• ベストアンサー
  • 困ってます

医療保険乗り換えについて(ソニー生命→オリックス)

医療保険の乗り換えを検討中の者です。 以下の条件の場合、乗り換えしたほうが良いでしょうか? 【現在加入中】 ソニー生命 総合医療60日型 (60歳払済、P免あり) 入院日額 7000円 死亡保障 70万円~ 手術給付金 7万円、14万円、28万円(種類に応じる) 先進医療 1000万円 保険料 月額6000円 【検討中】 オリックス生命 新キュア60日型 (終身払い、P免あり) 入院日額 5000円 手術給付金 10万円(入院中)、25000円(外来) 先進医療 2000万円 保険料 月額1900円 ◆迷っているポイント◆ (1)手術給付金の支払い対象となる手術が、ソニー生命は89種類に対し、オリックス生命は1000種類が対象となる。 (2)入院給付金支払日数がソニー生命はいかなる病気の場合も60日に対し、オリックス生命は三大疾病の場合無制限で、三大疾病以外の生活習慣病の場合120日まで保障される。 ※ちなみに、今ついている死亡保障はなくなっても構いません。 以上のポイントを考慮した上で、乗り換えするべきか否か、皆さんのご意見を伺いたく存じます。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3322
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

(Q)手術給付金の支払い対象となる手術が、ソニー生命は89種類に対し、オリックス生命は1000種類が対象となる。 (A)そもそも数え方が違います。 車を、乗用車、軽四、バス、トラックという数え方をするか、 プリウス、クラウン、スカイライン、フィットという数え方をするか、 という違いです。 もちろん、オリックスの方が対象は広くなりますが、 例えば、白内障の日帰り手術をした場合、 オリックスでは2.5万円、 ソニーでは、10万円 (入院給付金日額7千円ならば、14万円) という違いが出てきます。 なので、どちらが良いとは、単純には言えない。 (Q)入院給付金支払日数がソニー生命はいかなる病気の場合も60日に対し、オリックス生命は三大疾病の場合無制限で、三大疾病以外の生活習慣病の場合120日まで保障される。 (A)これは、明らかにオリックスの方が良い。 ただし、別の視点を持つ必要がある。 http://www.orixlife.jp/product/n_cure/ オリックスのHPを見ればわかるように、 三大疾病無制限でメリットが大きそうなのは、脳卒中です。 では、生活習慣病120日の意味は何か? もちろん、長い方が良いに決まっています。 それを、生活習慣病に限る意味はどこにあるのか? ということです。 また、入院日数の長短を決めるのは、病名ではなく、 重症度です。 脳卒中も軽症ならば、一週間で退院できます。 骨折や火傷なども重度ならば、長期入院となります。 なので、もしも、長期入院を心配されるならば、 長期入院を保障する医療保険を検討に加えるべきだと思います。 なので、まずは、今の保険の何が不満なのか? どんな保障が必要なのか、ということを考えてください。 必要な保障が決まれば、そのニーズに合った保険を 探すのが順序です。 なので、まずは、CUREと決めずに、何が必要なのか ということから考えるのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 結局、保険料の安さと手術の保障が広いこと、生活習慣病入院日数が無制限であることから、乗り換えることにしました。 医療保険制度のことも考え、広く浅く保証するキュアに魅力を感じました。 質問に対し、大変丁寧なご説明をしていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

あくまでも私見です。 自分なら乗り換えます。 理由:今販売されている医療保険の中では最も条件の良い保障内容だからです。 終身払いであればカケステで保険料が安いため、今後また新しい保険が発売された場合に乗り換えしやすい。 P免は60歳払済みだとP免のメリットがあまり感じられません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 結局、保険料の安さと手術の保障が広いことから、乗り換えることにしました。 今まで払ってきた保険料はほとんど返ってきませんが、これからの負担が減るのが有難いです。 ありがとうございました。