• ベストアンサー

phpのswitch文のcaseで

phpのswitch文のcaseで switch ( $a ) case "1", "2", "a": のように、カンマで並べる事はできないのでしょうか?

• ne5
  • お礼率4% (5/124)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

リファレンスによると下記のような記述も可能らしいです。 <?php switch($beer) { case 'ツボルグ'; case 'カールスバーグ'; case 'ハイネケン'; echo ' いいっすねぇ'; break; default; echo 'ほかのを選んでみませんか?'; break; } ?> PHP: switch http://jp.php.net/manual/ja/control-structures.switch.php

その他の回答 (2)

• bm_hiro
回答No.3

結論から言うと、カンマで並べるやり方は聞いたことがありません。 case で指定されたものが true になった行から break; までを実行します。 なので、俺も良くやるのは #1さんの方法です。

• JaneDue
回答No.2

caseで式が使えるよ。 ( 式によっては必要に応じて(bool)等でキャストしてね。) $a = 'a'; $caseA = array('1','2','a'); switch($a){ case in_array( $a, $caseA); ~