• ベストアンサー

死亡時受取金額から差引→医療保険への乗換について。保険の外交員の方から

死亡時受取金額から差引→医療保険への乗換について。保険の外交員の方から終身保険から医療保険へ乗換?を進められています。死亡保険金100万円から6年間医療保険へ切替6年後約71万円手元に返る保険です。現在:死亡保険100万円+生存祝金50万円この保険を→医療保険金月額約5,700円を現在の死亡保険100万円より支払う。入院1日2500円・手術金2万円の6年間保証で満期時約71万円戻る保険です。切替えた時点で現在の終身保険の契約は消滅するらしです。現在健康に問題はありません。迷っていますアドバイスいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

まず、ご質問の内容が良く理解できません。 現在の保険が、死亡保険金100万円+生存給付金50万円 ということはわかりましたが、 では、現時点での解約払戻金はいくらなのでしょうか? 月額5700円×12ヶ月×6年=約41万円。 6年後に71万円が戻ってくる。 終身死亡保険がなくなるのはわかりました。 では、医療保険はどうなるのですか? 6年間で終わりですか? ならば、6年後からは何の保障もなくなります。 それで、よろしいのですか? アドバイス 死亡保障と医療保障は、そもそも目的の異なる保障です。 目的の異なるものを二者択一で選択しようとすることに無理があります。 もちろん、そのような選択を迫られる場合もありますが、 本当にそのような状況にあるのでしょうか? 死亡保障は死亡保障。 医療保障は医療保障。 両方必要ならば、両立する方法を考えられてはいかがでしょう。