• ベストアンサー

自動車保険の更新について

宜しくお願い致します。 現在、チュー○○○保険の自動車保険に加入しており、もうじき更新期日になります。 先日、新聞に「チュー○○○日本撤退」なる記事が出ていました。現在日本撤退に向け、準備をしているという内容のものでした。そこで質問なのですが、 (1) このまま更新してしまって大丈夫なのでしょうか? (2) もしも更新することにより、かなりリスクを負いかねない場合、そのリスクについて何ら契約者に説明しない(継続通知書がいつもと同様に送られてくるだけ)と言うことに、問題はないのでしょうか?

• mi158
  • お礼率95% (204/213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.2

撤退と破綻では全くちがいます。 破綻の場合は契約者にとっても不利益をこうむることはありますが、撤退の場合は特にそういったことはありません。 日本の保険市場から撤退するということで、今の契約はそのまま他社に引き継がれることとなり、特に通知がない限り契約内容どおりの補償とサービスが得られます。しかし、満期更改時には引き継いだ会社の商品が案内されることになります。 補償内容やサービスが今までと違った形になる可能性はあります。よく検討の上、このまま引き継ぎ会社での契約をするのか他の保険会社に移るのかを検討してください。他社に替わる時でもノンフリート等級(割増引き)は継承されます。

mi158
質問者

お礼

yoppar様 御回答ありがとうございました。 よくわかりました。良く検討の上、契約を更新するかどうか決定致します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

自動車保険の場合は、特殊な場合を除き1年更新ですので、特に問題はないと思われます。  といいますのは、撤退といってもAIGグループに売却するそうですし、それが気に入らなければ他の自動車保険に切り替えても割引等級は引き継がれるわけですから。  気になるようでしたら、他にも安い自動車保険がありますから、切り替えてはいかがですか?

mi158
質問者

お礼

yakitoridaisuki様 早速御回答ありがとうございます。 そうですね。最近は安い自動車保険たくさんありますし・・・。 ところで、AIGグループに売却された際、契約条件が更新時の契約のまま引き継がれるのでしょうか? 保険会社各々で色々な保険内容のものが用意されていますが、引き継がれる保険会社にそのような商品がない場合、その内容はどのようになってしまうのでしょうか? 特約を付けている場合、特に問題だと思います。差額分は返却されたりすることになるのですか?