• ベストアンサー

PSP購入

PSP購入 そろそろPSPを買いたいと思っているのですが、中学生なので中古でも安い方がいいです。 勿論ドット欠けや画面のキズなどはないものが良いですが、例えばどのような店で買うと安いでしょうか? あと、メモリースティックって割と高いですけど、マイクロSDと変換アダプタを使うのと、どっちが安いでしょう? その他アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

基本的に携帯ゲーム機は新品購入がベストなのですが、懐事情が個々にあるので、 もしも自分が中古で買う時に利用するかもしれない店は、 ・大手の中古販売店。  大手の場合、販売物の説明や損傷具合などを提示してくれているので、  キズものは価格を下げているモノが多く、中古保障期間内であれば、機械の故障の場合には  無償で交換や修理を受けてくれます。 ・近所の長年通いなれた中古販売店。  大手ほどではないものの、保証やキズなどの提示販売や抱き合わせを了承してくれる  可能性もあるからです。 逆に、お勧めできない店は、 ・機械の状態を提示しない店 ・FWの確認をしていないと公言する店、 ・主に箱無しで販売をしている店、 ・ゲームの知識が全く無い店員が居る店、 などは避けた方が良いと思います、特にFWを確認していない場合、改造モノを 平気で販売している可能性があるからで、改造モノの場合には最悪の場合メーカーの 無償修理が実施されたとしても拒否されるモノだからです。 カードに居たっては、新品を購入される方が、心配なく使えますが変換タイプですと、 マイクロカード自体をPSPが受け付けない場合、買い換える恐れが出てくるので、 本体を中古で購入されるのであれば、ソフト一本分で新品のカードを購入された方が 良いと思いますよ。 楽しいゲームライフを・・・。

nagayokuru
質問者

お礼

中古で買うなら状態の確認はしようと思っていましたが、FWについてはあまり考えていませんでした。 新品を買うと無一文になるのでもう少し考えることにします(笑) アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.2

画面にキズが有っても良いなら7千円くらいであるけど 状態のよい中古だと1万円超えるので、新品(15000円)を買った方がお得ですね(1年間のメーカーサポート有るし) それでもあえて中古を選ぶとするなら、貴方の行動範囲にあるゲームショップや古本屋のゲームコーナーを片っ端から廻る。 中古は必ず画面やボタンの状態を確認してから購入しましょう 傷が深いと乱反射して画面が見にくいです。 メモステDuoは2GBで1100円 4GBで1500円 8GBで2500円 16GBで5000円 マイクロSD+アダプタは注意が必要です SDメモリーはマジックゲートに対応していません マジックゲート対応メディアでない場合は著作権保護のあるコンテンツをダウンロード出来ないです。 つまりPlaystation@Storeにオンライン接続して「ゲーム、音楽、動画」をダウンロード出来ません。 ダウンロードしないなら、マイクロSD+アダプタでもいいですけどね アダプタ単体は500~700円くらいだと思います Sandisk製 microSD 2GB メモリースティックDUO変換アダプター付は1000円くらい アダプタとPSPの相性問題、アダプタとSDカードの相性問題&容量制があるよ そして、読み書き速度が遅くなることがあるのでセーブデータのロードが遅くてイライラすることもある。 あと、アダプタからSDカードの抜き差しを頻繁に行わないこと、何度も抜き差しを繰り返すと壊れる確率が高いので一度挿入したら2度と抜かないのがベストです。

nagayokuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロードが遅いのは自分にとってかなり嫌な事ですし、そこに提示されているような値段ならメモリースティックを買うことにします。

関連するQ&A

  • PSP メモリーをフォーマットせずに使えますか?

    こんばんは。 1点質問があるのですがPSPで動画を見る場合当然ですがメモリースティックか 同等のマイクロSDカードを変換アダプタを交わして使いますよね その際に質問ですが適当に店で買ってきたマイクロSDカードなどは PSPでフォーマットせずに使うことができるのでしょうか? なぜこのような質問をするかというとPSP本体は遠方で入院している友人に貸していて 新たな動画を追加してあげようと新しくメモリースティックかマイクロSDなどの購入を考えております。 新規で買ったメディアはPSP本体でフォーマットせずに利用することは可能でしょうか? 現在はPSP本体は手元に無くPC環境ではメモリースティックでもマイクロSDでもフォーマット可能です。 分かる方がおられましたらアドバイス宜しくお願い致します。

  • PSPに動画を入れる

    http://www.memorystick.com/jp/lifestyle/soft/ic3/manual/ic3_00.html にメモリースティックを使ってPSPで動画を再生できることが書いてあるのですが メモリースティックは変換アダプタを通したマイクロSDでもできるのでしょうか? お願いします

  • PSPの購入、機種変更(現在au)の参考にしたいので質問します。

    PSPの購入、機種変更(現在au)の参考にしたいので質問します。 ドコモでMYTUBEの動画を変換するとMP4になると思うのですが、それをマイクロSDに保存してメモリースティックProDuoに変換できるアダプタにさしこみ、PSPで見ることは可能ですか?

  • pspのメモステアダプターに関する質問です

    pspのメモリースティックの残り容量が少ないのでメモリースティックを安く売ってる場所を探していたところマイクロsdカードを専用のアダプターを使ってpspで使えるようにする方法というのを目にしました ですがそのアダプターを探すためにアマゾンなどのレビューを見てみると壊れやすい、うまくいかなかったなどのマイナス的な意見がある製品を多く目にしたのでつかってみてこれがいいよっていう製品があったら教えてほしいです。 あと通販は母親がいい顔をしないので秋葉原か新宿あたりで買おうと思ってるのですがアダプターとマイクロsdを安く売っている店があったら教えてほしいです

  • PSP とSD カード

    マイクロSD カードをPSP のメモリースティックとして使えるという変換アダプターを買いました。 PSP で初期化してからPS3 にPSP 経由で繋いでみましたが、認識されません。 パソコンか何かでの処理が必要なのでしょうか。 もしくはアダプター使用してもトルネで録ったものをSD カードにコピーするのは、やはり出来ないのでしょうか?

  • PSP購入について

    欲しいゲームがあるためにPSPを購入することにしましたが よく騒がれている「ドット欠け」が非常に心配です DSなど液晶製品を買ったことがあるものの画面が気になったこともないし 弟は新型PSPを買ったが特にドット欠けが無いし 運はいい方かもしれませんが ドット欠けの確立とはどれくらいなのでしょうか? これだけ問題になるのなら心配です・・・

  • 携帯とPSPでmicro SD

    最近携帯で使っているマイクロSDとPSPで使っているメモリースティックの容量に物足りなさを感じるようになりました。そこで新しいものの購入を考えております。 友人からマイクロSDをメモリースティックとして使えるのが販売されていると聞いたので検索をかけてみたところ色々とそれらしきものが出てきました。 ですがマイクロSDHCなど分からないことが沢山ありました。僕は今4ギガの購入を考えておりますが、携帯(SH905iTV)でもPSP(旧型)でも使える4ギガがあるのかを教えて欲しいです。 もしあるのでしたらリーズナブルに買えるお店も紹介していただきたいです^^よろしくお願いします。

  • おでかけ転送のエラー

    ソニーのBDZ-X95を購入しました。 PSPに転送するとき、メモリースティックだとできるのですが、 マイクロSDをアダプターで変換させたものだとエラーが起きてしまいます(おでかけ転送以外のものは普通に動きます)。 メモリースティックでないとできないものなのでしょうか? それとも私のマイクロSDとの相性が悪いのでしょうか?

  • PSP メモリースティック

    PSPのためにメモリースティックを買おうと思ってるんですけどマイクロSDをメモリースティックDUOに変換するやつでも使えますか? それともSONYのメモリースティックを買ったほうがいいんですかね?  価格的には前記のほうがいいんですが…

  • pspのメモリーについて

     今度新しいメモリースティックを買おうと思うのですが、いくつかわからない事があるので教えてください。  僕の友達でマイクロSDカードをメモリースティックDUO用のアダプターに入れて使っていたのですが、(1)マイクロSDHDカードでも大丈夫ですか?(2)マイクロSDカード以外にもメモリースティックDUO対応のアダプターがあるメモリーカードはありますか?また、あればその中で一番安いのはどれでしょうか? たくさん質問をしてしまいましたが、1つでもいいので教えていただければ幸いです。よろしく御願いします。