• ベストアンサー

歯について

歯について 過去に歯医者で受けた治療内容やその費用とか 知りたいんだけど そーゆー問合せって可能なのかな? 学生のとき虫歯の治療かなりうけてて ブリッジとか素材とかなんかいろいろ治療したのを自分で分かってないから出来たらしりたくて

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • veldan
  • ベストアンサー率67% (125/185)
回答No.1

カルテ保管義務期間であれば可能ですよ。 それを超えていれば、カルテを破棄している可能性があるので、まずは歯科医院に目的をきちんと説明して問い合わせてみては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あの歯医者は悪質なの?

    奥歯の詰め物が取れたので(たぶん虫歯で取れたのだと思います。) その他とこどころ小さい虫歯はあります。それは埋めればすむらしいです。それで近所の歯医者行ったのですか、レントゲンとって根元まで死んでるのでこれは抜くしかないといわれ・・しかたくなく抜きました。 そのあとぬいたところは歯ないのでブリッジかインプラントしかないと 言われ(保険が効くのはブリッジ、保険の効かないインプラント30万) そのあとレントゲン見ながら親知らずが横に向いてるからその隙間から 食べかすがつまり虫歯になっているので親知らず上と下で4本とらないと治療がやりにくいと言われました。初日はそれでおわりひとまず消毒しに翌日行ったのですがやっぱ親知らずはぬいていい歯とはいえ、あんまぬきたくないのでやめようと思ってブリッジ件もやめようとおもって医者に言いました。私『やっぱり親知らず抜かないで、ブリッジも辞めて可能な限りの細かい虫歯とか治療して欲しい。』 医者『だめだ俺は完璧な治療しかない。半端な治療はしない。どのみち親知らずはいずれとるんだよ。今抜かないと虫歯になって悪化する。 ぬいた歯もブリッジかインプラントとしないと若いから歯がずれて一番よくないよ。』とにかく何が何でも抜いてブリッジしないと俺は治療しないという態度とられました。それが嫌なら他いけと私は感じました。

  • 歯のブリッジの値段と、通院回数

    明日、歯医者に行って、右上奥歯のブリッジのために歯を削る予定です。 抜歯は済み、両隣の歯とも過去に虫歯になって治療したあとがあります。 レントゲンはこないだとりました。(今月です) 保険内でやるつもりなのですが、ブリッジっていくらくらいかかりますか。 また、明日は費用はどれくらいかかりますか。 通院の回数も気になります。

  • 歯について

    質問です。 下の左3と左5・6が虫歯になり?(膿がでた?) いつもの歯医者で治療していただいたのですが、 左4(過去虫歯)を抜き、ブリッジを左3~6までされたのですが 今日帰って鏡を見ると、3番目は表面だけ白く、上から覗くと銀歯がむき出している事に 気づきました。 早速、歯医者に電話して聞いたのですが、 保険適用外で4万~治療できるとのこと・・・だったのですが ネットで検索したところ、 >保険で白い材料が使えるのは基本的には前から3番目の歯である犬歯までで、4番目以降の歯は全て金属のクラウンになります。 分かりました。 すべて歯医者さん任せにしてきたので、何も言わなかった私にも落ち度があると思いますが 今のブリッジを外し、3番目を普通に保険適用で白い材料治療は出来ないものでしょうか? どうしても覗くと銀歯が見え気になります。 残りをブリッジには出来ないのでしょうか? 経験者の方々、知識ある方々のご意見・アドバイスを頂ければ助かります。

  • 歯の神経

    先日歯医者に行き、虫歯の治療をすると神経が出てしまうので、神経を取らなければならない、といわれました。 場所は、親知らずの手前の奥歯です。その前の歯を抜歯しているので、治療する歯はブリッジの土台になっています。 私はボクシングをやっていて、歯の神経を取ると枯れ木と同じで歯はかなり弱くなると聞いたことがあるので心配です。 歯医者さんがが言う治療の方法は 1、完全に虫歯の治療をし、神経を取る 2、神経が出ない程度に治療し、応急処置をする 3、今のところ痛みがないので、治療しない 次に治療に行くまでに考えてくるように言われました。 3にするとブリッジのかかっている歯だけ不安です。 どれがいいのでしょうか?

  • 歯を抜くことになりそうなんですが…

    虫歯の治療のために歯医者に行くと、どうも親知らずに結構深い虫歯が出来ていて、治療も困難なため、抜くことを勧められました。 歯を抜く、ということに物凄い抵抗があり、また非常に怖いんですが、実際に歯を抜くとどんな感じなのでしょうか? 痛みはどれくらいのものか、どうやって抜くのか、治療期間はそれくらい掛かるのか、費用はどうなのか、今までに歯を抜いたことがある方がおられましたら、教えてください。

  • 歯医者での医療ミス

    歯医者での治療のことで相談です。 左上の奥歯を抜歯後、ブリッジ、部分入れ歯、インプラント等で悩んでいたのですが、 通っていた歯医者で相談したところ、 抜歯した歯の隣の歯に虫歯の治療歴があるので 歯の周りを削って被せるブリッジではなく、 治療跡を少し削り、パズルのようにはめ込むブリッジができるとの説明を受けました。 私はとにかく歯を削りたくなかったのでブリッジはできれば嫌だなと思っていたのですが、それなら良いかなと思いそれでお願いしました。 しかし、実際に型どりの段階になったら歯の周辺を削られ、被せるタイプのブリッジにされてしまったのです。 削られてる途中で、歯が一回り小さくなっているのにきづき、 これは被せるブリッジじゃないですか? と先生に聞くと、 そうです、ちょっと後で説明します。 と奥に入られ、出てきた時に聞いた説明は、 私の歯は小さいのでパズル型だとすぐ取れてしまう可能性がある、被せるブリッジの方が良いですよ。 と言われました。 私は、 それならそうと言ってくれないと!と思いましたが、その時は言えず帰宅してしまいました。 でもその後腑に落ちず、電話して聞いたところ 本当にすみません、こちらのミスです。 とミスを認めてくれました。 しかし、、削った歯は戻らないし.. そこで病院側の提案は、 ここからの治療費は病院持ちで、お好きな治療方法を選んでください、とのことです。 しかし、もう削られてしまってる以上ブリッジにするしかなく、 歯の素材を銀歯かセラミックにするかくらいしか選択肢はないのかな?と思うのですが、これ以外にも検討できる治療があるのでしょうか。 どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 歯の治療:歯の詰め物の強度

    最近、以前通っていた歯医者さんと違う歯医者さんに通い始めました。 数年前、奥歯の虫歯を治療した時に金属の詰め物をしてあったのですが、 その下が虫歯になっていたようで、再治療しました。 今回は、歯の色に似た固い素材のものを詰めてあるようです。 作業工程が見えていないのでよく分からないのですが、 何かを詰めてから、その詰めた所に道具のような機械をあてて ピッ、と音がすれば固まるようです。 (歯と歯の間の虫歯にもよく使用されています。) そこで質問です。 ・この素材を使用する場合と、金属を使用する場合の違いというか選択理由は何ですか? ・この素材の強度はどれくらいのものなのでしょうか? (歯と同等?それとも、固いものを噛んだりすると壊れますか?) 宜しくお願いします。

  • 歯について

    私は歯の矯正をしていて、もう治療はほぼ終わっているのですが、昨日、食事をしている時に、歯の中に虫歯があったらしく右上の奥から3番目の歯の1/4が欠けてしまいました。 私は学生で学校があるので 今は矯正治療をしている歯医者に行くことが出来ません。 歯医者に電話もしてみたのですが来れないならしょうがないし、痛くないなら帰ってきた時にと言われました。 でもやっぱり心配なので近場の歯医者に行って治療をしてもらってもいいのでしょうか? 今は痛くはないのですが、その欠けた歯がまた小さく欠けそうでグラグラしてきたように思います。 それが欠けると、水などがしみるのではないかと思います。 虫歯じたいは痛くありません。でも軽い虫歯ではないような気がします。 ちなみに今京都で生活していて、歯医者は富山県にあります。土日なら行けないことはないのですが、大変だしお金もかかるのでどうするべきでしょうか?

  • 歯の治療費とブリッジについて

    主人が歯の治療をしています。それはひどい状態だったので、高額な治療費になることは覚悟していましたが、私は、あまり歯医者にかかったことがなく、考えられない金額のため今後が恐ろしくなりました。妥当な金額かどうか教えてください。 また、これからブリッジとやらをするらしいのですが、いくら位かかりますか? 尚、国保なので、3割負担です。 初回、半分しか残っていなかった歯の抜歯、歯石除去、虫歯治療→6000円程。 2回目、別の歯で、ほとんど欠けてなくなっていた歯の抜歯、虫歯治療→5000円程。 3回目、前歯などの虫歯治療→5000円程。 まだまだ、治療は続くと思われ、初回で抜いた歯をブリッジにするらしいのです。 宜しくお願いします。

  • 治療費 安い歯医者・高い歯医者

    最近虫歯治療で歯医者通いをしています。 結構治療費が高いので、驚いています。 治療の内容にもよるのでしょうが、 治療費が安い歯医者と高い歯医者があるのでしょうか。 ご存じの方いましたら、ぜひ教えてください。