- 締切済み
OutlookExpres6を使用していますが受信メールが文字化けしま
OutlookExpres6を使用していますが受信メールが文字化けします。 同じメールを同じ環境(同一のDynabook SS RX2、WindowsXPProSP3で複数台)で 受信してるのですが一台だけ文字化けし、タイトルだけは正常で本文が文字化けし、 エンコードしても正しく表示されません。どのような原因が考えられるでしょうか。 文字化けする1台は常に文字化けするわけではなくたまに化けます。 社内からのテキスト配信で文字のエンコードも同じです。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- kawais070
- ベストアンサー率52% (2242/4283)
回答No.2
Outlook Express は、UTF-8で書かれたメールを 正しく認識できない場合があるという経験があります。 表示→エンコード→その他→Unicode(UTF-8) と操作してみてください。 でも、Outlook Express は品質が低いから、この機会に 他のメールソフトを使うようにおすすめします。 個人的なおすすめは、国産有料ソフトです。 ShurikenとかBecky!といった国産ソフトなら、日本語の 文字化けは、まずありません。
noname#112894
回答No.1
こちらをお試しください。
質問者
お礼
ありがとうございます。 メールの発信者と受信者が社内におりますので、今回は必要ありませんが、 通常の外部から受信するメールで文字化けが発生した場合に使用してみたいと おもいます。
お礼
有難うございます。 残念ながら正しく表示されませんでした。 ご指摘のようにOutlookExpressは2GBでファイル破損やemlのルールに 完全に準拠していなかったり色々問題があるのでLotusNotesで各クライアントの メールもサーバー上で管理するなどしていました。 今回の問題は同じ文字コードのメールを同時に複数のメールアドレスに発信して、 1台だけただしく読めない時があるということで、通常ではありえない問題です。 ソースを見ていませんが、メール本文が欠落しているなどの可能性が考えられます。