• ベストアンサー

新岡山から小豆島に渡るフェリーは混みますか?

新岡山から小豆島に渡るフェリーは混みますか? 8月16日から小豆島に行きます。 一つ心配なのがフェリーの予約ができないこと。 30分前までにお越し下さい、先着順です。ということですが、 10:30発のフェリーに車ごと乗るためには何時頃港に到着するべきでしょうか? 満車で乗れないということはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは mondayと申します お盆に時期を過ぎているから、まず大丈夫だと思いますが、 その日になってみないと、誰にもわかりません。 その日台風が来たり、霧が晴れなかったりすれば、運休になりますし・・・ 小豆島に渡るフェリーが混むのは、 お盆の帰省時、 イベントがある日   位です。 一番確実なのは、1本前の便(9;30)に乗るつもりで行く事。 それなら必ず、10;30分の便に乗れます。 慎重すぎるかな?(笑)

danbo1
質問者

お礼

1本前に乗るつもりで、ですか。 がんばって早起きしようと思います。 ありがとうございますた。

関連するQ&A

  • 岡山~小豆島、一泊二日の旅行、プランに悩んでいます

    初めて質問させていただきます。 今週の土日に、新幹線で岡山へ旅行に行くのですが廻りたいところがありすぎるため予定が決まらず、どう予定を組めば良いかアドバイスを頂きたいのですが… 新幹線は新大阪~岡山駅発着、到着は10時予定、帰りは21時30分予定 宿泊は小豆島のオリビアンホテル、チェックインは14時30分~です。 プラン1 岡山駅着後、16時に小豆島に着けるように時間を調整しながら倉敷の美観地区観光 小豆島着後、港から歩きかバスでエンジェルロードへ(干潮の時間に) その後送迎バスでチェックイン 翌日10時までにチェックアウト 送迎バスで港まで行き、小豆島フリー乗車券を購入 港から出発し、寒霞渓→オリーブ園→港の順で夕方頃には船に乗り岡山駅まで戻る。 岡山駅~岡山城観光、夕食→帰宅 プラン2 岡山駅着後、すぐに小豆島へ 小豆島着後、フリー乗車券購入→オリーブ園へ 16時頃にエンジェルロードへ 送迎バスでホテルまで行きチェックイン 翌日 10時までチェックアウト、港まで送迎バスで行きフリー乗車券で寒霞渓へ 13時頃まで散策、そして港まで行き岡山駅まで戻る 岡山駅から倉敷の美観地区へ→18時頃まで観光 岡山駅まで戻り夕食→帰宅 エンジェルロード、オリーブ園、寒霞渓、倉敷ぬ絶対行きたいです。 ですが、エンジェルロードは一日目の夕方にしか行くことが出来ません… アドバイスお願いいたします。

  • 車で小豆島に

    京都から12月に車で小豆島に行きます。 姫路、岡山、日生、色々な港から渡ることが出来るようですが、どこの港を利用するのが便利なのか教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 姫路~小豆島ルートについて、小豆島のおすすめ

    二人で小豆島への日帰り旅行を考えています。神戸からはフェリーの時間が長そうなので姫路からフェリーに乗ろうかと考えています。車を乗せるとかなり割高になりそうなので車は港に置いて渡ろうかと思うのですが(高いですよね?)、着いた先の福田港ではレンタカーは借りられますか?また、芸術祭以外の見所やおいしいものをご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします!

  • 九州から小豆島へ

    昼ドラの影響で、どうしても小豆島に行ってみたくなりました。 10月の3連休に、福岡から高速に乗って行くつもりです。 予定としては1日目の朝早くに出て、その日のうちに小豆島に渡り1泊します。 どのくらい時間がかかるかわからないので、二日目の夜は車中泊して、3日目の夜までに福岡に帰ってくるつもりです。 その間にしたいことは、    1.瀬戸大橋の与島SAに寄りたい。(Uターンでも可)    2.おいしいうどんを食べたい。    3.小豆島の観光をしたい(エンジェルロード・寒露渓・オリーブ園等)    4.出来れば、帰りに広島で降りてお好み焼きを食べたい。 これらの要望を満たせて、小豆島に行くにはフェリーは岡山港と高松港どちらがいいでしょうか? 予算の関係上、港の駐車場代(岡山500円・高松2000円位)や瀬戸大橋の通行料(2回分)を考えると、岡山港のほうがいいかなと迷っています。 そして、どのようなドライブプランを立てたらいいでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • フェリー乗り場には・・(車)

    敦賀港から苫小牧まで新日本海フェリーを使って車と一緒に移動するのですが、敦賀港にはだいたい何時ごろに着けばいいのでしょうか? 出港は午前1時15分でHPには出港の90分前には来なければならないと書いてありますが、これでは遅いのでしょうか? また車持込なのですが車検証が必要との事ですが、これはコピーをとられるのでしょうか? またはこちらからコピーを持参しなければならないのでしょうか? コピーが必要であれば、コンビニでコピーしなければならないので・・ もうひとつなのですが、早めに到着した場合車を一時駐車場に止めると思いますが、積み込みまでずっと車にいなければならないのでしょうか? HPを見てもそこら辺が書いていないのでよろしくお願いします。

  • 小豆島に行きたいのですが・・・

     回答よろしくおねがいします。m(__)m   兵庫在住で八月十二日に小豆島に一泊二日でいく予定です。 それで調べてみたら姫路からフェリーが出ているようなんですが 車が8150円で大人一人1320円とかなり高額です。  兵庫近辺から車を載せて行ける安いフェリーは無いでしょうか?  よろしくおねがいします。m(__)m

  • 3月に小豆島へ旅行に行きます。2泊するのですが・・

    広島から岡山へ行き、フェリーで小豆島へ行こうと思っています。 一泊は小豆島で泊まるよう予約したのですが、もう一泊は四国へ渡ろうか、もう一泊も小豆島ですごそうか 考えています。 小豆島は2泊するほど、観光場所は多いのでしょうか。 小学生と幼児がいるのですが、 楽しめるでしょうか。 四国に渡り、レオマワールドにいったほうがいいかなとも思うのですが、 旅行から帰宅後、夜勤がはいってるので、疲れない旅行を考えています。 小豆島からレオマまで行くとしたら、何時間くらいかかるのでしょうか。 高松で楽しめる場所もあれば教えてください。

  • 鹿児島⇔小豆島の旅行について

    鹿児島⇔小豆島へ9月にペット(中型犬1頭)同伴で、2泊3日の家族旅行をする計画を立てています。 初めて行くので、効率のよい行き方を教えていただければと思い質問いたしました。 今のところ、岡山まで高速、岡山からフェリーを考えています。 「効率のよい」とは、時間が短いこと、料金が安いことです。 また、この時期特におすすめのものがあれば教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 瀬戸内海の島巡り!フェリーについての質問です。

    岡山県の宇野港から直島にフェリーが出ているのはすでに調べているので問題ないのですが、直島から豊島、豊島から小豆島とフェリーで旅をしたいと考えています。車を積載できるフェリーが運航しているかどうかを教えていただけないでしょうか? どうも豊島と小豆島はフェリーが出ているようなのですが直島と豊島をつなぐフェリーがないと思われます。旅客船ならあるみたいですが・・・ 宇野港周辺に車を預けて島内はレンタカーを借りてドライブしたほうが安くつくんでしょうか?ちなみにメインは直島巡りと小豆島巡りで豊島は単なる通過点として考えております。

  • 広島→岡山→小豆島→高松→金毘羅さん→倉敷への旅

    広島、四国方面に家族4人で旅行に行くことになりました。子どもは2歳と6年生です。 初めての場所で分からないことだらけです。 次のようにプランを組んだのですが、アドバイスお願いします。 (移動は小豆島以外は全て電車、バス、新幹線です) 一日目 広島空港(11時着)→厳島神社、弥山見学→広島市内泊 二日目 ホテル→原爆ドーム→菓子博→お好み焼きを食べる→岡山へ移動      →岡山泊 三日目 岡山→小豆島(レンタカーを借り島内見学)→高松泊 四日目 高松駅→金毘羅さん→倉敷→岡山空港(17時発)→帰宅 こんな感じです。 ・一日目の弥山は、2歳の子を連れて、消えずの火のところまで行くのは大変でしょうか?  また、時間的に足りますか?ライトアップされた厳島神社を見てみたいので一日目に  組みましたが、無理なら、一日目と二日目と入れ替えようと思います。 ・二日目の広島から岡山への移動は新幹線を考えていますが、特急だとかなり時間が  かかりますか?新幹線の場合、岡山に早く着きそうですが、岡山で子どもが楽しめる  ところはありますか? ・三日目の小豆島へのフェリーは、予約しなくても乗れるのでしょうか?(ゴールデンウィーク  なので)帰りは高速艇に乗りたいです。 ・四日目は、時間的に厳しければ倉敷をはずそうかと思っています。やはり、二か所は  難しいでしょうか? 分かるところだけでもかまいませんので、アドバイスをお願いします!