• ベストアンサー
  • 困ってます

札幌ランチのおすすめは??

札幌ランチのおすすめは??  またお世話になります。今週の金曜日夕方から、日曜夕方まで、札幌、小樽に  家族と行きます。そこで教えていただきたいのが、2日目のランチです。  食事は、一日目の夜がチーズフォンデュ、二日目の朝が場外市場で海鮮丼。  二日目の夜はまつじんでジンギスカン。(サッポロビール園は満員で予約できず。残念っ)  三日目の朝がホテルでブュッフェ。  お昼が小樽でおすし。。という予定です。(せっかくだから食べまくります 笑)  問題は二日目のお昼ですが、昼前に大倉山から羊が丘?(クラークさんが居る所)まで、  レンタカーで移動しますので、その途中で寄りやすい所であれば、ジャンルは特に  問いません。できれば上記食事と別ジャンルだとなおありがたいです。  ラーメンも考えたのですが、あたりはずれがありそうで。。。  ちなみに家族は、妻と高校3年小学6年の息子が二人です。好き嫌いは特にありません。    以前予定を組むのに、ここで地元の方々のアドバイスを頂き、たいへん参考になりました。  今回も地元ネタありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。  ちなみに、食べすぎだから、お昼は食べるな。。は、ご遠慮ください 笑  17日までに回答いただければ、ありがたいです。お礼は21日以降になると思います。  また、お店の紹介時にTEL番も分かれば、ナビに入れやすいので、あわせてお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

札幌在住の者です。札幌でランチを楽しむなら、やはりお薦めは「スープ・カレー」しかないでしょ!ご存じかと思いますが、「スープ・カレー」は、札幌が発祥の地です。それでは、お店をご紹介します。 ◎スープカレー lavi円山  札幌市中央区南1条西21丁目2-7(裏参道)  TEL 011-640-5588  駐車場有り  インターネットで「グルメWalker北海道」を検索すると、このお店が出ています。クーポンを携帯電話に転送するサービスもしています。今だと、「マンスリー・デザートアイス」が人数分サービスで付きます。美味しいですよ!それでは、いい家族旅行をしてください!

質問者からのお礼

今回はありがとうございました。   実はスープカレーは未経験、是非初体験したいと思います。  ネットで調べましたが、道も分かりやすそうですし、子供用の  カレーもあるようなので、今回他の回答者さんには感謝しつつ  zenchangさんのお奨めで、決定させていただきます。  ていねいな回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

羊ヶ丘展望台のあたり・・というか、札幌ドームあたりで、スープカレーのお店。 アジアンバーラマイ札幌本店 スープ、ご飯とも大盛りまで(大盛りの上があります)は無料です。育ち盛りのお子様に☆ ライスの超大盛りにつけられた名前は・・メニューのコーナーでご確認ください・・。 お昼は混んでいるので、時間をずらしたほうがよいと思います。 羊ヶ丘、先日行ってきましたが、羊さんは病気予防のためいません、ガッカリしないでくださいね。

参考URL:
http://www.ramai.co.jp/index.htm

質問者からのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。  今回はスープカレーにしましたが、No1さんのお店にしてみます。  というのも、羊がいないということは、kayokayo16さんの  回答をみるまでまったくわからず、この回答のお陰で、大倉山から  昼食後、別観光をすることとしました。  貴重な情報ありがとうございました。助かりました。  コウテイ病、早く収束してほしいですね。

• 回答No.4

ちょっと毛色が変わっていますが、六花亭円山店の2F喫茶室はいかがでしょうか。 http://mon83.jugem.jp/?eid=957 メニューはこちらです。 http://www.rokkatei.co.jp/shop/cafe.html 大倉山から円山動物園正門前を下ると最初の信号交差点南東角です。 無難なメニューですが、ここならでの物やデザート用のスイーツは美味しいですよ、奥様へのサービスになるかも。ついでに1階で夕食あとのおやつを購入しておくのもいいでしょう。

質問者からのお礼

今回はご回答ありがとうございました。  六花亭イコールおみやげもの というイメージが強く、ブログを  拝見し、妻が喜びそうだなぁ、と思いました。  今回はスープカレーに決定しましたが、リンク先のブログは回答者さんの  ブログでしょうか。  いろいろ行かれているようで、こちらも大変参考になりました。  (勝手にブログ内を歩くなっ て、怒られそうですが 汗っ)  自分も横浜方面に仕事などで行って宿泊すると、いつも山下公園近くに  泊まり、朝歩って馬さんの店に食べに行くので、写真を見てなんかうれしく  なってしまいました。  たまに拝見させていただければ、と思っています。  ダメな時はgoujikun立ち入り禁止って、貼っておいてください。笑  今後とも貴重な情報、ご教示ください。ありがとうございました。  

• 回答No.3
  • vrsca

お子様がいらっしゃるのなら、北海道を代表するハンバーグレストラン「びっくりドンキー!」はいかがでしょう。

参考URL:
http://www.bikkuri-donkey.com/shop/database.cgi?wildor1=0101&wildor3=01

質問者からのお礼

今回は回答ありがとうございました。  びっくりドンキーは、地元にもあり、子供を連れてたまに行っていますので、  今回はスープカレーに決定いたしました。  でも、びっくりドンキーが北海道発だとは回答見るまで、まったくわかりま  せんでした。つぶつぶがたくさん入ったコーンスープは、自分もお気にです。  ありがとうございました。

• 回答No.2
  • ABAsan

大倉山からだと、山鼻、平岸、月寒あたりを抜けて行くことになると思いますけど、このあたりは有名ラーメン店が多いです。  藻岩山麓通から環状通を走っていくと、月寒の少し手前に「すみれ」の札幌本店がありますし、「すみれ」からやや南下した澄川あたりには兄弟店の「純連」があります。また「純連」のやや南の地下鉄南平岸駅のすぐ横には「白樺山荘」があります。いずれもこってりした味噌ラーメンが有名な店です。  また、さらに羊ヶ丘の方に進んで月寒まで出ると、国道36号線沿いに「玄咲」があります。こちらはあっさり系のラーメンですね。  いずれも、札幌ラーメン屈指の有名店で、好き嫌いはあるにせよ、外れということはないと思います。いつ行っても混んでますけど (^^;)。  あと、スープカレーという手もありますが、スープカレーは中心街から北にかけて店が多くて、このあたりはあまりないですねぇ。札幌医大前の「hirihiri」か、旭山公園通り近くの「奥芝商店」、さらに南下した山鼻の「マグマ」あたりが無難でしょうか。

質問者からのお礼

ABAsanさん、非常に丁寧なご回答、ほんとにありがとうございました。  いろいろ考えましたが、今回はNO1さんお奨めの店で、スープカレーに  挑戦してみます。   ご回答いただいたこと、感謝しております。ありがとうございました。