• ベストアンサー

耳コピについて

puni2の回答

  • ベストアンサー
  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.5

バンドスコアを作っている者です。(といっても,市販のものではなく,逆に市販されていない曲を自分たちのバンドが演奏することになった時に,譜面作りを担当しています。) まず一般論として,耳コピーのコツ。 耳コピーは難しいですよ。いろんなパートの音が同時に鳴っているのを聞き分けなければいけないですから。 コツは…「逆耳コピー」でしょうか。市販のバンドスコアを,CDを聞きながら読むのです。 といっても,市販のバンドスコアにも出来・不出来があります。なるべくなら,各パート間であまり音の拾い方に差がなく,丁寧に採譜してあるのがいいでしょう(といっても聞いてみないと分かりませんが)。 アーティスト(やアレンジャー)自身が監修しているものは比較的よいと思います。Speedのベストアルバム「Moment」などもわりと良いでしょう。 そうこうしているうちに,市販のバンドスコアにもいろいろと手抜きや間違いの含まれているものもあることがわかってきます。 特にキーボードは大胆に省略されることが多いですし,ギターも2本を1本にまとめていたり,リピート時の弾き方は省略して初回のみだったり,などということがあります。 (新曲だと旬のうちに出版しないといけないのであまり丁寧に音を取っていられないとか,単にスペースがないとか,いろんな理由があるのでしょうね。) その辺に気づくようになってくれば,だいぶ耳コピーのレベルも上がったといえるでしょう。 で,ギターの上達と耳コピーとの関係ですが…その雑誌の記事を読まないと,どういう意図でそのような話になったのか分からないので,外していたらごめんなさい。 おそらく,「譜面を見る→メロディー・コードを読む→演奏する」という方向だけでなく,「演奏を聞く→メロディー・コードを分析する→(できれば譜面に起こす)」という逆のプロセスも大事だよ,ということが言いたかったのでは。 後者のプロセスは,単に耳がいい(音感が鋭いとか)からできるというものではなく,技術や知識も必要になりますね。 いろいろな奏法ができて,それがどんな音になるか知っていること。コードの進行を聞いて,コードネームが浮かび,指使いが浮かぶこと。 自分が響きを知らないコードは,音を聞いてもなかなか聞き取れません。また,できれば,音楽理論も知っていたほうがよい。 でも音楽の理論書は(特にコード進行関係は)ぼーっと眺めているだけではかなり退屈です。とりあえず楽器を使って音を出してみればいいのですが,実際に曲を耳コピーしながら学ぶと,それが生きた知識になるということですね。 その結果,自分の演奏にも深みが出るし,譜面べったりではなく自分なりに即興性を持たせた演奏もできるようになる。借り物ではなく自分の音楽,もっと生き生きした音楽ができる。 そんなことを言いたかったのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 自分の耳コピのやり方が・・・

    耳コピを始めたばかりのものなんですが、 自分のやり方が間違っている気がするんです。。。 今僕がやっている方法はコピーしたい曲を聴いてギターでその音を探す、方法としてはいいと思うんですが、耳コピ初心者なのではっきりと音を聞き取れていません。 なので一応その曲のメロディーには聞こえるんですけど、CDの中のギターの音と全然違う気がします。 押さえているポジションがCDと違っていてもそのメロディーに聞こえればいいのでしょうか? やっぱり一音一音CDと同じ音を探して完璧にコピーしなければならないのでしょうか? また、今の僕のやり方では上達しないのでしょうか? 質問ばかりですいません。

  • CDを耳コピするために・・誰か教えて下さい!

    譜面やスコアが無い(インスト系の曲・フュージョン系・サントラオーケストラものなど・・・)曲をたまに耳コピして譜面に起こす事があるんですが、実際に個人的にでも、会社とかなど、CDをコピーして譜面にしてくれるところ(勿論お仕事として・・)ってあるんでしょうか?バンドなんかで演奏したい曲が山のようにあっても、耳コピ大変なんで、何か良い情報を教えて頂けたらと思っています。宜しくお願い致します!

  • ジャズ 耳コピ

    ジャズの演奏をされる方いらっしゃいますか??私はジャズギターをやっており、自分のフレーズを増やす為にコピーをたくさんしようかと考えております。ジャズを演奏する人で耳コピをしない人もいるかと思いますが(寺井尚子さんとか)、やはり耳コピは大事なのでしょうか?コピーはあまりしたことがなく苦手なのですがキーやスケールをある程度理解しています。コピーのコツはやはり数を重ねることでしょうかね??

  • ギターの耳コピについて

    よく、スコアを使うよりも耳コピのほうがギターが上達しやすいし、アドリブもできるようになる、という話を聞きます。 それは何故なんでしょうか? 手グセを作ってフレーズの引き出しを増やすということであれば、耳コピでもスコアでも変わらないような気がします。 一応今はスコアじゃなくて耳コピで曲をコピーしていますが、上の理由がわからないままコピーを続けるのはとても気持ちが悪いです。 どなたか教えてください。

  • 耳コピ上達する方法

    現在作曲をしているのですが、オケは出来てもどうしてもメロディーを譜面に書きだすところで止まってしまします。 (口では出せてるのにピアノでどの音が出てるのかおさえられない) 特にサビなどでメロディーが飛び飛びになっていると合っている鍵盤を押してもそれが本当に合っている音なのか分からず、かなりの時間を食ってしまいます。 そこで、どうしてもメロディーの耳コピを上達させたいのですがどんな方法が有るのでしょうか? 上達した方など教えてくれるとありがたいです。

  • 耳コピのテンポ合わせ

    最近、MIDIでのゲーム曲の耳コピーに挑戦しているのですが… 耳コピーしていて疑問が湧いたのですが、曲のテンポを原曲と 近づけるにはどうすればよいのでしょうか? 聞きながらMIDIキーボードで打ち込んでいるのですが、テンポがわからないまま 120のテンポで原曲の音通りに入力すると案の定、四分音符も八分音符もクソもない めちゃくちゃな拍子になってしまいます(汗)

  • 耳コピができません;

    ビートクルセイダースのghostという曲を土曜日までに耳コピ(ギターパート)しないといけないのですが、まったくできません;; できないままだとバンドメンバーに申し訳ないです バンドでギターは自分だけなので1パートに集約しないといけません 一部のTAB譜があるだけでも助かりますのですがありませんか? 一応あきらめずにコピーは続けますが間に合わなさそうなので どなたか手助けお願いします

  • 耳コピーの有効性

    ギターの上達には耳コピーが欠かせないとゆうことをよく耳にします。自分は、相対音感とゆうか音程の幅の感覚が全く分からないんですが耳コピしてるうちに曲を聴いてすぐにギターで弾いたりできるようになるんでしょうか?オンチではないですが、音程の幅の感覚が全くつかめない人にとって耳コピーは有効な練習かどうかとゆう問題です

  • ギターの耳コピーとドレミ

    メロディーの耳コピーを始めました。メロディーを聞いてそれをギターで弾く時に、その押さえているところがドレミの何の音なのかを知らずに感覚で押さえています。やはり、ギターの何フレットの何弦がドレミでゆうなんの音なのかを知らないで耳コピーをやっても上達はしないんでしょうか?

  • コードをコピーするには(耳コピ)

    最近ギターで市販の楽譜を引くだけでは物足りなくなり そろそろ自分でギター用にアレンジをしてみようと思い耳コピを始めました。 しかし、メロディーはコピーできるのですが コードはどのようにすればコピーすることができるのか分かりません。 耳コピでコードを取っていく人たちはどのような部分を気にしながら聞いているのでしょうか。