• 締切済み

WORDで作図した時の図形等の重ね方法

お世話になります。 OfficeのWORD2007を使用しています。 パソコンはエプソンダイレクト製Pro4700です。 WORDで作図やテキストボックスを作成する場合、挿入/図形や挿入/テキストボックスで作成しますが、複数作図した図形等を重ねることが出来ません。 複数の図形やテキストボックスを重ねるにはどのような操作をしたらよいのでしょうか? ちなみに、EXCEL2007では複数作図したものを重ねられ任意の位置に貼り付けることも出来ます。 現在やむを得ず、EXCELで作図し重ねた図形等をWORDに貼り付けています。 EXCELで作図操作できる様な方法は、WORDでは不可能なのでしょうか?

みんなの回答

• fx602p
回答No.11

あの方法で出来たのか出来なかっただけ教えてください

VIDEOFAN
質問者

お礼

結果報告をするのを忘れました。 描画キャンパスの中に地図を貼り付けることが出来ました。キャンパス内部には文字が入っており、地図部分は文字が避けられています。 しかし地図内で矢印を貼り付けた場合、矢印の先端をドラックして方向を変えようとした場合思わぬ方向に移動してしまうようです。 例えば、地図の一辺から他辺へ引かれるとか!! 一回で思うように操作できませんでした。 決して使いやすい操作では無いようです。

• fx602p
回答No.10

>はこのキャンパスに載せることが出来ないようです ドラッグでは出来ない様なので描画キャンパス上で貼り付けてください。 手順 1.まずSnipping Toolのコピーを押し描画キャンパス以外の場所に貼り付けます。 2.その絵を描画キャンパスより小さく整え「文字列の折り返し→内部」にして右クリック-切り取り(またはコピー)します。 3.描画キャンパスの上にカーソルを置きここで貼り付けます。

VIDEOFAN
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス有り難う御座いました。 Wordやエクセルを自己流で使用しているので多くの機能を使い切れてないようです。 画像編集の操作は、エクセルがすぐれている(操作が簡単?)様に思われ、てっとり早く比較的複雑な画像を作るにはエクセルが便利なように思われます。 Excel上で画像編集を終えて、グループ化してWordに貼り付けた方が自由性がある様に思われます。 有り難う御座いました。

• fx602p
回答No.9

描画キャンパスを使う方法はどうでしょうか? ttp://www.becoolusers.com/word/drawing-canvas.html

VIDEOFAN
質問者

お礼

何度ものアドバイス、有り難う御座います。 Wordに挿入→図形→新しい描画キャンパスがあったので試してみました。 しかし、Snippingされた地図はこのキャンパスに載せることが出来ないようです。 ご紹介戴いた”ttp://www.becoolusers.com/word/drawing-canvas.html”このものとは違うのでしょうか?

• fx602p
回答No.8

これでどうでしょうか? ワードの文章中に地図を任意の位置にはめ込んだはずです。 地図はSnipping Toolを使いワードに貼り付け-右クリック-「文字列の折り返し→内部」に設定。文書中の任意の場所に置けるはずです。文章は自動で避けるはずです。 「図形」の矢印を配置。根元にテキストボックスで文字を入れました。 テキストボックスと分かるように枠線は消していません。上のテキストボックスの設定は「テキストボックスの書式設定」(右クリック)レイアウト-四角です。 下の例の地図は「文字列の折り返し→背面」の設定。背面にすると動かせられない。選択が難しい。テキストボックスの設定は「テキストボックスの書式設定」(右クリック)レイアウト-全面です。 文書が上手く絵や写真を避けないときは被らないようにしてやるかテキストボックスを置くかですね。レイアウトは色々試してみて気に入ったレイアウトにしてください。

VIDEOFAN
質問者

お礼

何度も教えて戴き有り難う御座いました。 確かに、文字が図形を避けてくれて助かります。 しかし、図形(地図)の中に入れ込んだ矢印やテキストボックスとベースの地図とのグループ化がうまく出来ないようです。 矢印とテキストボックスは容易にグループ化が出来ますが地図とはグループ化が出来ず、地図を動かす度に矢印等と分離してしまいます。 ”オブジェクトの選択”でグループ化したい部分を囲ってもうまくいきませんでした。 何か方法があれば教えて戴ければ幸いです。

• fx602p
回答No.7

>インターネット上の地図をSnipping Toolを使って取り込んだ地図を任意の位置に移動 私のもWORD2007で先述べた方法で上記をやったのですがこういう事では無いのですか? >WORDの図形を移動させるものではありません。 WORDの図形やテキストボックスは自由に移動させることが出来ます。 この二つの文章がよく分かりません。地図の貼り付けはSnipping Toolのコピーをやってからワード上で貼り付けてます。図形やテキストボックスは使っていません。

VIDEOFAN
質問者

お礼

再度のアドバイス有り難う御座います。 表現が不適だったのかも知れませんので、再度記します。 私がやりたかったのは、Wordの文章中に地図を任意の位置にはめ込むことです。 地図をSnipping Toolで切り出しWordの任意の位置に貼り付け、地図上にWordの”図形Tool”で矢印を付け矢印の根元にテキストボックスで文字を書きたかったのです。 ところが、切り出した地図をWordの任意の位置貼り付けることが出来ませんでした。(文字列の折り返し/背面 指定)・・・地図の移動が間欠運動しカーソルで指定した位置に止まって呉れません。!! Wordの使用法がまずいのかも知れませんが、Excelを使用した方が便利なようです。 あるいは、Wordにテキストボックスを貼り付けその中に地図を貼り付けるとテキストボックスを任意の位置に動かせることができ結果的に地図を任意の位置に置くことが出来るようです。

• fx602p
回答No.6

問題は解決したかもしれませんが念のため。「文字列の折り返し」からやれば出来ます。 または移動したい画像を左クリックで画面上のタブが「書式」になり「配置」の「文字列の折り返し」が表示されます。

VIDEOFAN
質問者

お礼

回答戴き有り難う御座います。 教えて戴いた方法では任意の位置に移動できないことをすでに連絡済みです。 私が移動させたいのは、インターネット上の地図をSnipping Toolを使って取り込んだ地図を任意の位置に移動させたいことです。 WORDの図形を移動させるものではありません。WORDの図形やテキストボックスは自由に移動させることが出来ます。

• panacon
回答No.5

VIDEOFAN さんへ Word2003で試してみましたが、Ctrl+方向Keyで微妙な移動ができました。 複数の図のどれかが、行に縛られてしまっているのではと思いました。もう一度、犬印を確認して、すべての図が、文字に対して前面または背面になっていることを確認してください。

VIDEOFAN
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 Wordの”挿入/図形”で選ばれた種々の図形やテキストボックスは、Ctrl+方向キーで図形の位置を微妙に移動出来ることを確認しました。 しかし、私が抱えている問題はグーグル等の地図をSnipping Tool等で取り込んだものをWordに貼り付けた場合移動が思うように出来ないことです。 また、写真をWordに貼り付けても同じです。 Wordに文字が一切書かれていなくても同じです。 いろいろ試した結果、テキストボックス内に地図等を貼り付けると任意の位置に移動できることがわかりました。

• panacon
回答No.4

VIDEOFAN さんへ 私のWordは2013でした。 それでは、Ctrl キーを押しながら、方向キーで微調整するアイデアで如何でしょう。

VIDEOFAN
質問者

お礼

何度もアドバイスを頂き有り難う御座います。 Ctlキーを押しながら方向キーを操作すると、どの方向キーを押しても押す度に画像は上方向に飛び飛びに移動し、ついにはWORD画面の枠外に移動して消えていくことがわかりました。 やはり、旧VerのWordでは無理なのでしょうか? EXCELでは大変使いやすいのに残念です。

• panacon
回答No.3

VIDEOFAN さんへ 任意の位置にしたいというご質問でしたたら、図を右クリックして「レイアウトの詳細設定」を選択します。その中にサイズと位置があります。犬印で図を行に関係ない前面や背面を選択しているときは、位置を任意に設定することができます。図形が複数あるときは、左の位置のミリ数を合わせれば、左側が整列することになります。

VIDEOFAN
質問者

お礼

度々回答戴き有り難う御座います。 >図を右クリックして「レイアウトの詳細設定」を選択します。 とのアドバイスを頂きましたが、図を右クリックで現れる表示は 切り取り コピー 貼り付け 最前面へ移動 最背面へ移動 ハイパーリンク 図表番号の挿入 文字列の折り返し です。残念ながら「レイアウトの詳細設定」の表示が現れません。 OfficeWORDのVerの違いでしょうか? 私のVerは2007です。

• panacon
回答No.2

VIDEOFAN さんへ 図の右クリックから、図の書式設定を選択すると「犬印マーク」がいろいろ出てきます。この中の、文字の前面や背面を選択すれば、行に関係なく、テキストボックスと同じように重ね合わせることができます。重ねた図形は、それぞれを右クリックして順番を入れ換えることができますので、前面や最背面などを繰り返せば、希望する重なりになります。上手くできたら、全部の図形を選択して、グループ化しておくと、移動しても壊れなくなります。

VIDEOFAN
質問者

お礼

早速回答戴き有り難う御座います。 重ね合わせは出来ましたが、WORD画面上の任意の位置に貼り付けるにはどうしたらよいのでしょうか? 図形をマウスで移動しても、その位置に止まってくれません。 犬のマークで示された位置はWORD画面上ではそれぞれ配置に制約がある様に思われます。 EXCELで作図貼り付け操作したようには任意の場所に貼り付けすることは出来ないものでしょうか?

VIDEOFAN
質問者

補足

私の質問内容に間違いがあったようです。 WORDの図形貼り付けで作成した図形は任意の位置に置くことが出来ますが、写真など取り込んだ画像はマウスで設定した位置に置くことが出来ないようです。 EXCELで作成した図形もWORDに貼り付けるとWORD上の任意の位置に置くことが出来ません。 EXCELでの写真貼り付け/図形貼り付けのようにマウスで設定した位置に貼り付けすることは出来ないのでしょうか?