• ベストアンサー

豊科~富山

7月下旬に、長野県の豊科 → 安房峠・神岡経由 → 富山市というふうに、車で移動したいのですが、130キロほどあり高速道路はありませんが、どのくらい時間がかかるでしょうか。豊科を出るのは平日のお昼頃になると思います。

• ojiq
  • お礼率78% (107/136)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • numatti
回答No.1

松本インター→安房峠→富山インターを以前にやったことがあります。 松本 ↓ (国道158号) ↓ 安房峠トンネル ↓≪トンネル出口の看板で行きたい道を確認≫ (国道471号) ↓≪途中、ニュートリノ宇宙観測のカミオカンデがあります≫ 神岡鉱山駅前交差点 ↓≪右折すれば富山方面≫ (国道41号) ↓ 富山市 のルートだと、平均時速40~50キロで計算するといいと思います。休憩を取らずにひたすら走れば3時間、ゆっくりと行けば6時間弱でしょう。出発当日の夕方につくと思います。 国道158号・国道471号は山道です。曲がりくねっている個所もありますが、大型車も通れるように道は以前より拡幅してあります。158号線のトンネル内は狭いのでセンターラインを超えないようにしてくださいね。 国道41号線は名古屋・高山方面と富山方面を結ぶ幹線国道としてつくられてるので、道も広くしっかりとつくられてます。大型車の交通量がやや多いので、その点だけ注意が必要です。 富山市内は車の往来と同時に路面電車もあります。

ojiq
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。