• ベストアンサー

JR西日本 中国5県乗り放題きっぷのナゾ

JR西日本 中国5県乗り放題きっぷのナゾ JR西日本で発売している中国5県乗り放題きっぷですが、中国5県内でしか 買えない,使用日前日までに購入が必要、等の制限があります。まるで中国 5県以外の人には使わせません!と言わんばかりに思えます。 このような制限が無ければ、中国5県以外からの旅行しやすくなり、利用者 が増えると思うのですが。(あまり使って欲しくないのか?) JR西日本が、このような制限を設けているのは何故なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

JR西日本にはこういうキップもあったりします。 http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=110000338&uniquekey=12944056930 こちらも「安曇川まで行って買えるなら便利」なきっぷですが、何故か大阪近郊では売っていません。ここからは推測ですが多分「支社企画のキップなので、支社の裁量で発売できる範囲でしか売れない」という事ではないかと思います。JRになる以前の国鉄でも「管理局(JR以降では支社)」の独立性は非常に強く、本社の裁量外の所で営業努力をしている面が強かったですので。 ちなみに、例えば「支社内を走行する一般的な臨時列車」は今でも基本的に「支社内で決定し、本社へは報告のみの事後承認で済む」はずです。

torasaru
質問者

お礼

> 支社企画のキップなので、支社の裁量で発売できる範囲でしか売れない 推測とのことですが、すぐに納得してしまいました。アドバイス有難うございました。

その他の回答 (2)

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.3

鉄道会社は、福祉事業でおトクな切符を作っているわけではありません。収入を増やすために作っているのです。お安い切符を作っても、利用客が増えなければ客単価が下がり減収となり、その企画切符を作ったことは鉄道会社として失敗となります。いくら、その企画切符の利用者が増えても、無割引の切符で鉄道利用していた人が移行してきただけなら、単価が下がり失敗です。  お安い企画切符をつくってプラス効果となるのは、そのおトクな切符がなければ旅行しなかった人が、その企画切符を作ったおかげで鉄道旅行をしたとか、車や高速バス、飛行機などライバルの交通機関から、そのおトクな企画切符ができたおかげで鉄道に転移してきたとか、そんなプラス効果が大きくないとダメです。もともと正規運賃で鉄道利用していた人がお安い切符に移り単価が下がるマイナス効果に比べて、鉄道利用客誘発のプラス効果が大きい時のみ成功と言えるでしょう。失敗と判断すれば、作らないし、作ってもその企画切符は廃止されると思います。  京阪神から中国地方の各都市へ出張や用務、帰省、観光などで鉄道利用する人はもともとけっこういて、正規運賃料金で鉄道利用してくれていると思います。ところが、中国地方各地間の移動はマイカーや業務用自動車が中心で、鉄道利用はあまりないと思います。さらに、広島や岡山などから中国地方各都市へは高速バス網も発達していて、高速バスにもお客さんを取られていると思います。  このような状況でありますから、中国地方各地間は単に高速バスと同じく区間の運賃を下げた企画切符で競争するより、中国地方を網の目のようにある鉄道を利用しての載り放題のおトクな切符で競争し、プラスの効果を最大限出そうとしているのだと思います。ところが、京阪神発を設定すると、プラス効果もあるでしょうが、それよりもともと鉄道を正規運賃料金で利用する予定の人が移行してマイナスの効果が大きいためこういうふうにしているのだと思います。  それと、前日までに購入と言うのは、中国地方以外からの利用をしにくくする意味と、中国地方においてもこのような企画切符は主な駅や中国地方の主な旅行会社での発売のため、小さな委託駅や無人駅、車内等では購入したいと言っても買えないトラブルや不公平感を和らげるためにも、この企画切符利用者は事前に大きな駅へ買いに来てくださいといった意味もあると思います。  さらに、いろいろ企画切符が増えると駅員や車掌などにも、新しい企画切符の勉強をさせないといけませんが、忙しい京阪神の駅などでは、JR他社の企画切符などいろいろな商品が設定されていて大変なため、これ以上儲からない商品を増やして混乱したくないといった気持ちもあると思います。中国地方の支社内なら鉄道利用が低調で何とかしなければといった気持ちが強く、企画商品設定やその周知・教育にも積極的に取り組む雰囲気があるのかもしれません。  特に京阪神の駅では、JR西日本の窓口とJR東海の窓口などがあり、JR東海の窓口では何も知らないといったことになり、トラブルも多いので、できたら京阪神では設定したくないといった意味もあると思います。

torasaru
質問者

お礼

御回答、有難うございました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

冷静に考えると、2日間有効の特急料金別途では、県外からだと乗り鉄マニアでも無い限りそれほどお得でもなさそうですね。 例えば、大阪⇒厚狭⇒長門市(山陰・伯備)岡山⇒大阪と回れば、正規運賃で14,910円のところ、中国5県乗り放題きっぷだと、三石までの往復2,900円を加算して7,900円。 実際には、新幹線・在来特急料金を利用しても、観光に費やす時間は余りありません。 矢張り、2日間に限定されると、関西から利用できるのは、精々出雲市辺りが最遠ではないでしょうか? ならば、使い方次第では、周遊きっぷの山陰ゾーンの方が使い勝手が良い場合もあります。 ですから、県外の主要駅で販売されても、一部のマニア以外の人には、魅力ある企画きっぷとは思えません。

torasaru
質問者

補足

GWに実際に、大阪(新幹線)岡山(やくも)境港+鬼太郎列車(おき)津和野(SLやまぐち号(新幹線)大阪のルートで使いました。 確かにゆっくり観光、という時間は少なかったですが、おもしろい旅でした。 乗車券の追加は、大阪⇔三石だけで済みましたし。 上記ルートを”マニア”と言われるならば論外ですが、使い方は工夫次第ですので、魅力が無いと言い切るのはどうかと思います。 中国5県以外でも買えればもっと利用する人が増えるのでは?と思っての質問ですので、その点に関しての回答をお願いします。

関連するQ&A

  • JR西日本だけ鉄道の日乗り放題きっぷがあるのですか

    秋のJR乗り放題きっぷが10月の上旬~中旬に毎年発売されますが、 JR西日本はこれに加えて3000円程度でJR西日本エリアの普通電車が1日乗り放題のきっぷも毎年発売されています、なぜ東日本や東海はしないのでしょうか?

  • 「年末・年始 西日本乗り放題きっぷ」を買いたい

    JR西日本のエリア外から、JR西日本の「年末・年始 西日本乗り放題きっぷ」を買うにはどうしたらいいでしょうか。このきっぷはJR西日本のエリアでしか発売されていないので、エリア外の駅などでは買えません。JR西日本の資本が入っている日本旅行の支店に聞いてみましたが、エリア外の支店では取り扱っていないとのことでした。JR西日本のエリア外にいながらにして、この「年末・年始 西日本乗り放題きっぷ」を買う方法があれば教えてください。

  • JR西日本の中国5県乗り放題きっぷの使用した際の取扱いについて2つの疑

    JR西日本の中国5県乗り放題きっぷの使用した際の取扱いについて2つの疑問があります。 1 山陽新幹線で「広島」-「姫路」を利用する際、  必要な乗車券は「岡山」~「姫路」か「三石」~「姫路」のどちらか? 2 2人以上同一行程で使用しなければいけないとあるが、  大人1人+幼児1人で利用の際の取り扱いは次のうちどれ?  イ そもそも同行の幼児は無料であるので、必要なパスは大人1枚のみ  ロ 幼児を子どもとみなす。ただし、料金要の優等列車等については無料  ハ 幼児を子どもとみなす。優等列車等についても子どもと同等  ニ 大人1人+幼児1人の組み合わせでこのきっぷを利用することは不可 よろしくお願いします。

  • 鉄道の日記念 JR西日本1日乗り放題きっぷについて教えてください。

    鉄道の日記念 JR西日本1日乗り放題きっぷについて教えてください。 この切符で新潟県の糸魚川まで行くことは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • JR西日本の中国5県乗り放題きっぷを、新幹線で博多~新大阪の移動中、広

    JR西日本の中国5県乗り放題きっぷを、新幹線で博多~新大阪の移動中、広島駅に立ち寄り購入したいと思います。 もちろん当日乗車の分ではありません。 当方、関西に在住のため、こういった機会がなければ購入できません。 そこで、広島駅の新幹線構内で、標記きっぷの購入はできるのでしょうか? もし不可の場合、新幹線特急券は分割しなければいけないのでしょうか? 他にもお勧めの方法があれば、ご教授願います。

  • JR西日本 京阪神地区のフリーきっぷ

    関東地方在住の者です。 ちょっと教えて下さい。 JR西日本の京阪神地区には、首都圏の「東京フリーきっぷ」や「ホリデーパス」に相当するような、通年発売の「乗り放題のきっぷ」はないのでしょうか。 以上、宜しくご回答、お願い致します。

  • JR西日本30周年記念乗り放題きっぷは高すぎない?

    JR西日本30周年記念乗り放題きっぷは1日しか使えないのに1万円って高すぎません?外国人向けなら多少条件が違うものの5日間有効で9000円。 https://www.westjr.co.jp/press/article/2017/08/page_11027.html https://www.westjr.co.jp/press/article/2012/04/page_1751.html

  • 鉄道の日記念・西日本一日乗り放題きっぷについて

    「鉄道の日記念・西日本一日乗り放題きっぷ」はJR四国も含むのでしょうか? 西日本の範囲がいまいち理解出来ません 誰かよろしくお願いします

  • 元旦のJR西日本の特急列車の混み具合

    発売になったら、元日にJR西日本乗り放題きっぷを使いたいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、元旦の西日本エリアの特急の混み具合はどんな感じなのでしょうか?

  • JR西日本はどうして2人以上でないと割引きっぷを

    買わせないのか? JR東日本やJR北海道などは一人でも買えるのが普通のフリーきっぷ しかしJR西日本は2人以上が同一行程とか 1人が60歳以上がいないといけないとか ほとんどのフリーきっぷに制約を設けている。 その上に3日前までに買えとかも多いし。 関東や北海道ならせいぜい前日までに買え程度なのに。。