• ベストアンサー

初期的な操作ミスかもしれませんがoffice word2007で図形を

初期的な操作ミスかもしれませんがoffice word2007で図形を挿入するさいマウスポインタが消えてしまい始点が分からなく困っています。どうすれば良いのか教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

失礼しました。 挿入したいのはオートシェイプの図形ですね。  画像ファイルのことだと勘違いしていました。 m(_ _)m  なるほど、マウスポインタが表示されないとドラッグ出来ませんね。  マウスを交換してみたり USB接続ならポートを替えてみたり、或いは マウスドライバを再インストールしてみたりしても改善されない場合は Windows システム、或いは Office 製品の不具合ではないでしょうか。  一度サポートサイトへ問い合わせることをお勧めいたします。 https://support.microsoft.com/oas/default.aspx?gprid=11377&st=1&wfxredirect=1  Windows Live ID に登録する必要があるようですが、この機会に取得 しておいても損はないと思います。

maaboy
質問者

お礼

再三のご回答有難うございます。一度試してみます。それとサポートサイトへアクセスしたのですが 現在プロダクトIDを入力して問い合わせを試みましたが支障が有るようです。もし、ご回答の方法を試み駄目な場合は電話サポートへ問い合わせてみます。有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>ページの所までポインタを移動したとたん  というのは、ワードの編集ページをアクティブにしたとたんにという 意味でしょうか?  それでは、「Alt」キー → N → P で、図形選択ウィンドウ が 全面に表示されたとして、そのあと引き続き、「Shift」+「Tab」 → 「Shift」キー+「Tab」キー を押下するとフォルダを選択する領域に フォーカスが移動するはずですが、それは如何でしょうか。  つまり、マウスを使わずにキー操作だけで編集する方法です。  図形の在るフォルダが分かっているなら、「Tab」キーを 何度か押し 続けると、フォーカスは右側のフォルダツリーに移動するはずです。  その時点で目的のフォルダを選択すれば、あとは矢印カーソルキーで 所望の図形を指定できると思います。  とりあえずは、それで対応しておくというのは可能ですか?  根本的解決策ではなく、対処療法ですみません。 マウスポインタが 消えてしまうという症状は、ひょっとしたら Office の問題じゃないの かも知れません。  例えば、他のアプリケーションソフトで、ファイルを開く操作をした 場合はどうですか? また、Excel でも同じですか?  それとも挿入は出来るが、ページ内でその図形を移動しようとすると マウスポインタが消えてしまって、編集できないということかなぁ…。

maaboy
質問者

補足

再度のご回答有難うございます。一度ご支持の方法で試してみます。 Excelではそのような問題は有りません。Wordだけです。 説明不足で申し訳ありません・・直線をひき終わるとポインタと+が表示され移動には支障ありませんが例えば家の屋根などを描く場合その度に移動する作業が必要になってきますので不便を感じております。

回答No.1

>図形を挿入するさいマウスポインタが消えてしまい始点が分からなく  えっと、挿入のときは必ず始点が必要なんだっけ?  場所が何処であれ取りあえず挿入できれば後から修正できると思うん ですが、その方法はとれませんか?  例えば、Alt キー → N → P にて図形を選択するウィンドウが 出現する(このときカーソルはファイル名を指定する入力ボックス内に ある)ハズです。  そのウィンドウ内でもマウスポインタは隠れたままなんですか?

maaboy
質問者

補足

早速ご回答いただき有難う御座います。返事が遅れて申し訳ありません。 いろいろ試してみましたがページの所までポインタを移動したとたん消えます。