• ベストアンサー

String内の文字一括置換について

String内の文字一括置換について 文字列に対して置換の要件が以下である場合、 「あ」⇒「ア」 「い」⇒「ゐ」 「う」⇒「ウ」 「え」⇒「ぇ」 「お」⇒「-」 (1)「あ」が含まれている場合「ア」に置換 (2)「い」が含まれている場合「ゐ」に置換 (3)「う」が含まれている場合「ウ」に置換 (4)「え」が含まれている場合「ぇ」に置換 (5)「お」が含まれている場合「-」に置換 というステップを踏めば置換できますが、 それ以外に一括して置換することは可能でしょうか? 正規表現やMAPを使って可能かとは思ったのですが、 「一括して」ということが実現できませんでした。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114415
noname#114415
回答No.1

関数を使えば(作れば)一括で出来ますよ~

sho_1982
質問者

お礼

private static final String subTBL[][] = { {"あ", "ア"}, {"い", "ゐ"}, {"う", "ゥ"}, {"え", "エ"}, {"お", "-"}, } を定義して、1文字ずつ見ていく方法が無難ですね。 ありがとうございます。