• ベストアンサー

父が昔よく聞いていた民謡らしき歌の題名を知りたいです。曲の途中くらいし

父が昔よく聞いていた民謡らしき歌の題名を知りたいです。曲の途中くらいしか憶えていないのですが「心配してるよかーちゃんも、早く早く帰えってよー、早く帰ってよー」という、何処かに出稼ぎに行くお父さんを歌ったものだったようです。日本語でしたが、もしかしたらアジアかどこかの国の音楽を日本語でアレンジしたようにも聞こえました。分かる方は教えてください。宜しくお願いします。

  • reimy1
  • お礼率64% (244/379)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuhyuh50
  • ベストアンサー率41% (226/550)
回答No.1
reimy1
質問者

補足

ありがとうございます。 歌詞が似ているけど思い出のとは違うようです。 でも感じはなんだか似ています。

関連するQ&A

  • ロシア民謡(その他世界各国の民謡でも可)をアレンジした曲

    タイトル通りですが 世界各国の民族音楽というか民謡と言うか、その国の有名な曲をアレンジした曲を探しています。 できればROCK風やノリのいい音楽がいいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 「ほんの1部しか知らない~♪」この歌の題名は?

    題名と誰の歌かを知りたいですっ(汗 「ほんの1部しか知らない~♪」 ↑は1部分の歌詞なんですけど....(汗 誰の歌か、題名は何かさっぱりわからなくて(涙 誰か教えてくださいっm(_ _)m あと、日本の歌(って言ったら変かな?) で好きな歌を教えてください^^ 何曲でもかまいません^^ あ、必ず日本の曲でおねがいしますm(_ _)m

  • 民謡みたいな外国語の歌のジャンルは・・・・?

    こんにちは! なんて説明したらいいのかちょっとわからないので、答えずらいと思いますが・・・・ ご了承下さい。 昔の外国語?マヤ語?のような外国語の言葉で数人が歌っていて、曲調が民謡のような曲なんです。 オペラとかではなく合唱のような感じです。 ヒントとしては・・・・ 1)モンスターハンター3tri(ゲーム)のエンディングで流れる歌(曲)と似ていて、時たまドキュメンタリーTVの挿入歌にも使われています。 2)洋画「タイムマシーン」のワンシーンで 主人公がかなり先の未来で、絶壁に建築されているたくさんの住居を発見した時にも流れます。 上記とも、同じジャンルの曲だと思うのですが、肝心のジャンルがわかりません。 説明がうまくできなくて申し訳ないのですが、こう言う歌(曲)のジャンルがわかる方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • 最近ゆうせんで良く聴く民謡調の唄

    有線のA7チャンネル(リクエストチャンネル)だと思うのですが、よく流れてて時間をメモしてゆうせんのHPで調べようとしたらA7は調べられませんでした。 女性がうたっていて、日本語ではなく、どこの言葉かもよくわかりません。癒し系の民謡のような歌い方で、音程が良くつかめません。バックにピアノが流れています。ピアノがラシドドレレドシラ♪と途中で流れます。 A7チャンネルですので日本人アーティストだと思います。 これだけしかわかりません! これでわかったらすごい!と思うのですが他に説明のしようが無いのです。 宜しくお願いします。とにかく聴いてると気持ちよくなる曲です。

  • 歌の題名が知りたい

    私の父(昭和3年生まれ)が、一番の歌詞はわかるのだが歌の題名がわからない曲がある何とかして知りたい。と私に相談してきました。Web検索しましたが出てきません。どなたかわかったら教えて下さい。 歌詞は 「この世のバラの花園に 愛の光がなかったら 暗い闇夜と同じこと ああ青春はただ一度 昇る二人の太陽よ」 です。父の記憶だと昭和13年か14年頃の歌らしいです。よろしくお願いします。

  • 民謡・なんとか音頭系のノリの良い曲知りませんか?

    民謡・なんとか音頭系(語尾に音頭が付く)のノリの良い曲知りませんか? 昔っぽい?感じのノリの良い曲を集めていますが、なかなかありません…。誰かお奨めがあれば教えて下さい。 例えば「日本列島ふるさと音頭」などが自分はノリが良く、昔っぽくていいなと思いました。 宜しくお願い致します。

  • 歌の題名を教えて下さい。

    大至急教えて下さい。保護者の方からのご質問なので急いでおります。 歌の題名を教えて頂きたいのですが 歌詞の出だしは「夕空晴れて 秋風吹く」って感じです。チョット昔に聞いたような気がします。動揺と言うか唱歌というかいわゆる教科書に載ってた感じの曲です。お願いします。

  • 歌謡曲の題名

    御世話になります。 だいぶ昔の歌謡曲のことですが、幼いころに聞いたことがあり、今でも時々思い出す歌があります。歌詞の一部に次のような言葉があったのを覚えていますが、題名を思い出せません。 「桜の花の咲くころに、帰って来るよと・・・」 もしよろしければこの歌の題名を教えて頂きたいのですが、どなたか心当たりのある方はいらっしゃいませんでしょうか。 題名が分かればYOU-TUBEで探して曲をもう一度聞けるかもしれないと思い、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • この曲の題名を教えてください!!

    この歌詞の歌の題名を教えてください!! 歌詞の途中に「どしゃぶりの雨こんな日(夜かも・・)には」とか「I believe」と歌っています! 昔の何かのドラマの主題歌になってたと思います!! もしよかったら教えてください。。

  • 「さくら」と言う題名の歌。

    「さくら」と言う題名のうたで(もしかしたら、「桜」たったかもしれません)、5-8年位前にでた歌を探しています。 作詞作曲は何とか健太郎とか何某太郎だったと思います。お母さんが有名な歌手(確か沖縄出身の歌手で沖縄にちなんだ歌をよくうたっていたと)でお父さんも音楽関係の方らしく、始めは芸能界、音楽界に入るつもりはなかったんだけど、結局作詞、作曲、シンガーソングライターになってしまったとインタビューで言っていました。 どなたか、この歌手の名前をご存知の方いらっしゃれば宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう