• ベストアンサー

札幌2泊3日

5月末に北海道に行くことにしました。 主な目的は、温泉と美味しいものです。 1日目はお昼時に千歳空港に着いて 3日目の夕方に 帰る予定ですが それ以外の事はまだ決まってません。 小樽にも行ってみたいと思っていますが 札幌近郊の温泉でどこが良いのか迷っています。 泊まるところは 絶対に札幌でなくてもいいのです。 何かいい旅の案がありましたら よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizuchi_
  • ベストアンサー率15% (86/545)
回答No.4

2月に友人が来た時のモデルケースですが。(季節全然違うけど。。。) 1日目、夕方着だったので、まず支笏湖を廻って札幌へ。 市内廻ってラーメン食べて23時に解散。 #氷とう祭り&花火をバッチリクリア。 宿泊はアートホテルズ札幌でした。(温泉が在ってよかったとのこと) 翌日半日(朝8時出発15時くらいまで)小樽にいて、 夕方から夜にかけてごはん&雪祭り(大通り公園徒歩にて1周(^^;)。 オマケでライトアップされた道庁&時計台&テレビ塔もクリア! ゆっくりお茶して、この日は22時に解散。 最終日、市内観光をちょいとやって帰ってゆきました。 貪欲になれば、小樽&札幌は結構廻れると思います。 また、余裕を持ってゆったり廻るのも良いと思います。 最終日は帰りの飛行機の時間との兼ね合いによって変わってきますが、 札幌市内から快速に乗って40分ほどですし、1時間もあれば 余裕で空港に着けますから、多少の余力が残るかもしれませんね。 Buttercupさんの美味しいものの基準がイマイチわかりませんが、 札幌といえばジンギスカン&ビール!ってカンジなんでしょうかね。 くだんのアートホテルズのまん前がキリンビールサンなので ジンギスカン&ビールの食べ飲み放題があると思いますよ。 有名なのはサッポロビール園の方ですが。。。 ちょっと調べてみないと詳しくはなんともいえないのですが、 千歳空港にてタクシーを使うとして、乗る前に運転手さんに 「今日1日(または半日)〇〇円で!」と交渉して 料金フリーで案内してもらうというワザもあるそうですよ。 こんなのが食べたいor見たいというのがあれば補足お願いします。(^^)

参考URL:
http://www.arthotels.co.jp/index.html
Buttercup
質問者

お礼

ビール大好きなんですよ。 札幌ビールと麒麟麦酒の飲み比べもいいかも、、、、 検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • mizuchi_
  • ベストアンサー率15% (86/545)
回答No.7

5月下旬とのコトなので・・・ ライラック祭りに間に合ったりして。。。(^^)v すでにかなり咲いてしまってるので間に合うのかなぁ?(^^;

参考URL:
http://www.sweb.co.jp/kanko/lilac/
Buttercup
質問者

お礼

丁度ライラック祭りの終った次の日に到着予定なんです。 まだ残っているといいけど、、、、 ありがとうございました。

  • rozestone
  • ベストアンサー率27% (32/115)
回答No.6

先月北海道行ってきました。5月末だと新緑がきれいでしょうね。 札幌から一番近い温泉だとやはり定山渓温泉でしょう。私はよくビュ-ホテルに 泊まるのですが、お風呂は沢山あります。規模は大きいですが食事はバイキング で普通です。今はかなり安いコ-スもあるようです。石狩の番屋に泊まった事あり ますが、お風呂はあまり大きくないです。大きいほうの温泉は地元の人の日帰り 温泉で混んでいます。周りは海だけで何もありません。  北海道は美味しい物沢山ありますよ、札幌ビ-ル園のジンギスカンとビ-ル、小樽はお寿司が有名です。私的にはラ-メンとかにです。先月は狸小路6丁目の 一国堂のラ-メンを食べてきました。今度五丈源のラ-メンを食べてみたいです。 かにの食べ放題もお勧めです。4000円位でお腹一杯になります。  ススキノあたりに沢山お店があるのでぶらぶらしてみるのもいいでしょう。 あまり参考にならなくてごめんなさい。楽しい旅を!

Buttercup
質問者

お礼

お風呂情報ありがとうございます。 連れがかなり大きいので 込んでいる温泉は 避けようと思います。 ありがとうございました。

noname#3333
noname#3333
回答No.5

地元のバス会社の半日や1日観光コースで巡ってみてはいかがでしょうか? 慣れない道でまして北海道の人はスピード結構出しますしね、、 行き先や予算でコースを検索できますので レンタカーや自分でJRなどを乗り継ぎするよりは 楽にまわれますよ。 コースによっては昼食や温泉付きもあるのでいろいろ探してみてください。

参考URL:
http://www.chuo-bus.co.jp/
Buttercup
質問者

お礼

なかなかいい考えですね。 探してみます。 ありがとうございました。

回答No.3

もし、レンタカーなどで移動可能なら、札幌の北隣の石狩市にある「番屋の湯」や、当別町の「ふとみ銘泉万葉の湯」をお勧めします。(公共交通手段でも行くことはできますが、特に石狩市は鉄道が通っていないので、バス利用になるため時間がかかります) 「番屋の湯」は海沿いで波の音を聞きながら露天風呂を楽しめます。ここに向かう途中のR231号沿いには「サーモンファクトリー」という、海産物を扱う大きなお店があり、お土産には事欠かないでしょう。レストランも併設しています。

Buttercup
質問者

お礼

レンタカーしたいんですが ペーパードライバーに近い状態なので 行けそうにありません(涙) しかし、行けないとなると、ますます行きたくなるもんですね。 次回までに どうにか運転できるようにがんばります。 ありがとうございました。

  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.2

 札幌・小樽近郊の温泉となりますと、やはり「定山渓温泉」がいちばん良いと思います。  モデルコースとしては、1日目は夕暮れの小樽の街を探索し、札幌に戻り(時間があれば藻岩山からの夜景見物も出来るかも)札幌市内泊。ススキノに「ジャスマックプラザホテル」という、温泉のあるホテルもございます。 http://www.jasmacplaza.jp/index.html  2日目は昼過ぎまで札幌の主要観光地を巡り、午後3~5時頃、定山渓温泉に到着。温泉泊。  3日目は移動のみという形になりますか・・定山渓から札幌までバスで約1時間。札幌市内で昼食。千歳空港への移動はバスより電車のほうが確実でしょう。空港で土産を買うとなると、飛行機の出発より1時間30分前には空港に着くのがベストですね。  札幌近郊といえば、千歳空港にも近い「支笏湖」もございますので、そちらも紹介しておきます(下記URL参照)。  ご参考いただけたら幸いです。お気をつけて行ってくださいませ・・

参考URL:
http://domestic.travel.yahoo.co.jp/tif/01/37/00025901.html
Buttercup
質問者

お礼

ジャスマックプラザホテルというホテル、温泉もあって よさそうですね。先着100名1万円ぽっきりに 気持ちが揺れました。 何だか、添乗員さんにあれこれ説明してもらった気分です。 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#2で紹介したサイトも参考にして下さい。 ◎http://www2s.biglobe.ne.jp/~y-takagi/onsen.htm (全国の温泉リンク集) 一般には、 ●http://www2.snowman.ne.jp/~jozankei/ (定山渓温泉) ●http://www.mars.dti.ne.jp/~tun9/ (札幌近郊の温泉) ●http://www.tokeidai.co.jp/bibanon/index.htm (登別温泉) ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=260679
Buttercup
質問者

お礼

どうも目移りしちゃって 優柔不断のわたしには どれが良いのか分かりません。 これらのサイトをよく読んで 研究してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2泊3日北海道旅行…行程を検討中です。

    9月か10月に2泊3日で北海道旅行を計画しています。 20代の男女2人です。 初日はお昼前に新千歳空港に着き、最終日はお昼くらいには千歳に戻る予定です。 レンタカーを借りて旅行しようと思うのですが、広さがわからないので行程を計画できずにいます。。。 いくつか案があるのですが、助言をお願いしますm(_ _)m 案1.小樽と札幌 1日目空港から小樽へ行き、小樽観光、小樽宿泊 2日目小樽から札幌へ、札幌観光、札幌宿泊 3日目札幌から新千歳へ ※都市観光ばかりで、北海道の広大さを感じられない?食事を楽しめる旅にはなりそうです。 案2.富良野 1日目空港から富良野方面へ、富良野宿泊 2日目富良野・美瑛近辺の観光、富良野宿泊 3日目富良野から新千歳へ ※観光は楽しめそうですが、海の幸は期待できない? 案3.富良野と札幌 1日目空港から富良野方面へ、富良野宿泊 2日目観光をしつつ札幌へ、札幌宿泊 3日目札幌から新千歳へ ※欲張りな行程で移動ばかりになってしまい、疲れる? 他にも、こんな行程が良いなどありましたら、ご意見下さい。 よろしくお願いします!

  • <2泊3日> 新千歳~小樽~定山渓~札幌~新千歳 のプランは可能でしょうか?

    先日も質問させていただきましたが、今回計画を1から練り直してみました。10月31日~11月2日に家族4人(5歳・2歳の男児連れ)で行く予定です。 1日目・・新千歳空港着(9:10か10:40着のどちらか)      その後レンタカーを借り、小樽まで移動      小樽では「市内観光」「小樽水族館」「天狗山ロープウェイ」         ~小樽泊~ 2日目・・小樽から定山渓温泉へ         ~定山渓温泉泊~ 3日目・・定山渓温泉から札幌を経由して新千歳空港(18:40か19:35発のどちらか)      時間があれば札幌観光、新千歳空港も広いと聞いたので見て回りたいです。 というプランです。日数的にみて、無理のあるプランでしょうか?? 旅の本など見て調べてはいるのですが、初めての北海道でどこを観光していいのか全くわからず・・。特に2日目の定山渓周辺の情報があまり載っていないので困っています。(子供が温泉が好きなので選びました) この行程の中でお勧めの場所・お店などありましたら教えていただけると助かります。 また、雨が降った場合のお勧めもありましたらよろしくお願いします。

  • 札幌2泊3日、おすすめの食事処を教えてください

    来週から2泊3日で北海道へ旅行へ行きます。 予定は、1日目の昼に新千歳着、札幌でホテルのチェックインを済ませた後夜まで小樽。 2日目は朝から旭山動物園、夕方に札幌に戻ってきます。 3日目は夕方の飛行機まで札幌観光かなと考えています。 1日目は到着する時間とホテルチェックインの時間があるので、空港でラーメンでも食べようかなと考えてます。 2日目の昼食は動物園でいただくことになると思います。 3日目のお昼はカニを頂けるお店を予約しました。 そこで1、2日目の夕食で、何かおすすめがあれば教えてください。 スケジュール的に1日目は札幌か小樽、2日目は札幌でお願いします。 ぜひ回転寿司には行きたいので、札幌か小樽でおすすめの回転寿司店があればそれもお願いします。

  • 北海道(札幌・小樽・登別)旅行について。 5月中旬に関西から2泊3日で

    北海道(札幌・小樽・登別)旅行について。 5月中旬に関西から2泊3日で北海道へ旅行にでかけます。 1日目がお昼頃に新千歳空港に着き、そこからレンタカーを借りるつもりです。 3日目は新千歳空港を15~16時くらいのつもりです。 ◆プラン1 1日目 新千歳→小樽観光→札幌泊 2日目 札幌観光→(洞爺湖)→登別泊 3日目 登別→新千歳 ◆プラン2 1日目 新千歳→登別 2日目 登別→小樽観光→札幌泊 3日目 札幌観光→新千歳 外せない条件は温泉と美味しい食べ物です。 この流れで立ち寄れる観光名所等もあれば、教えて頂きたいです。

  • 札幌 小樽の旅

    北海道を良く知る方に、質問です! 8月15日から3日間、北海道をレンタカーで旅する予定です。 新千歳空港からレンタして、小樽&札幌を回る予定ですが、もしかしたら、 登別で温泉とか洞爺湖とかも回るのは可能でしょうか? 理想的なルートと、この時期、ぜひ食べておいた方がいいおすすめご当地グルメがあったら、教えてください。 ちなみに、一日目は午前中に空港着、3日目は夜のフライトです。

  • 2泊3日で札幌とあと一箇所行きたいです。

    6月下旬にあるアーティストのライブに行くのを兼ねて2泊3日北海道観光をしたいと思っています。 初日、11時ごろに新千歳空港着の予定です。 2日目に札幌で夜からコンサートがあります。 3日目は夕方まで札幌で観光の予定です。 初日に小樽か函館か富良野に泊まって、2日目の午後には札幌に帰ってこようと思っています。 初めての場所での車の運転は自信がないので公共機関での移動になります。 今迷っているのは、「小樽で寿司を食べる」「函館で夜景を見る」「富良野で自然を満喫する」の3パターンです。  急に北海道に行くことになったので、予備知識がまったくありません。 しかも時間も限られているのですが、南国に住んでいる私にとって北海道に行くということは、そうそうないので、この3日間で『これぞ北海道』というところに行きたいのです。 アドバイスお願いします。

  • 2泊3日で札幌に行きます。市内近郊でどこか自然を感じれるところはありま

    2泊3日で札幌に行きます。市内近郊でどこか自然を感じれるところはありますか? 羊ヶ丘以外は思いつきません。妻との二人旅です。 美味しいものを食べ、ありがちな札幌・小樽旅行になってもいいのですが。 なにか、いい感じの大自然を感じれる所は行ってみたいです。 レンタカーは借りる予定はありません。 富良野は千歳空港から電車でどの位の時間がかかりますか? またスープカレーの美味しいお店も知りたいです。 ラーメンのお店は何度も札幌に行っていますので知っています。 30代後半の夫婦です なにかアドバイス頂ければ幸いです。 札幌では美味しいものを食べ少し日常から離れた自然のある場所を楽しみ 小樽で買い物やお寿司を楽しみたいです。 いつも一人旅でしたのでラーメンをたべるだけで満足してしまっていたのですが 妻も楽しませたいのでラーメンだけでは済まないようです。お知恵を貸してくだされ!。

  • 旭山動物園往復バスセット券の有効期限(札幌ー旭川)

    9月上旬に北海道を旅行することになりました。 1日目 新千歳空港(昼)→支笏湖→旭川泊 2日目 旭川→動物園→札幌or小樽(夜)泊 3日目 小樽・札幌観光(山本観光果樹園へは必ず行く)→札幌泊 4日目 札幌→箱根牧場→千歳観光→新千歳空港(夕方) の予定です。車が運転できないため公共機関のみの利用になります。 札幌から旭川へ向かうのに旭山動物園往復バスセット券を利用したいと考えているのですが、日付が変わっても大丈夫ですか? 知っている方教えてください。 また、3日目に小樽に泊まるか札幌に泊まるか迷っています。北海道の夜は早いみたいなので、夕方から札幌で過ごすのが良いのか、移動にあてた方が良いのか分かりません。アドバイスお願いします。 JR周辺のお勧めスポットも教えていただけるとありがたいです。

  • 初めていく札幌・小樽2泊3日旅行教えてください~

    11月に北海道へ行きます。 初めてなのでどこへ行けばいいのか分からなくて・・ よろしくお願いします。 1日目ー6:30東京発     8:00新千歳空港着     定山渓温泉     札幌に戻って市内観光 2日目ー小樽観光 3日目ー羊か丘、白い恋人パーク     夜9:00新千歳発 こんなルートなんですが、 1.温泉って行くべき?!! 札幌とか小樽を全部見るのにどれくらい時間かかるのか分からないので、温泉を追加したんですが。。 どうすればいいのか迷ってます。 時間が無駄になるのが嫌で一応入れといたんですが・・ 2.今の北海道は寒いんですかー 冬の洋服で行こうと思ってます。 3.女性一人で行きますが、かにとかジンギスカンとか食べたいと思います。でも一人でジンギスカンとかはあれかなって思って・・ もし女性一人でも入れるお店があれば教えてもらえませんかー 4.朝食なしでホテルを予約したので、朝ご飯が食べれるお店とか教えてくださいね。ホテルは札幌駅の近くです。 よろしくお願いします。

  • 札幌に2泊の観光プラン

    こんばんは。 9月に2泊3日の北海道旅行に行きます。 プランを決めているのですが、 所要時間は妥当か、ここは是非行ったほうがいい、などアドバイスがあればお願いします。 ホテルは2泊とも札幌の京王プラザホテルで、変更はできません。 全体的に余裕のあるプランにしたつもりです。 プラン 【1日目】  12:20 新千歳空港着 → 小樽へ  午後 小樽観光(昼食)→ 札幌へ  夜  札幌(夕食、宿泊) 【2日目】  朝  札幌発 → 旭川へ  午後 旭山動物園(昼食) → 札幌へ  夜  札幌(夕食、宿泊) 【3日目】  朝・昼 札幌観光 → 空港へ  17:30 新千歳空港発