• ベストアンサー

フェリー乗り場には・・(車)

敦賀港から苫小牧まで新日本海フェリーを使って車と一緒に移動するのですが、敦賀港にはだいたい何時ごろに着けばいいのでしょうか? 出港は午前1時15分でHPには出港の90分前には来なければならないと書いてありますが、これでは遅いのでしょうか? また車持込なのですが車検証が必要との事ですが、これはコピーをとられるのでしょうか? またはこちらからコピーを持参しなければならないのでしょうか? コピーが必要であれば、コンビニでコピーしなければならないので・・ もうひとつなのですが、早めに到着した場合車を一時駐車場に止めると思いますが、積み込みまでずっと車にいなければならないのでしょうか? HPを見てもそこら辺が書いていないのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

敦賀からの新日本海フェリーは、ここ数年、毎年のように乗っています。 まず、今の敦賀ターミナルは市街地から離れた新港ですから、近所にはコンビニどころか商店も民家もほとんどありません。買い物は市街地まで戻ることになりますので、最低でも20分は見てください。基本はターミナルに行く前に買い物は済ますです。 車検証はすでに出てますように、確認だけですからコピーは必要ないです。私は、いつも自動車ディーラーが入れてくれたカバーに入れたまま持参してます。 敦賀ターミナルの場合は、ターミナルビルの真正面に乗船手続きの間止める一時駐車場と、乗船待機場の2ヶ所あります。一時駐車場と待機場が別れていないフェリーターミナルは多いですから、皆さん待機場に車を先に入れて乗船手続きをする前提でご回答のようですが、一時駐車場に入れて手搗きを済ませ、ターミナルを離れても構いません。ただ、早く手続きを済ますメリットはありませんから、どこかに買い物に行きたいなら、それを済ませてからターミナルに行ったほうが、時間とガソリンの節約になります。 車を積み込む順序ですが、通常の場合、新日本海フェリーでは1階甲板と2回甲板の2ヶ所同時に乗船下船ができますので、2回にトレーラーの荷台部分だけを積んで、それが一段落したら、乗用車と順序が多いです。トラックは2階とは無関係に1階に積むケースが多いです。予約の割合によって、乗用車も1階だったり、トラックも2階にきたりしますけど。 乗船手続き時に「今日の乗船開始は○時○分頃の予定ですので、それまでに車にお戻り下さい」と言われ、その時間にはターミナルに放送で「乗用車の方は車にお戻り下さい」と案内があります。今の季節だと車は暑いですから、一時待機場に停めてもターミナルで涼んでいた方がいいですよ。案内の時間までに戻れば、他の人に迷惑をかけることはありません。ただ、乗船時刻が変更になった場合は館内放送での案内ですから、それの聞き逃しのないように。あと、同行者がいる場合、車で乗船できるのは運転者だけで、同行者はターミナルから徒歩での乗船になります。 深夜出航の直行便では、乗用車は可能な限り早く乗船できるように案内するようです。私は、敦賀からの場合、朝出航の寄港便の利用が多いものですから、直行便の乗船開始時刻はよく覚えていませんが、舞鶴では1時間から1時間半ぐらい前から乗船が始まりますので、敦賀でも0時前後には乗船が始まるかもしれません。

pikapika_1210
質問者

お礼

経験されている方のご投稿ありがとうございます! やはり先に買い物を済ませてから手続きですね~ ではターミナルには11時ぐらいには着いた方がよさそうですね

その他の回答 (7)

回答No.8

#6です。補足します。 どちらから来られるか存じませんが、もしも高速で来て、敦賀ICから直行のご予定なら、インターからフェリーターミナルの間には、コンビニなどの買い物が出来るお店はなかったと思います。高速のSA/PAか高速に乗る前に買い物をしておいた方が良いです。グーグルマップによれば、一番近いコンビニは国道8号線をターミナルへの交差点から市街地と反対側に1キロほど行ったローソンのようですから、ここならターミナルまで5分もかからないですね。高速を降りてからコンビニに行くなら、市街地にいくよりもこちらの方が良さそうです。 あと、船内に持って上がる荷物と車に置いておく荷物を分けて準備をしておくと便利ですよ。私の場合、1回分の着替えと船内用のラフな服、洗面用具と暇つぶし用の本やパソコンなどを一つのバッグにまとめて作っておきます。

pikapika_1210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました!!

  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.7

バイクで何度かその便を愛用してます。 旧8号線で市街地まで行けばファミマがありますのでいつも買い込んでます。 でも片道数kmなので10分くらいだった気がします。 フェリー初めてと見受けられます。 ・フェリーは出航すると車両甲板には戻れなくなりますので、必ず必要な荷物は持って船内に移動するように。 ・靴よりもスリッパ等に履き替えて船室に移動した方が便利です。 ・朝食はバイキングで、乗り場で前売り券を買うと100円お得。 ・夕食は、バイキングの残りを一皿いくらで取って食べる。はっきり言って割高ですので、 朝バイキング、昼と夜はコンビニのパンというのが定番でした。 ・甲板にジャグジーがあるので水着があると便利(更衣室もあり)

pikapika_1210
質問者

お礼

経験されている方のご投稿ありがとうございます! フェリーは徒歩では苫小牧ー敦賀間を乗ったことはあるのですが、車の持ち込みは初めてで徒歩の場合と勝手が違うので・・ ご回答ありがとうございました!!

回答No.5

補足 > そういえば一時駐車場に止めた時点でコンビに行く等移動はダメなんでしょうか? ドライバーなしで一時駐車場に勝手な場所に 車を放置しない方がいいですよ. じきにその辺,車の列でいっぱいになりますから. 下の人も言ってますが,一度列に並んじゃうと,もう 身動きとれません. どこかで時間つぶしたきゃ,手続き後,港からいったん退却し, また時間が近くなったら戻ってくればいいんですよ > 些細なことですが、車検証はみなさんケースごともって行きますか? > それとも紙だけ持っていきますか? 自分は紙だけです あと,積載する順番が トラック,車,バイク バイク,車,トラック など会社によって違うようです.一番早い順に載れればいいですが, 会社によっては,バイク,トラックの後になることもあります. (新日本フェリーがその順なのかは,把握していません)

pikapika_1210
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 やはり先に買い物を済ませたほうがよさそうですね!!

noname#45918
noname#45918
回答No.4

>一時駐車場に止めたらもう車で移動することは不可能なのでしょうか? 無理です。 駐車場のように一台一台出入りできる訳ではなく、隙間無く並べさせられるので。 止めて、後ろに車が止まったらもう出られません。 なので、一台の運転手が遅れただけで後ろの車全てが動かせないため、非難轟々なのです。 実際には、ちょっとずつバックしたり切り替えして、追い越して行きますが。 見送り客用の駐車場なら出入りできますから、早めに着いたならそこに止めて乗船手続きだけして、買い物してから待機場所に止めるという手もありますけどね。 基本的には、先に買い物は済ませたほうがいいでしょう。

pikapika_1210
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 出来るだけ余裕を持って行動したいと思います!!

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.3

>出港は午前1時15分でHPには出港の90分前には・・・・これでは遅いのでしょうか? 混み具合にもよって違いますが、フェリーに乗る場合は既にチケットを持っていたとしても、乗船名簿を書いて提出するなど窓口での手続きが必要です。 またチケットを持っていない人がその場で購入したりと結構時間がかかります。 その辺を踏まえて90分前とアナウンスされています。 もちろんそれよりも遅くなっても載せてはくれますが、あわただしくなります。 >また車持込なのですが車検証が必要との事ですが、・・・・コピーを持参しなければならないのでしょうか? 乗船名簿を提出する際に提示を求められることがあるので、窓口までもっていけば大丈夫です。コピーは要りません。 >早めに到着した場合・・・・ずっと車にいなければならないのでしょうか? 早めに就いた場合には、手続き時に何時位から船積みを始めるのか伝えられると思いますので、それまでは車外(ターミナルの売店など)にいても大丈夫です。 積み込み開始時に車に戻るように放送があると思います。 あまり遅れると船積みを後回しにされるかも知れません。 早めに乗船すれば、お風呂に入るなど適当に時間はつぶせるでしょう。

pikapika_1210
質問者

お礼

そうですね。余裕を持って行動したいと思います。 些細なことですが、車検証はみなさんケースごともって行きますか? それとも紙だけ持っていきますか? あとは敦賀港の近くにコンビニはありますか?

noname#45918
noname#45918
回答No.2

コピーはとりません。 全長などを確認するだけです。 大きさで値段が変りますから。 到着時間は、早めの方がいいかも。 乗れないわけではないです。 もうちょっと遅くても乗れる場合もあります。 でも、慌てて行くのも何だし。 待機場に車を止めたら、建物の待合所にいればいいです。乗船するときにはアナウンスがあります。 早めにターミナルに着いて、早めに並んで、乗船が始まってから車に戻ると、後ろで並んで待っている人から「てめー何やってんだ光線」をビシバシと浴びますので注意。 敦賀からは乗ったこと無いですが、長距離フェリー一般として回答しました。

pikapika_1210
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >早めにターミナルに着いて、早めに並んで、乗船が始まってから車に戻ると、後ろで並んで待っている人から「てめー何やってんだ光線」をビシバシと浴びますので注意。  いや~怖いですね^_^; 気をつけます!! ちなみに一時駐車場に止めたらもう車で移動することは不可能なのでしょうか? 駐車場に止める前に必要な物資を買い込んだ方がいいのでしょうか?

回答No.1

フェリーの一般論ですが 車検証は窓口で確認するだけです  コピーは不要 > 出港は午前1時15分でHPには出港の90分前には来なければならないと書いてありますが、これでは遅いのでしょうか? 船から見ていると,けっこうギリギリまで待ってますよ さすがに,10分前とか,数分前には,車積載用のデッキを 持ち上げるので,アウトかも知れませんね > もうひとつなのですが、早めに到着した場合車を一時駐車場に止めると思いますが、積み込みまでずっと車にいなければならないのでしょうか? そんなことはありません.車の積載時間までに車に 戻っていればいいんですよ じきに車の誘導が始まります. 自分はいつも,窓口がガラガラのものすごい早い時間にいって 手続きを終え,1時間ぐらい前まで港の近くのコンビニや 本屋で時間つぶしてます.

pikapika_1210
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そういえば一時駐車場に止めた時点でコンビに行く等移動はダメなんでしょうか?

関連するQ&A

  • フェリーに車を積む方法?

    例えば、 新日本海フェリーの敦賀~新潟~秋田~苫小牧東のように寄港便のフェリーの場合、敦賀→新潟の利用車は敦賀出港時には一番先頭に乗船しておけば次の新潟で降りるときは問題無いと思いますが、新潟→秋田の利用車はどうしているんですか? 普通、フェリーの中は一方通行ですよね? まさか、バックで出るとか!? ふと疑問に思ったので、よろしくお願いします。

  • フェリーの予約について

    レンタカーを使って北海道の苫小牧東から敦賀まで新日本海フェリーの寄港便を利用しようかと思うのですが車でフェリーを利用するとき、車検証が必要になりますが予約時も必要になるのでしょうか?自分の車とは違ってレンタカーなのでどの車を利用するかもわかりませんし車検証もありません。それで予約(インターネット予約)ができるのでしょうか?よろしくお願いします。 また、インターネット予約でスルガ銀行が発行しているVISAデビットは使えるのでしょうか?こちらも分かればお聞かせください。

  • 泉大津港から敦賀港への移動時間は?

    お世話になります 阪九フェリーで7月1日(月)午前6時に泉大津港着、同日午前10時新日本海フェリー敦賀港発苫小牧行きに乗船したいと思っています。ドラぷらで検索したところ2時間12分と出ましたが月曜朝のラッシュはどうでしょうか? 乗船は可能でしょうか?

  • 新日本海フェリー上で、携帯電話は繋がるのか?

    仕事の合間をぬって、新日本海フェリー(敦賀~苫小牧)を利用して北海道へ行こうと計画しています。なにぶん、電話の多い仕事なんで携帯電話が繋がらないと困ります。新日本海フェリーに乗船中、携帯電話は繋がりますでしょうか?全部が繋がるとは思えませんが、比較的つながりやすいかどうかだけでも知りたいのですが・・・。どうぞ宜しくお願いします。

  • 敦賀港周辺の駐車場

    はじめまして。 私は愛知に住んでいて、年末に北海道に帰省するのですが、交通費を考えて敦賀港から新日本海フェリーで苫小牧まで行こうと思っています。 愛知から敦賀港まで自家用車で行きたいのですが、フェリーターミナルには送迎者用の駐車場しかないと言われました。 近辺の駐車場を御存知の方はいませんか?有料でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 沖縄フェリーの出港

    那覇からフェリーで石垣島に行きたいのですが、旅行の日程上、月曜日の20時出港便しか利用できそうにありません。 ですが、那覇空港に到着するのは19時前で、おおよそ30分で港についても乗船できるかは分らないんです。問い合わせてみると乗客や貨物の積み込みが早く済めば時間前に出港することもあります、との事でした。 どうにか間に合わせる方法はないでしょうか? 初めての沖縄で、下調べ不足でした。 どうしても石垣島に行きたいので、往復の飛行機をできるだけ安く使うことも考えていますが…できればフェリーを希望しています。 なにかいい方法があれば教えてください。

  • フェリーに乗船する時に・・・。

    新日本海フェリーの小樽~敦賀に初めて乗船します(2等寝台)。 乗船すると車には戻れないとの事ですので、必要な荷物は手に持っておく必要がありそうです。 そこで質問! 「これは忘れずに持った方がいい」とう物がありましたら、教えてください。 21時間の乗船ですので、いろいろな物が必要ではないかと思います。 必要な荷物以外は車に残しておきたいと思いますので、フェリー若葉マークの私にお知恵を!

  • 札幌から出発で滋賀まで車で帰って来たいのですが。。。

    札幌から出発で滋賀まで車で帰って来たいのですが。。。 青森の青函フェリーに乗るのが 一番なんですか? アホな質問ですが… フェリーに乗らないと 海渡れませんよね?笑 九州行くみたいに 橋は無いですよね? 夏、お盆頃 札幌の実家から 車で滋賀まで帰ってくる予定で居るんです (行きは、敦賀~苫小牧の新日本海フェリーに乗ります) 帰路は 特になんのあても無いので とにかく海を渡れればいいんですが・・・ ですから 到着する港の希望とかも無く アバウトに北海道のどこかの港から、どっか東北あたりに 下船できれば嬉しいです 一番最安での 海の渡り方 教えてください 車は 6M未満で、大人2人です。 だいたい 青森あたりから下路で 何時間くらいかかるんだろう・・・・・ ははは お馬鹿な質問でごめんなさい 自分でも調べたんですが なかなか 解りづらくって。 詳しい方居られましたら お知恵をお貸しください!!!

  • 船上で携帯電話は繋がりますか?

    苫小牧→敦賀直行便のフェリー(新日本海フェリー)で、携帯は繋がるのでしょうか?(au,foma,vodafone)

  • 8月にフェリーで北海道旅行

    北海道旅行に詳しい方にお聞きしたいです ちょっと早いのですが、8月のお盆前に新日本海フェリーで北海道旅行を計画しています 1日目 17時過ぎに苫小牧港に到着 札幌泊 4日目 19時30分頃 苫小牧港から出港 の日程です ファミリーラフティング体験と旭山動物園は入れたいのですが、 2日目に富良野に移動してファミリーラフティング。そのまま富良野に泊まる、 3日目は朝から旭山動物園・・と考えています。 3日目の宿泊は、札幌に近い方が無理がないように思いますが、小樽はどうでしょうか?4日目のフェリーまで多少時間があるので、小樽なら観光できるかと思うのですが、ご意見お願いします。