• ベストアンサー

大学で情報系の学科に在学している者です。

大学で情報系の学科に在学している者です。 人の動作の認識に関する研究を始めたのですが、評価用データとして下記のようなCG動画を自分で作成して実験に使用したいと思います。 そこで質問なのですが下記のようなCG動画ってプログラミング初心者(C言語・大学の授業レベルの知識)が簡単に作れるものなのでしょうか? あと、初心者にも理解しやすいCG動画作成のためのソフトなども教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.1

可能は可能です。物の落ちかたとか、遠近法とかはやってきてるはずですから。 でもどれくらい時間がかかるかはわかりません。その人の能力しだい。 それこそ、人があるく動画を作るだけで3月になってしまうかもしれません。 別の解としては、すでにあるソフトを使うことです。 物の動きを計算するのには「物理エンジン」と呼ばれるライブラリが便利です。 3DアニメではPoserというのが評判がいいようです http://graphic.e-frontier.co.jp/poser/ 出自こそなんですが、MikuMikuDanceもよくできたツールです。 http://www.geocities.jp/higuchuu4/