• ベストアンサー

エイジオブエンパイア2の農民について

PS2版「エイジオブエンパイア2」を最近始めたのですがとても困っていることがあります。町の人に畑を耕すよう命令しても、少しするとすぐにサボり始めて畑が荒れてしまいます。コマンドがあるのに私が気づいていないだけであれば、収穫が終わっても再び同じ場所で畑を作って畑作を続けるコマンドをどなたか教えていただけませんか? 戦闘や他の資源調達だけでも十分忙しいのにこの上サボり農民のケツ蹴りに忙殺されるなんて、とても帝王のゲームとは思えない有様に泣いてます。どなたか救いの手を差し伸べていただけないでしょうか。他にも「知ってると便利こんなコマンド」というのをご存知の方いらっしゃいましたらどうかお教えください。

• 8bee
  • お礼率93% (42/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KINGBIRD
回答No.2

ヒツジや鹿を食料源にしたことはありますか?  動物一頭からとれる食料の数字は決まっていて(たとえばヒツジなら100)、その分だけ取りつくしてしまうとヒツジが消え、もう食料源にはできないですよね。  畑も同じです。ある数字が決まっていて、その数字分取り終わると畑は荒れてしまいます。  しかし畑なので、新たに造り直すことができます。その方法は自分で一人一人に指示を与えるか(人を選び、荒れた畑を右クリックすると建築キューからわざわざ選ばなくても再建しはじめます)、あるいは「畑の再建キュー」に畑を作れという命令を溜めておくかです。  ゲームの取扱説明書で、「畑の再建キュー」というところをご覧ください。  やりかたとしては、貯蔵庫を左クリックして見てみて下さい。貯蔵庫にひとつのコマンドがあって、畑のマークをしているはずです。それを目一杯まで押しておくと、村人たちは自動的に荒れた畠を再生します。  この畠の再生には、畠を作るときと同様木の資源60を必要とします。  また時代が進むと、耕作一回からとれる食料の量を上げるための研究を行えるようになります。つまり木の資源60でより多くの食料を作れるようになる、一回作れと命令したら村人は長い間食料を取り続ける、ということです。  なかなか重要だと思いますので、どうかお忘れなく。  ただし、8beeさんが仰っているのは別のことのような気がします。  もしかして畑の体力(?)がまた充分残っているのに「ぽにゃららら」と畑が終わったことを知らせる音が鳴り響いて畑が荒れてしまう・・・のでしょうか?  それはバグです。  マイクロソフトのサイトから、バグ修正パッチをあてて下さい。参考URLをどうぞ。  ただ、Age of Empireには2つのバージョンがあります。どちらなのかよく確認してから更新してくださいね。  では、またなにかありましたらどうぞ補足してください。私がお答えできることはあまりないかもしれませんが(^^;A。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/games/age2/download.asp
8bee
質問者

お礼

「畑の再建キュー」!!まさにそれです! 見逃していたようです。非常に助かりました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• taknt
回答No.1

パソコンのでしかやったことがないのですが、 AOEだと 畑は連続ができないようです。 AOKだと 畑を連続して作らせることができます。

8bee
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。