テキストボックスへの入力に対するテスト項目は?

このQ&Aのポイント
  • Webアプリケーションでテキストボックスに入力されたワードを元にDBへ接続後に検索するSqlを発行し、結果を表示するプログラムを作成した際のテスト項目について詳しく教えてください。
  • 現在、テキストボックスへの入力に対してのテストを行うためのテスト項目を考えています。境界値チェックや禁則文字チェック以外に、どのようなテストを行うべきですか?
  • 個人的にWebアプリケーションでテキストボックスへの入力に対するテストを行っています。皆さんはどのようなテスト項目をチェックしていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

テキストボックスへの入力に対してのテスト項目について質問させて下さい。

テキストボックスへの入力に対してのテスト項目について質問させて下さい。 Webアプリケーションでテキストボックスに入力されたワードを元に DBへ接続後に検索するSqlを発行し、結果を表示するプログラムを作成したのですが その検索処理に対して、テストを行い問題を洗い出したいと考えています。 色々と調べてみた結果、入力されるデータへの ・境界値チェック(今回の場合はsqlに対する入力文字数と思っています) ・禁則文字チェック くらいしか思いつかなかったのですが その他、これはチェックするべき・した方が良いといのがあれば ぜひ教えて頂けると嬉しいです。 個人的に作成していますので、実際の業務では どれくらい詰めてチェックしているのかも興味あります。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _ranco_
回答No.1

> くらいしか思いつかなかったのですが なにをどうチェックするかは、アプリケーションの目的次第です。どういうアプリケーションか分からなければ、具体的な助言はできません。だいたいこの2つで良い場合が、ほとんどですが…。

histoneple
質問者

お礼

ありがとうござました。 とりあえずシステムが停止する事なく稼動できるのが確認できました。

histoneple
質問者

補足

申し訳ございません。 具体的にはWebアプリケーションの基本が習得しやすいと聞いて ECサイトの仕組みを作成しています。(構成はJSP-Servlet-MYSQL) テキストボックスから入力された文字にヒットする商品名を一覧として出すという部分で 文字入力に対して禁則文字と境界値の確認は行ったのですが なにぶん、個人でやってるものでテスト項目として不十分なのではないか? と疑問がよぎったのでアドバイスを頂きたく思いました。 だいたいこの2つで良いケースと言ってもらえて非常に安心です。