• ベストアンサー

PSP購入

PSP購入 そろそろPSPを買いたいと思っているのですが、中学生なので中古でも安い方がいいです。 勿論ドット欠けや画面のキズなどはないものが良いですが、例えばどのような店で買うと安いでしょうか? あと、メモリースティックって割と高いですけど、マイクロSDと変換アダプタを使うのと、どっちが安いでしょう? その他アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurisogeno
回答No.1

基本的に携帯ゲーム機は新品購入がベストなのですが、懐事情が個々にあるので、 もしも自分が中古で買う時に利用するかもしれない店は、 ・大手の中古販売店。  大手の場合、販売物の説明や損傷具合などを提示してくれているので、  キズものは価格を下げているモノが多く、中古保障期間内であれば、機械の故障の場合には  無償で交換や修理を受けてくれます。 ・近所の長年通いなれた中古販売店。  大手ほどではないものの、保証やキズなどの提示販売や抱き合わせを了承してくれる  可能性もあるからです。 逆に、お勧めできない店は、 ・機械の状態を提示しない店 ・FWの確認をしていないと公言する店、 ・主に箱無しで販売をしている店、 ・ゲームの知識が全く無い店員が居る店、 などは避けた方が良いと思います、特にFWを確認していない場合、改造モノを 平気で販売している可能性があるからで、改造モノの場合には最悪の場合メーカーの 無償修理が実施されたとしても拒否されるモノだからです。 カードに居たっては、新品を購入される方が、心配なく使えますが変換タイプですと、 マイクロカード自体をPSPが受け付けない場合、買い換える恐れが出てくるので、 本体を中古で購入されるのであれば、ソフト一本分で新品のカードを購入された方が 良いと思いますよ。 楽しいゲームライフを・・・。

nagayokuru
質問者

お礼

中古で買うなら状態の確認はしようと思っていましたが、FWについてはあまり考えていませんでした。 新品を買うと無一文になるのでもう少し考えることにします(笑) アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• neko_mama
回答No.2

画面にキズが有っても良いなら7千円くらいであるけど 状態のよい中古だと1万円超えるので、新品(15000円)を買った方がお得ですね(1年間のメーカーサポート有るし) それでもあえて中古を選ぶとするなら、貴方の行動範囲にあるゲームショップや古本屋のゲームコーナーを片っ端から廻る。 中古は必ず画面やボタンの状態を確認してから購入しましょう 傷が深いと乱反射して画面が見にくいです。 メモステDuoは2GBで1100円 4GBで1500円 8GBで2500円 16GBで5000円 マイクロSD+アダプタは注意が必要です SDメモリーはマジックゲートに対応していません マジックゲート対応メディアでない場合は著作権保護のあるコンテンツをダウンロード出来ないです。 つまりPlaystation@Storeにオンライン接続して「ゲーム、音楽、動画」をダウンロード出来ません。 ダウンロードしないなら、マイクロSD+アダプタでもいいですけどね アダプタ単体は500~700円くらいだと思います Sandisk製 microSD 2GB メモリースティックDUO変換アダプター付は1000円くらい アダプタとPSPの相性問題、アダプタとSDカードの相性問題&容量制があるよ そして、読み書き速度が遅くなることがあるのでセーブデータのロードが遅くてイライラすることもある。 あと、アダプタからSDカードの抜き差しを頻繁に行わないこと、何度も抜き差しを繰り返すと壊れる確率が高いので一度挿入したら2度と抜かないのがベストです。

nagayokuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロードが遅いのは自分にとってかなり嫌な事ですし、そこに提示されているような値段ならメモリースティックを買うことにします。