Windows7(64bit)の画像表示が重いのはなぜでしょうか

このQ&Aのポイント
  • Windows7(64bit)での画像表示が重くなる原因は何でしょうか?
  • Windows7(64bit)での画像表示の遅さについて、原因と改善方法をまとめました。
  • Windows7(64bit)において、画像表示が遅くなる問題について解決策を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows7(64bit)の画像表示が重いのはなぜでしょうか。

windows7(64bit)の画像表示が重いのはなぜでしょうか。 VISTA(32bit)では早く表示出来ていた画像表示が windows7(64bit)で表示したところ、大変重くなりました。 スペックは マシンA VISTA BUSINESS SP2 INTEL CORE2 Duo E7400 4G RAM ATI Radeon HD 3450 マシンB Windows7 Professional Intel Core i7 2.8GHz 8G RAM NVIDIA Geforce GTS 250 です。 windows7は64bit版で画像表示もサクサクかと思っていたのですが、 エクスプローラでサムネイル→画像クリックで拡大表示する際も キャッシュが効くとその後はそれなりのスピードですが、 通常は開く都度2~3秒程度の待ち時間があります。 ソフトの問題かと思い、いくつかの画像ビューアも試してみましたが 改善されませんでした。 なにか改善出来そうな方法がありましたら、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119957
回答No.3

ネットワークがらみの、可能性を感じます。 NASのファイルに、そのつどウィスルスキャンを掛けるような設定 とかになっていませんか?

khsaurus
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご指摘いただきましてノートンの設定を確認してみました。 マシンAは以前から入れていたウィルスバスターで特に何も気にしていなかったのですが、 マシンBは軽いと評判のノートンを入れてみましたので 何か処理が違うのかもしれません。 試しにNASのネットワークドライブをリアルタイムスキャンの 対象から外してみたところ、軽くなっていました。 フォルダの画像も一度サムネイル表示してグリーンのバーが 100%まで進むと個々の画像を開いてもサクサク表示します。 これが一番の原因のように思います。 実は他にもNASに入れていたEXCELファイルが重い感じがしていたのですが そちらも幾分サクサクになった気がします。 これで64bitの速さが体感できそうな気がします。 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• potanx
回答No.4

ネットワークの関係の可能性だとするとダメもとで試してみてください。 ローカルエリア接続→プロパティ→TCP/IPV6のチェックを外してみてください。Windows7のネット接続は現在主流のIPV4よりも優先してIPV6で通信を試みるみたいで環境によっては通信に若干のタイムラグが発生するみたいです。なおIPV6は現時点では利用していない筈です。

khsaurus
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘のローカルエリア接続→プロパティ→TCP/IPV6をチェックしてみましたところ 接続なしになっていました。 やはりウィルススキャンの可能性が一番高いようです。 ともあれ症状は改善されましたので一安心です。 ありがとうございました。

noname#140925
noname#140925
回答No.2

ローカルの画像での比較だと、どうなのでしょうかね? ローカルならVistaと変わらない、とかであれば、原因はネットワーク絡みって事になりますが。

khsaurus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通りネットワークがらみの可能性が高いように思います。 新しくノートンを入れましたので そちらも疑ってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

せめて、画像の形式と、容量を書かないと。。比較しようがないでなあ。 画面いっぱい程度のサイズなら、十分さくさく動くと思います。 コンピュータ > Cドライブのアイコン右クリック >  コンテンツにもインデックスにチェックON くらいかなあ。。

khsaurus
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 画像サイズの件、失礼しました。 撮影した画像をNASに入れておりまして、各500kb程度のサイズです。 マシンA、Bでそれぞれネットワーク越しにエクスプローラーで開いて サムネイル表示→ダブルクリックで拡大 の操作で見るとVISTAの方がずいぶん速い気がします。 処理速度の向上を狙って新調したwindows7でしたので、 やや不満の残る状態となってしまいました。 ありがとうございました。