻化していくばかりで本人も両親も傷ついて疲れ切っていました。私は家族の中では一番「部外者」だったので、私が頑張って支えてあげないとと思っていましたが、それと同時に誰も私が板挟みで苦しいことに気づいてもらえないことや、母の暗い顔を見て話を聞くことに疲れを感じ、自分は愚痴や不満や悩みごとのゴミ箱のような存在だと思うようになって行きました。そしてこの問題から抜け出したいと思うことが、家族に対して薄情である様に感じ、罪悪感を感じていました。 このように、書ききれないくらいのさまざまな感情が複雑に絡み合ってどうにもできなくなり、うつ病となってしまったと考えています。 うつ病になったこと自体にも、他の人はみんな頑張っているのに、自分は一番部外者なのに自分がつぶれてしまったと申し訳なく思っていました。 病気自体は小康状態が続いており、幸福なことにまた社会生活を送れるようになりました。また、家族の問題もその後はようやく落ち着きを取り戻して、現在は当時からは考えられないようなことですが、また家族が普通に交流していてホッとしています。私と兄弟、両親との関係も良好です。 しかし、先に書いたような私の心の中の辛かった時のことをどう消化していいのかわからないままです。ゆっくり休んで元気になったけれど、問題だけがほとんどそのまま置き去りな感じで、時々思い出すとひどく悲しく、腹立たしく、辛く感じ、涙が出ます。そして、そのことが気分を落ち込ませます。 これは今後もこのままなのでしょうか。なにか消化させる方法、考え方はあるのでしょうか。認知行動療法を受けようかと考えたこともありますが、仕事があるため継続的に通う自信がなく受けていません。認知行動療法でこのような過去の心の問題も改善するものでしょうか。 今後も再発を防ぎながら健康に過ごしていくために、皆さまのお知恵をお貸しください。

• kaeha
  • お礼率98% (90/91)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • psfa_mig
回答No.2

過去は思い出しても変えられないですし、自分なりに納得する答えを出そうとしても苦痛を伴いますから、うつ病の時に思い返すと体調を悪化させる原因になります。 辛い過去を思い出しストレスを発生させ、ストレスが病気を悪化させて余計ネガティブに過去を思い出す。 エンドレスですよね。 例え答えが出なくても、過去を一旦保留にし、健康を取り戻してから振り返ればいいんじゃないでしょうか。 何も思考が遅い今の状態で無理に答えを出さなくても、過去は変わることはありませんから、健康を取り戻してから過去を納得するという方法もありますよ。 今やらなければならない優先順位が違うんじゃないでしょうか。 家族も大事だけど、あなたがまともに動けてこそです。 まずはあなたの健康を一番大事にして下さい。 過去は後でも振り返れます。 あなたが健康でないと、効率良く病気を治せない状態が続くと、家族や周囲に迷惑が及んでしまいます。

kaeha
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 今は健康を取り戻したつもりだったので、過去の問題に決着をつけたく考えていたところでした。

その他の回答 (1)

• santa1781
回答No.1

認知行動療法は、自分の認知のゆがみを矯正する方法です。医師や臨床心理士から学ぶモノではなく、コラムを作って作って作りまくります。医師や臨床心理士は、作ったコラムを添削指導します。受身の治療ではなく、自分で自分の考え方のゆがみを治す方法ですので、相当な根気と病気に立ち向かう姿勢が無いと続きません。 最初のうちは、1コラムを作成するのに1時間程度はかかります。慣れてきても30分以上はかかります。人によって様々ですが、300コラム程度作成すると、ほとんどの患者さんは卒業します。再発予防になるし、是非やり遂げて欲しいと思います。

kaeha
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 なかなか時間と根気が必要そうですね…。 もう少し仕事が落ち着いているときに考えてみます。