うつ病の原因となっている心のモヤモヤについて

このQ&Aのポイント
  • うつ病の原因となっている心のモヤモヤについて、長い間のつらかった出来事が重要な要素です。
  • 家族内の問題や兄弟のトラブルなどが原因となり、うつ病になる恐れがあります。
  • 過去の辛い経験を消化し、再発を防ぐためには認知行動療法などの治療方法が有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病の原因となっている心のモヤモヤについて。

うつ病の原因となっている心のモヤモヤについて。 以前に家族内に長い間問題があり、5年前に中程度もしくはそれ以上のうつ病と診断されました。 当時は学生でしたが診断後休学し、1年間実家で静養して幸い元気を取り戻すことができたので派遣社員として就職し(学校は退学しました)、1年と少し働いた後に自分の希望で上京(一人暮らし)、正社員へ転職して現在へ至ります。 今も2カ月に1度通院し、減らしてはいますが薬を飲んでいます(パキシルからジェイゾロフトに切り替え中です)。回復後は時々落ち込む時期はあったものの、再発、とまでは行かずにきていると思います。 ただ、発病の原因となってであろう長い間のつらかった出来事については時間がたってもそのまま置き去りにしていまったような感じで、今でも思い出すと非常につらく悲しい気持ちになります。そしてその辛い思いを何度も反芻してしまうのです。 原因となった問題は、子供のころから非常に仲の良かった兄弟が徐々に問題を起こすようになり(行方不明、知らない間に異性と同棲、借金、うそ、親への裏切り等)、そのことで本人も含めた家族全員が悲しい思いをしていたことです。私はその兄弟のことが大好きで孤独だったであろう兄弟の味方になってあげたかったことと、何を言っても無駄な位本人も混乱していた時期(泣き喚いて言い返されるのが目に見えていました)だったことから本人を止めてあげることができず、そのことに罪悪感がありました。また、私は大好きでもその兄弟にとってはそれは迷惑だったのだろうかとも悩みました。 一方でこのことを心配し、嘆く母親から毎晩のように電話があり、泣きながら話されるその内容をいつも聞いていました。自分が聞いてあげなければと思っていました。両親も兄弟同様大切な私は板挟み状態でした。 そんなことが5~6年続き、事態は深刻化していくばかりで本人も両親も傷ついて疲れ切っていました。私は家族の中では一番「部外者」だったので、私が頑張って支えてあげないとと思っていましたが、それと同時に誰も私が板挟みで苦しいことに気づいてもらえないことや、母の暗い顔を見て話を聞くことに疲れを感じ、自分は愚痴や不満や悩みごとのゴミ箱のような存在だと思うようになって行きました。そしてこの問題から抜け出したいと思うことが、家族に対して薄情である様に感じ、罪悪感を感じていました。 このように、書ききれないくらいのさまざまな感情が複雑に絡み合ってどうにもできなくなり、うつ病となってしまったと考えています。 うつ病になったこと自体にも、他の人はみんな頑張っているのに、自分は一番部外者なのに自分がつぶれてしまったと申し訳なく思っていました。 病気自体は小康状態が続いており、幸福なことにまた社会生活を送れるようになりました。また、家族の問題もその後はようやく落ち着きを取り戻して、現在は当時からは考えられないようなことですが、また家族が普通に交流していてホッとしています。私と兄弟、両親との関係も良好です。 しかし、先に書いたような私の心の中の辛かった時のことをどう消化していいのかわからないままです。ゆっくり休んで元気になったけれど、問題だけがほとんどそのまま置き去りな感じで、時々思い出すとひどく悲しく、腹立たしく、辛く感じ、涙が出ます。そして、そのことが気分を落ち込ませます。 これは今後もこのままなのでしょうか。なにか消化させる方法、考え方はあるのでしょうか。認知行動療法を受けようかと考えたこともありますが、仕事があるため継続的に通う自信がなく受けていません。認知行動療法でこのような過去の心の問題も改善するものでしょうか。 今後も再発を防ぎながら健康に過ごしていくために、皆さまのお知恵をお貸しください。

  • kaeha
  • お礼率98% (90/91)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • psfa_mig
  • ベストアンサー率29% (135/452)
回答No.2

過去は思い出しても変えられないですし、自分なりに納得する答えを出そうとしても苦痛を伴いますから、うつ病の時に思い返すと体調を悪化させる原因になります。 辛い過去を思い出しストレスを発生させ、ストレスが病気を悪化させて余計ネガティブに過去を思い出す。 エンドレスですよね。 例え答えが出なくても、過去を一旦保留にし、健康を取り戻してから振り返ればいいんじゃないでしょうか。 何も思考が遅い今の状態で無理に答えを出さなくても、過去は変わることはありませんから、健康を取り戻してから過去を納得するという方法もありますよ。 今やらなければならない優先順位が違うんじゃないでしょうか。 家族も大事だけど、あなたがまともに動けてこそです。 まずはあなたの健康を一番大事にして下さい。 過去は後でも振り返れます。 あなたが健康でないと、効率良く病気を治せない状態が続くと、家族や周囲に迷惑が及んでしまいます。

kaeha
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 今は健康を取り戻したつもりだったので、過去の問題に決着をつけたく考えていたところでした。

その他の回答 (1)

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.1

認知行動療法は、自分の認知のゆがみを矯正する方法です。医師や臨床心理士から学ぶモノではなく、コラムを作って作って作りまくります。医師や臨床心理士は、作ったコラムを添削指導します。受身の治療ではなく、自分で自分の考え方のゆがみを治す方法ですので、相当な根気と病気に立ち向かう姿勢が無いと続きません。 最初のうちは、1コラムを作成するのに1時間程度はかかります。慣れてきても30分以上はかかります。人によって様々ですが、300コラム程度作成すると、ほとんどの患者さんは卒業します。再発予防になるし、是非やり遂げて欲しいと思います。

kaeha
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 なかなか時間と根気が必要そうですね…。 もう少し仕事が落ち着いているときに考えてみます。

関連するQ&A

  • うつ病になったことで家族から責められます。

    うつ病になったことで家族から責められます。 4年前、まだ学生だった頃にうつ病になりました。軽度ですが、環境を変えた方がいいと言われ、数ヶ月だけ家を出ました。 このことを兄弟から責められています。 うつ病になったこと、家を出たこと… ちなみに私は兄弟の性格からして言えばこうなるとわかっていたので家族は両親以外には一切話していません。 恋人や大学の相談室などで相談していました。 あと、ネットでチャットのようなこともしていました 元々探り癖がある兄弟なので、私の変化に気づき、ネットの書き込みを見て、責めてきました ばか 被害妄想 精神病 … 恋人のことまで言われました(会ったことなし) 今は回復し元気ですが、いまだに言われます。。 心が滅入りそうになります。 そもそも私の心の闇の部分を見たから悪いのでは?と思います。 心が弱いのは事実ですが、自分では今も日々社会にもまれながら強くなっていっているつもりですし、心を入れ替えようといつも思っています。 悩んだこと迷ったことはそんなにいけないことですか? 私は謝るべきでしょうか? ちなみにうつ病はこの時のみです もうすぐ家を出ます

  • 鬱病は甘えですか?

    ある人が「鬱病は昔からあった。でも、社会が病気として認知するまでは本人が自分で解決してきた問題。だから、今の鬱病と診断されている人は弱い人間だ」という話をしていました。 社会が変わってきて、ストレスが増えて病気として認知されてきたものだと私は思っているのですが、最初のような考えを持っている人が多ければ鬱病の人は怠け者のように思われていると思うと残念です。 そこで、皆様に質問です。 鬱病は甘えだと思いますか?

  • 鬱病の再発を防ぐには

    主人のことで相談です。主人は結婚前鬱病を患い、休職してた時期がありました。原因は異動先での人間関係で、休職して配置換えしてもらうことで回復したと聞いています。 しかしどうも回復してないと言うか、再発ギリギリなのではとずっと感じています。 眠れないとか食欲がないとかいう症状までは出てないのですが、いつも心の奥底に何かをためています。(ストレス?)物事の考え方がいつも後ろ向き・否定的で、それによってたまったストレスがたまに私達家族に向けられるのでたまったもんじゃありません。 そうやって私達に当たられることで喧嘩になるのですが、感情を抑えるタイプの人であるため、ストレスをぶつけられるところがなければ今度は鬱病として再発してしまうのではないかと不安です。しかしストレスをぶつけられるのも不本意。 実は私も主人と同時期に精神的な病を患っていました。お互いそのことを知ったのは結婚直前ですが。私は自分なりに色々と勉強して、認知両方を取り入れ(自己流ですが)、考え方のクセ自体を変えることが出来ました。 今では自分が陥りやすい悪い考え方、そう考えてしまいやすい状況が大体分かっていて、かなり楽に生きれるようになりました。日々ストレスをためないよう、楽しい道を選んで生きています。 主人にはそういう私の生き方自体も目に余るようで、それもストレスの原因になっているようです。(俺はこんなに大変なのに、何でお前ばかりラクしてるんだというように…) やっぱり夫の鬱病が再発してしまうとそれだけでも心配ですし、また休職ということになると、私もパートをしてるとはいえ不安です。それに夫婦仲もだんだん溝が出来ているような気がしますし、私は主人の顔色を伺わないといけないような状況です。 鬱病を再発しにくくするには考え方のクセを改めるのは大事だと思いますが、それをするには本人が自分で意識しないとダメだと思います。どうしたら自分のネガティブで自己犠牲的な考え方のクセを変えようと思ってくれるでしょうか。(そのような考えでも人に当たったりせず、鬱病にならないのであればよいと思うのですが) 本人もそのような考えかたしか出来ないのは辛いのではないかと思うのですが。 家族として鬱病を再発させないために出来ることがあれば教えてください。

  • うつ病を憎んで人を憎まず。

     友人がうつ病で長い間闘病生活を続けています。イライラして攻撃的です。うつ病のせいでしょうか。ご家族だけでなく、私にもその刃は向かってきます。私は「うつ病を憎んで人を憎まず」と心に決め、長い間そう接してきました。お前なんか殺してやりたいわとまで罵声を浴びせられました。ご家族にはもっとひどいことを言っているように聞きます。治っている時はそれほどでもないのですが、再発すると鬼のような顔になり、ささいなことでも腹が立つようです。うつ病というのは、エネルギーのなくなるような病気だと思っていたのですが、激越性うつ病というイライラするうつ病だそうです。事情はよくわかるのですが、こちらも人間です。ついカッとなることがあります。そのときはぐっと堪えるのですが、最近はもう限界だと思いはじめました。友人には友達は少なく私ぐらいしかいません。ご家族からごめんなさいね、ごめんなさいねと言われると付き合いを絶てそうもありません。しかし、このままでは、私が参ってしまいそうです。どうしたらよいでしょうか。

  • 鬱病だった人への接し方

    失恋がきっかけで鬱病になった友達がいます。 でももう治ったそうです。 でも、鬱病って再発することが多いそうなんですよね・・・ 例えば、このような場合は 何をきっかけに再発するんでしょうか? 新しい恋愛はできるのかな・・・ 普通に出会いとか遊んだりとかは 進んでしているんですけど。 セフレとかはいても心は開けないのかな。 それとももう完治している証拠? でも、完治していたら わざわざ鬱病だったなんて言うでしょうか? 「自分が鬱病だった」の発言は 何を意味しているんでしょうか?

  • うつ病との付き合い方

    お忙しいところ、申し訳ございません。 私はうつ病患者です。 時々パニック障害にもなるような状態です。 それで、試用期間中にもそれまで平静だったうつが再発し、 人間関係に支障を来たし、やめることになりました。 私も精一杯うつと向き合っていっているつもりですが、 家族にも心配をかけ、ノイローゼにかかってしまっています。 「気合がない」、「我慢が足らない」とかそういう言葉で片付けられ、 非常に心を痛めつけられるようになりました。 病院でも、「そんな症状はあるはずがない、言葉がなっていない」と叱咤される始末。 私が悩んでいるのは、薬物療法主体で、ただ発作を止めるだけで本当によくなるのでしょうか、と言うこと。 そして、理解してくれる職場を探すためには私がどうすればよいのかということです。 皆さん、宜しくお願いいたします。

  • うつ病 心の持ちようについて

    44歳女性です。 5年くらい、 うつ病で悩んでいます。 このまま人生の時間が止まったまま、時間だけが過ぎていくことが辛く、毎日暇つぶしの繰り返しで、散歩に出たり、本屋に行ったり、外食したり、虚しいです。家にいれば十分休息がとれるんですが、家族の仲が良くないので(義母が宗教狂いで熱弁を振るってきます)、外出しています。でも本当は寝ていたいんです。 病院には通っています。大学病院に通っています。 症状はとにかくだるいです。しゃべるのもおっくうに感じて、早くこの世から消えたいと毎日考えています。でもそれをするとどうなるのか、この先もしかすると楽しい人生が待っているかもしれないと無理やり思考力を働かせてマイペースに生きています。 心の持ちようなのですが、↑こんな感じで合っていますか?受け身になっているので、そこが気になっっています。待っているだけで何が変わるのかという自問自答があるんです。えい!と動いてしまおうか、時々考えます。家族と別居したいんです。でも今の私にそれはできるでしょうか。。不安です。

  • うつ病 再発?

    うつ病になり2年間通院と服薬をしていました。ですが子供が授かりたかったので今年の6月に服薬を辞めました。まだ子供は授かってないのですが昨日から体の震えが始まってしまいました。すごく嫌な感じでうつ病になった時の感じがしてまた始まるのかなとすごく不安になっています 心の中で気にしすぎている。大丈夫、大丈夫。と自分に言い聞かせているのですが気持ちが全然晴れません。 再発なんでしょうか? 怖いです。 また家族に迷惑をかけるんじゃないかと思ったり。 内容がめちゃくちゃですみません。

  • うつ病を治す、もしくは克服するのに最適な方法、心理療法を教えてください

    うつ病で通院していましたが、いつまでたっても低空飛行が続いています。 6件病院を回りましたが、信頼関係を強固に築ける医者に出会えず、ここまで来てしまいました。 相性があった先生がいたものの、薬をいくら試行錯誤してもいっこうに回復する兆しが見えず、その先生も最後は事務的な態度をとられました。 結局、精神科医は深く自分の心に踏み込めないと悟りました。 そこで薬物療法以外に、うつ病に効果があったという心理療法、方法がありましたら教えてください。 自分の場合、うつ病になってもしょうがないなと思える出来事が思い当たるので、やっぱりそこから治していくしかないと(やっと)悟りました。他力本願で、うつ病に立ち向かわなかった自分が情けないですが、 もっと基本的、抜本的解決法が必要だと思っています。 それに見事応えてくれるような心理療法があれば、と思っています。 認知行動療法や催眠療法に興味を持っていますが、催眠療法はかからなければ全く意味がないと耳にしますし、施術者の能力に非常に左右されるので、なおさら情報が欲しいです。 いくつか目星をつけてはいるものの、なかなか踏み切れないのが現状です。 情報をお待ちしています

  • うつ病の人にこう言うのは正しいですか?

    うつ病の人に 「相談したいことがある。悩んでいてどうしたらいいかわからない」と言われた場合、 本人のためにも荒治療法で「自分が相手だったらどうするかと考えてみて」と言ったほうがいいと思いますか? 「こうしたらいいよ」と答えを与えるのは本人のためにならないのですか?