• ベストアンサー

現在、オーディオインターフェース「UA-4FX CW」を使用していて新

現在、オーディオインターフェース「UA-4FX CW」を使用していて新しくモニタスピーカ「M-AUDIO Studiophile BX5a Deluxe」を購入しようと思っているのですが、接続方法が分かりません。何のケーブルを買ってどう繋げばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

前回の質問に対する回答の中で、枝葉末節に至るまでお答えしたつもりなんですが... http://okwave.jp/qa/q5960402.html 繰り返しになりますが、 (1) RCAオス←→TSフォンプラグのアンバランスラインケーブル 又は、 (2) RCAオス←→RCAオスのアンバランスラインケーブル+RCAメス/TSフォンの変換プラグ のいずれかが必要です。1本ずつバラ売りされているものを、都合2本、用意してください。 (1)の例として、サウンドハウスで取り扱いのあるものの例を示します。当たり前ですが、長さは適宜選択してください。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5ECPR010%5E%5E (2)の例として、同様に示します。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5ECRR010%5E%5E http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EAPR221%5E%5E これら以外にも、様々なメーカーから同等の製品が多数出ています。また、当然ですが、サウンドハウス以外にも、電子楽器を扱う楽器店、電器店、パソコンショップなどで取り扱いがあります。 なお、これらは、電子ギターなどをエフェクタやギターアンプなどに繋ぐ際に用いるいわゆる「シールドケーブル」ではなく、「ラインケーブル」です。 繋ぎ方は、UA-4FXおよびBX5a Deluxeの取扱説明書を見れば分かります。UA-4FXのラインアウトにRCAプラグを挿し、BX5a DeluxeのTRS入力端子にTSフォンプラグを挿します。

その他の回答 (1)

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

UA-4FXは、OUTPUT端子がピン端子しか有りませんから、 「片側がピン-反対側が標準フォン」 の、必要な長さのケーブルを2本用意して、UA-4FXのピン端子とBX5aの背面の「TRS」と書かれたフォンジャックを繋ぎます。 画像的にはこういうのでOK http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5ECPR030%5E%5E ホームセンターや家電店のAVコーナーで手に入るはず。 最悪、「ピン-ピン」のケーブルと「ピン→標準フォン」の変換アダプタ使用でも大丈夫です。 言っては何ですが、BX5a自体が、UA-4FXより上のランクのオーディオインターフェース用ではあります。(UA-4FXは基本的には一般仕様。BX5aは業務用(プロ)仕様) ですが、上のケーブルでも十分にチャンと鳴りますよ。

関連するQ&A

  • オーディオインターフェイス、UA-4FXのファンタムについて

    ニコニコの歌ってみたのマイクについて 友人からオーディオインターフェイス「UA-4FX」を頂いたので、 試しにニコニコの歌ってみたに投稿しようとしています。 色々調べたら、マイクはコンデンサーマイクが音質が良いそうで、 一応「MXL770」の購入を考えています。 そこでファンタムと言う物が必要とか聞いたんですが、 UA-4FX内にも搭載されていると聞きます。 ここで質問なんですが、 UA-4FXがあればMXL770を買う時に別の何かを買う必要があるのですか? ケーブルとかも必要であれば書いていただきたいです^^ 説明がイマイチ苦手なもので、分かりにくいかも知れませんが、 宜しくお願いします。

  • オーディオインターフェイスについて

    現在のオーディオインターフェイスではマイクの性能を生かせていないと思い、適切なインターフェイスを教えて頂きたく質問投稿致しました。(但し予算は3万程度なので限られた中での選択となります。) ボーカル宅録用に下記の機材を使用しております。 マイク:AKG C214 マイクプリアンプ:DBX 286A オーディオインターフェイス:UA-4FX マイクとプリアンプは買い足したモノなのですが、UA-4FXだけ初期に買ったものを現在も使っている状態です。 現在UA-25EXを購入しようかと考えているのですが、2万程度のものから変えるなら5万以上クラスじゃないと大してどれも変わらないという話を聞いたので、実際のところどうなのかと思いまして。 C214を使用するにあたってはUA-25EXでも役不足だろうとは感じておりますが、UA-4FXから変える価値があるのかどうかが1番知りたいところです。 以上、宜しくお願い致します。

  • ローランドUA-4FX CW

    win7 とUA-4FXをusbで接続。UA-4FXのオーディオ出力はプリメインアンプに接続してspを鳴らしています。パソコンのU-tube 等の音楽再生は問題ありません。 カラオケとして使おうと思い、UA-4FXのMIC 入力にマイクを接続。 UA-4FXのオーディオレベルメーター(緑のチカチカ)はU-tube の音楽に反応、又マイクの信号にも反応しています。 U-tube の音楽はアンプのSP,並びにUA-4FXのヘッドフォンで聴こえるのですが、マイクの音が 聴こえないのです。 UA-4FXの設定方法が悪いのですかね? どうすればいいでしょうか?? 

  • ミキサー、オーディオインターフェイス、PCの接続

    もともとUA-4FXというオーディオインターフェイスを使っていましたが、 電子ピアノの音とマイクで拾った歌声をミックスさせて なおかつ歌声にリバーブをかけるという用途で、 今回新たにべリンガーのXENYX1002FXという機種を購入しました。 ネット配信やPCでの録音がメインで、スピーカーからは出力しません。 そこで接続方法について調べたのですが、 いまいち自信がないため質問させてください。 電子ピアノからはのケーブルは1002FXのラインinに入れて、 マイクはマイクのところにさせばいいと思うのですが、 あとは1002FXのラインoutとUA-4FXのラインin UA-4FXのラインoutと1002FXのラインin という接続でよろしいのでしょうか? UA-4FXとPCはUSBケーブルで接続されています。 どうぞよろくお願いいたします。

  • オーディオインターフェイス

    SONAR Homestudio と REASON3.0 で音楽作成していますが、オーディオインターフェイスがなくてパソコン内臓のものを使っています。 やはり、ノイズがすごくてオーディオインターフェイスを購入しようかと考えていますが、そんなに高性能なものは要らないのですが、みなさんどういうのを使っておられますか? エディロールのUA-4FXがボクの中では最上位的な位置づけです。 M-AUDIOが比較的安いみたいですが、どうなんでしょうか? 安ければ安いほどいいですし、マイクで声を入れるだけですので。 なにか良いのを教えて下さい。

  • オーディオMIDIインターフェースの購入について

    オーディオMIDIインターフェースの購入について 最近ちょっと機材関係から離れていたので疎くなってしまってます。 オーディオMIDIインターフェースの購入を考えているのですが、2~4万円あたりだと何が良いのでしょうか。 オーディオインターフェースは主にギターとか生楽器演奏の入力と外部スピーカー出力用、MIDIインターフェースはMIDIキーボードのために使う予定です。 今までは、オーディオインターフェースにUA-3FX、MIDIはMIDIキーボード→ハード音源モジュールとMIDI接続して、ハード音源モジュールとMacをUSB接続していました。MIDIキーボードはかなり古いもので、USBはありません。MIDI IN/OUT/THRUのみです。 先日、ハード音源モジュールを手放したため、このMIDIキーボードが使えない状態となっています。MIDIインターフェースだけを購入しても構わないのですが、この際なのでUA-3FXも手放して新たに1つのインターフェースで済ますことができればと考えています。 順当に考えると、EDIROL(最近cakewalkブランドになってますね)UA-4FXなのでしょうが、なにせ5年くらい前に発売されているハードだし、後継機が出るという話も聞かないので、どうしようかなと。 UA-4FXのエフェクト自体は絶対に必要というわけではないですが、真空管アンプモデリングは魅力だと思っています(とはいえ、GarageBandを使っているので、これもどうしても必要という程でもないですが)。UA-4FXをお持ちでしたら、感想や音質などのご意見もお願いします。 マイクはコンデンサ型は持っていませんが、ギターを直接繋ぐので、入力が対応しているものが良いです。 以上です、よろしくお願いいたします。

  • CDJとオーディオインターフェイスを接続してみたところ音が潰れて困って

    CDJとオーディオインターフェイスを接続してみたところ音が潰れて困ってます。 CDJとパソコンを繋いでミックスCDを作れるようにUA-25 EXとRCA端子の変換ケーブルを購入しました。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/marks-music/cakewalk-ua25excw-a.html http://buyaudiotrak.jp/goods_detail.php?goodsIdx=137 CDJミキサーのRCA端子から購入したケーブルを使いUA-25 EXに接続して使用しています。 そこからスピーカーを繋いで音を確認してみたところ高音のみで低音、中音はほぼ潰れたような音が出ます。 ヘッドフォンを使用しても同じです。 ミキサーのゲインの設定は通常通りでUA-25 EXの設定もいじってみたのですが変化が無いので購入したケーブルに問題があるのかな?と思っています。 似たような使用をしている方、オススメのケーブルないし接続方法を教えてください。 そもそもオーディオインターフェイスから買い直した方が良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • DAW用に新しくモニタスピーカを購入しようとおもっているんですが「M-

    DAW用に新しくモニタスピーカを購入しようとおもっているんですが「M-Audio」さんの「Studiophile BX5a Deluxe」というスピーカってPCと接続可能ですよね? 接続方法として適切なものを教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • オーディオインターフェースに適したスピーカー

    オーディオインターフェースはUA-25EX(ローランド)を使用しています。 スピーカーにケーブルで接続して音を出力したいのですが、 購入を検討している、「ヤマハのMSP3、ALESISのM1 ACTIVうE MK2」で 音を出力することは可能でしょうか。 また、どのようなケーブルが必要でしょうか。 よろしくお願いします。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=814%5EMSP3%5E%5E http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=120%5EM1ACTIVE%5E%5E

  • スピーカーとオーディオインターフェースの接続

    スピーカーとオーディオインターフェースの接続の仕方で困っています。 スピーカーを購入したのはいいのですが付属のケーブルが 「ステレオピンプラグ⇔ステレオミニプラグ」のケーブルでした。 スピーカーの説明書を見てみると、ピンプラグの方をスピーカー(ANALOGINPUT)に、ミニプラグの方をコンピュータ本体またはサウンドボードに接続と書かれてありました。 しかし、オーディオインターフェースの説明書(スピーカー接続)を見ると、ピンプラグの方をオーディオインターフェースのLINEOUT端子に、としか書かれてありませんでした。 これは、今持っているオーディオインターフェースにこのスピーカーは接続できないということなのでしょうか? それともまた別途ケーブルを買えばよいのでしょうか? ちなみに オーディオインターフェース→US-122MKII スピーカー→GX-100HD です。 回答お願いします。

専門家に質問してみよう