• ベストアンサー

恥ずかしい質問ですが...

タイトル通りちょっと恥ずかしい質問ですがマジメにお尋ねします。 今、妊娠を希望し病院へも通っています。 以前テレビかなにかで夫婦が仲が良すぎると子供が出来ない(出来にくい)って聞いた事があるのですがこれってどういう意味でしょう? 夫婦生活が多すぎると子供ができにくいっていみですか? 私の通っている病院の先生が以前ちらっとおっしゃっていたのはあまり夫婦生活があると精子が薄くなる(?)ので三日に一回位が調度いいとの事でした。 精子って2、3日くらいだいたい生きているといいますがそれってそれこそ禁欲した後の精子のことですか? 私の場合3日が排卵日だったようなのですが、 28日夫婦生活あり 29日なし 30、1日夫婦生活あり 2日なし 3日夫婦生活あり(排卵日当日) これじゃやはり妊娠は難しいでしょうか? ただ計画通りに夫婦生活をするのも難しいし、そのためだけの夫婦生活をするのもちょっと淋しい気がして。 子作りを目的とした夫婦生活ならやはり三日に一度位がちょうどいいのですよね。 また、夫婦生活は排卵日当日じゃ遅いんですよね。 もう一つ回数も一日数回じゃだめですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikorisu
  • ベストアンサー率34% (212/621)
回答No.3

産婦人科の先生が、言ってたんですが・・・ 「セックスを5日、我慢して、  排卵日の前日に、仕込みをする。  待ち伏せ方式って名付けようかな♪」 やっぱり、仲良くし過ぎると、精子の数が 少なくなるらしいです。 排卵して、妊娠可能な時間って言うのは、 まだ解明されてないそうです(3年前の話です。)   3時間と言う説もあれば、10時間って説もあるそうですし。 まさに、「授かり物」ですよね。 とりあえずは、基礎体温と規則正しい生活が基本だと言われました。 ・・・現在2人の子持ちの、元不妊気味だった女でした♪

mufu
質問者

お礼

ありがとうございました。 この質問に答えてくださるみなさんが自信ありで答えて下さるので心強いです。 「待ち伏せ方式」先生もうまい事おっしゃいますね。 私は事情があって二つの病院へ行っていますが、病院の先生によっておっしゃる事がちがうのでちょっとどちらを信じていいのかと思う時があります。 ただその両方が正しくて、それだけ妊娠というのはまだ未知のところもあるということでしょうね。 妊娠可能な時間が3時間ていう説があるなんて短いですね。 それじゃあすぐに子供を授かるなんて無理な話ですよね。やはり気長にいつか私たちのところへ子供がきてくれるよう待ちます。 同じような経験の方の意見大変参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kojimama
  • ベストアンサー率11% (8/70)
回答No.5

ども。ふたたびです。 1日数回がふつーなんてうらやましいです。 ラブラブなんですねぇ~ うちは育児疲れもあり,で週に1回あるかないかになっちゃってます。 ・・・ああ,ラブラブ時代が懐かしいわん。 回数,無理に減らさなくても大丈夫ですよ! 確率的にはあがる気がします。 妊娠のために増やすならまだしも 減らすなんて!(もったいない)

mufu
質問者

お礼

ありがとうございます。 いやいやそんなうらやましいだなんて... もうそういう歳でもないんですが。 確立があがるならいいのですが、回答を拝見したり、自分のイメージ的にも薄くなる気がしてどうも大丈夫かな?と不安になりました。 こういう事ってちゃんと病院で聞けばいいんでしょうけど聞きづらいですよね。 >もったいない じゃあよっしゃ増やしましょうか?(冗談です(*^_^*)ごめんなさい)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kojimama
  • ベストアンサー率11% (8/70)
回答No.4

ウチはまるで計画外(予定外)の息子が二人います。 できたころを回想してみると結構仲良かったですよ。(きゃ。恥) やりすぎて(失礼!)できないってことはないんじゃないでしょうかね?? せっかく仲いいんですから,我慢しなくても。っておもいます。 以前山田詠美さんがエッセイで書いていたのは仲がよすぎると なんか気恥ずかしくなってコトをしようという気にならない ってありました。 仲がよいが何を指してるのかってのが難しいですよね~ それから回数ですが。 え!一日に何回も??? (これって子作りに励んでいる人たちでは普通なんですか? すごいというか,うらやましいというか。ははは。) 2回目3回目は精子も薄くなるでしょうし 1回でも十分なような気がしますー・・・

mufu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ははっ...。 自分でした質問ながらやはりちょっと恥ずかしくなりました。 回数ですが、うちでは数回が普通なんです。 (ああ...) まああまり妊娠の為にこれまでの生活を急に変えるのもなんだしもう少しぼちぼちと生活を変えて行こうかと思います。 ただ無理せず自然に変えるとこは変えて、このままでいいと思う事はこのままでいこうと思います。 >夫婦が仲良すぎるとことをするのが恥ずかしい なるほど、それも分かる気もしますがうちはそこまではまだいたっいないので、問題は他にあるのかな? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doonacho
  • ベストアンサー率14% (31/214)
回答No.2

うちはとくに気にせずにできました。 精子自体の寿命が2.3日みたいです。 男の子の染色体を持つ精子は泳ぐのが早い、けど、酸によわく死にやすい。逆に女の子の染色体を持つ精子は泳ぐのは遅いけど酸に強いため長生きする。 なので排卵日の2.3日前に交渉すると、女の子ができるかも。排卵日にすると男の子かも…。と言う話もあります。 確かに回数が多いと精子が少なくなるみたいです。 でも、できる時はできますし、出来ない時はできないし。 うちはなーんにも気にせずにしてましたが2人も授かりました。回数はめっちゃ少なかったですが。 がんばってくださいね!

mufu
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日「たまごクラブ」で男の子と女の子の精子の違いについて読みました。 なるほど~。とすごく感心しました。 命の誕生って不思議ですよね。 以前は結婚して普通に夫婦生活を続けていればいつか子供ができると思っていましたが、検査を受け不安な要素が出てきてますます命の大切さを感じています。 回数や日にちを気にするより、気長にどうにかなるさくらいの気持ちがやはり大切なのでしょうね。 あまり深く考えずにのんびりといきます。 でもまた子供欲しいなあ~って思っちゃうんですよね。悪い癖です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 あんまり深く考えないでやった方がいいですよ。 私も妊娠を希望していた時に、多少の排卵障害があった為病院でタイミングを計ってもらって(排卵日の予測)夫婦関係を持ちましたが、なかなか子供ができませんでした。  そんな感じで、精神的なプレッシャーや「今日は3日目だからやらなきゃ」というのは密かにストレスになっていたみたいで・・・。  そんな感じだったので、何も考えないで、だいたいの排卵日予想の周辺に気分だったら、夫婦生活を持つようにしました。  その結果、治療をやめた途端に妊娠が発覚してただいま妊娠9ヶ月です。  だんなさんの精子も奥さんの卵子も精神的な状況ひとつで、排卵日が遅れてしまったり、やる気がない薄い精子になる事もあるって実感しましたから。  夫婦で気分が乗ったら気にしないで頑張れるだけ頑張ってもいいのでは・・・。  私もこの妊娠に関しては排卵日がかなりずれている計算だったし、回数も本当に適当な感じでしたから。  でも、元気に大暴れしているし、何も問題なく順調ですよ。  子作り目的でなく、愛がある夫婦生活の方がきっと赤ちゃんも「パパとママの子になりたい」って思って来てくれたのかもしれないと思っています。  頑張ってくださいね。

mufu
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまりいろんな事を考えていると、できるものもできなくなるということでしょうね。 おっしゃる通り子供を授かるためだけの、夫婦生活では本末転倒ですよね。 私もいろいろと悩みすぎて、結構ブルーになったりしてたのでそういうことを考えすぎないように夫と旅行へ出かけたりしていました。 でもやっぱりこういうことがきになったりして、病院の先生にも聞きづらい質問だったのでここで質問させていただきました。 排卵日も定期的にくると決まったものじゃないので、気長にやっていこうと思います。 >パパとママの子になりたい そう思ってもらえるようなパパとママになりたいです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • より妊娠しやすくするために・・・

    ここぞという日(排卵日辺り)に夫婦生活を持つのが一番だと思いますが、精子の質をよくするためにはどれくらいの禁欲期間をおくのがいいのでしょうか?あまり長いのも良くないと聞きますので、詳しい方どうぞご教授下さい。

  • 妊娠希望の禁欲期間

    現在2人目希望で排卵日をチェックして頑張っています。 主人の仕事の帰りが遅く私は子供と先に寝てしまう事が多いので、排卵日付近(子作り目的)以外での行為がありません。 その為、実質1ヶ月ちょっとの禁欲状態のあとの子作りになっています。 主人もクタクタで帰ってくるので、自己処理もしていないと言っています。 長い間禁欲状態だと精子の質が落ち、受精能力も衰えるから禁欲は4~5日がベストだと聞きました。 なので1ヶ月溜まって劣化した精子を捨てて新たな精子を作らせる為にも、排卵日(子作り予定日)の4~5日前に自己処理をしてもらうか仲良しの機会を設けようと思っているのですが、長期間禁欲状態で溜まった精子は1度で出し切れるものでしょうか? やはり4~5日前に1度出したぐらいではまだ古い精子が残ってしまっていて意味がないのでしょうか? ちなみにタイミングとしては、排卵検査薬で初めて陽性が出た日とその次の日(排卵日前日と当日)の2日連続でしています。 なんだか説明が下手ですみません。 要するに長期で禁欲状態が続いてしまう場合、新鮮な精子で子作りに挑める様にするにはどうしたら良いでしょうか? もちろん長期禁欲状態に事がベストだと言うのは理解していますが、そうもいかず… アドバイスお願いいたします。 (主人は自己処理をしているならしていると隠さず言える人なので、本当にしていないのだと思います。)

  • フーナーテストの結果と、気楽に妊娠を待つ秘訣

    妊娠待ち半年の者です。半年の間に病気で入院・投薬し、3ヶ月は避妊していましたので、実質は妊娠3ヶ月待ちです。 少しでも早く妊娠したいという気持ちがあり、今月から検査を少し始めています。 今月の排卵があった昨日(2/6)の夜、タイミングを取り、今朝9時にフーナーテストを行いました。 排卵は排卵検査薬を基準にしたのですが、どれも曖昧だったので、2月4日・5日・6日と3日連続で夫婦生活を持っています。 フーナーテストの結果は、精子が全くいませんでした。 色々調べると、フーナーテストは禁欲を3日くらいしてから夫婦生活をもつだとか、夫婦生活をもってから2~6時間以内にテストしなくてはいけないとか、色々情報が出てきましたが、どうなんでしょう? 精子が全く居なくてもまだ落胆しなくてはいいということもわかっていますが、かなり落ち込んでいます。 金曜日に精液検査をしますがそれまで精神がもつかどうか不安なくらい、押しつぶされそうです。 排卵とか生理予定日とかをあまり気にせず気楽に待った方が妊娠しやすいと聞きますが、どうやったら気にせず生活できるか、アドバイスください。 また、フーナーテストで精子が全く見えなかったけど妊娠したよーという経験談も教えていただけたら、とっても嬉しいです。

  • 男の子の産み分けで教えて下さい。

    3ヶ月前から男の子の産み分けをするために病院へ通っていますが、よく本で排卵日までは禁欲、排卵日のみ仲良くするように書いてありますが、病院では排卵日と排卵日の2日後(月曜日が排卵日なら水曜日)にもタイミングをとるように言われました。なかなか病院では精子の状況を聞くのは聞きにくいので、教えて下さい。ちなみに子供は女の子がいます。

  • (緊急)タイミング治療について教えてください。

    前回の生理が終わるか終わらないかくらいの日に、特に妊娠を目的としない性交渉を持ちました。それから6日目の今日、以前タイミング治療を受けたことのある婦人科にいってみたところ、そろそろ排卵しそうですとのことだったので、hcg注射?をしてもらい、タイミングをとるように言われました。 ところが、先ほど子づくりに関するある本を読んでいたところ、精子は9日間ほど体内で生きているので、生理直後の何日間は禁欲して、排卵予定日の2日前と、当日にタイミングをとるのがいちばんいいと書いてありました。 ということは、まだ体内で精子が生きていることになるので、古くなった精子が受精しないか急に心配になりました。 特に気にせず、医師の指示通りタイミングをとって大丈夫でしょうか?また、タイミングをとるのは今日か明日か聞くのを忘れたのですが、早めにとったほうがいいでしょうか? また、よろしければ回数なども教えていただければ幸いです。生々しい質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • しばらく夫婦生活をしていません。

    タイトル通り1人目の子供を妊娠して出産して以来 約2年近く夫婦生活をしていません。 しかし お互い2人目が欲しいと思うようになり 子作りをしようと思っています。 1人目が男の子だったので2人目は女の子を希望しています。 産み分けで女の子希望の場合 生理が終了してから2~3日おきに仲良くして 新しい精子をつくった方がいいと聞きました。 2年近くも夫婦生活なしだと夫は古い精子が相当貯まっていると思うのですが その場合でも生理終了から2~3日おきに仲良くして 排卵日の2日前が本番でも大丈夫なのでしょうか? なにかで完全に新しい精子がつくられるのは70日かかると聞いて それならまずは2ヶ月近く避妊した状態で仲良くしてからでないと 本番には望めないと思っているのですが・・・。この説は正しいのでしょうか?

  • 古い精子では妊娠しない??

    妊娠希望の主婦です。 結婚して4年目、排卵期に1,2回夫婦関係をもってもなかなか妊娠にいたりません。 夫は今では淡白で一人ですることもなく状態です。 それで、同じ不妊仲間の友人が言うことには、3~5日間で精子は一杯になってどんどん古くなるから(運動率が悪くなる)、一週間以上禁欲期間を設けずに、新鮮な精子をどんどん出さなくてはいけないというのです。 本当に禁欲期間が長いと妊娠するのは難しくなるのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 男性不妊です。続けてすると精子は薄くなる?

    妊活を始めて半年です。病院での診断では軽度の男性不妊、乏精子症と診断されましたがも問題はないと言われました。妻が基礎体温と排卵日検査薬を使って、自己流でタイミングをはかっています。ネットや病院で言われた通り排卵日と思われる日の3日間前後をねらってセックスをしています。また、排卵日の前の3日間、連日セックスをすることもあります。 そこで毎日続けて射精すると、精子が薄くなってしまわないのでしょうか? 「禁欲しないほうが新鮮な精子がつくられるからいい」とインターネットで見ました。私は29才です。

  • 排卵日前後毎日夫婦生活をもつことについて

    最近、夫婦生活を排卵日前後一日おきにした方が良いと知りました。 排卵日前後に毎日(1週間くらい)していたのですが、精子が薄くなるのでしょうか? 毎日夫婦生活をもって妊娠した方いらっしゃいますか? アドバイスお願いします。

  • おりものとフーナーテストについて

    いつもお世話になってます。 妊娠希望1年半の30歳の主婦です。 7月から病院に通い、不妊検査をしています。 ホルモン検査は異常なしと言われ、卵胞チェックとタイミングを見ながらの治療をしています。 この間(8/13)にフーナーテストをしたのですが、 精子の数が少なく、動きが悪いと言われてしまいました。 他の質問等を見ると、検査当日の朝に夫婦生活をもち、 その後すぐに病院で検査・・・という形が多いようですが、 私の場合は前日の夜に夫婦生活、次の日の午前中(午後になると 検査できなくなるとのこと)に検査でした。 半日以上時間があいてもきちんと検査できるのかなぁと ちょっと心配なのと、排卵日近くになると増えるという おりものがほとんどない(普段の日もほとんどでない)ので、 そのせいなのかなぁと心配です。(おりものが増えないと 精子がうまく動けないと本で読んだことがあります) フーナーテストを経験した方、おりものがほとんどないけど ちゃんと妊娠した方、いましたらアドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • カートリッジ交換の表示が出たので交換しようとしたが、カートリッジが取り出せない
  • パソコンのOSはWindows8.1で、接続はUSBケーブルです
  • 使用している電話回線は使っていない
回答を見る

専門家に質問してみよう