• ベストアンサー

民謡・なんとか音頭系のノリの良い曲知りませんか?

民謡・なんとか音頭系(語尾に音頭が付く)のノリの良い曲知りませんか? 昔っぽい?感じのノリの良い曲を集めていますが、なかなかありません…。誰かお奨めがあれば教えて下さい。 例えば「日本列島ふるさと音頭」などが自分はノリが良く、昔っぽくていいなと思いました。 宜しくお願い致します。

noname#89584
noname#89584

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

そういう小唄っぽいのは知らないなぁ 金沢朋子のイエローサブマリン音頭 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=326826 忌野清志郎、細野晴臣、坂本冬美のHIS、パープルヘイズ音頭 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1433612 などの洋楽カバーもありますけど。

noname#89584
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 イエローサブマリン音頭からこんなのを見つけることができました! http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00009SF6M/qid%3D1143164367/503-4332676-7199954

その他の回答 (5)

  • rkana
  • ベストアンサー率57% (30/52)
回答No.6

#5の方とかぶりますが・・・ 民謡をロック調にしたものがいくつか有ります。 「小夏&ひょっとこ」とか。 参考URLのページの下のほうに色々有ります。 音頭や甚句は、元々踊りようの唄(民謡)だったので、軽快なものが多いですね。民謡だけでもかなりの数があります。 ぱっと思い浮かぶのは・・・(北から行きましょう。) ・北海盆唄 ・津軽甚句 ・津軽音頭 ・秋田音頭 ・秋田甚句 ・花笠音頭 ・宮城野盆唄 ・真室川音頭 ・秩父音頭 ・白浜音頭 ・木更津甚句 ・伊勢音頭 ・河内音頭 ・炭坑節(音頭とか甚句ではないですが、盆踊りの定番) こうしてみると、西側はあまり民衆の踊り系は少ないですねぇ。お座敷風の民謡が多く、軽快にというのは少ない気がしてきました。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~hosoreco/gakugei/etc_page.htm
noname#89584
質問者

お礼

ご連絡遅くなりました。 たいへん参考になりいろいろ検索することができました、ありがとうございました。

  • ganchan10
  • ベストアンサー率17% (34/195)
回答No.5

後は『秋田音頭』『やーとせ~はぁ~秋田音頭ですあ~それそれ~』

  • ganchan10
  • ベストアンサー率17% (34/195)
回答No.4

音頭はつきませんが秋田の『ドンパン節』

回答No.2

あんみ通、気に入っていただけたようで。 そしたら、琉球民謡はどうですか? りんけんバンドはポップスにアレンジしてあるので聞きやすいです。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1983440 上々颱風は民謡風というよりアジア風かな。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=32474

noname#89584
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 沖縄っぽいのは個人的には好きなのですが、集めている曲と趣旨が異なってしまうので…。でも中には沖縄沖縄していないのもあり1枚買おうと思います。参考になりました。 いろいろ検索してこういう感じも見つけたのですがどうでしょう? http://www.satoh-k.co.jp/okame/catalogue.html

回答No.1

あんみ通はどうかな? http://www.anmitsu.info/

noname#89584
質問者

お礼

いい感じです、さっそく2ndを購入しました。 唄をメインにした曲をもっとリリースして欲しいですね、これからチェックしていきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アンパンマン音頭 よさこいソーランバージョン

    夏祭りで、子供用の盆踊りの ノリのいい曲を探しています。 「アンパンマン音頭 よさこいソーランバージョン」というのがあるらしいのですが、 検索してもうまくヒットしなくて、 どんな曲かも、振付もわからなくて困っています。 どなたか視聴できたり、振付の解説があるサイトなどご存じありませんか? また、他にもおすすめの ノリのいい曲があれば、教えてください<m(__)m>

  • ロシア民謡orアルメニア民謡 ”つばめ”

    ロシアorアルメニア民謡の邦題「つばめ」という曲の、英語名とロシア名をどなたか教えて下さい。 むかしLPで聞いたことのある曲なのですが、現在、インストゥルメンタルのみの音源を捜しています。 日本語だけで検索してもいまいちぱっとするものが出てきません。 宜しくお願い致します。

  • ロシア民謡(その他世界各国の民謡でも可)をアレンジした曲

    タイトル通りですが 世界各国の民族音楽というか民謡と言うか、その国の有名な曲をアレンジした曲を探しています。 できればROCK風やノリのいい音楽がいいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 世界の民謡

    幻想的な雰囲気の民謡を探しています。 ヨーロッパ民謡などでいくつかは耳にしたような曲も ありましたが、曲名などは記憶しておりませんでした。 何かおすすめの民謡などありましたら教えていただけませんでしょうか?国名と曲名を書いていただけると大変助かります。宜しくおねがいいたします。

  • 中国地方の民謡について教えて下さい。

    山口県宇部市近郊で、一番メジャーというか、 有名な民謡や○○音頭、のようなものがあれば教えて下さい。 楽曲の入手もしたいので、 音源があるURL等ご存知でしたらお教え頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • サラスポンダはどこの民謡?

    キャンプ・ソングなどで日本人の耳にも馴染みのある曲で 「サラスポンダ」というタイトルの曲があります。 この曲の由来などを詳しく知っている方はいらっしゃいませんか? 検索エンジンを使って調べたところ、約70%が「オランダ民謡」、 約30%が「フィンランド民謡」としてあり、さらに1件は 「フィリピン民謡」とも紹介されていました。 日本語の歌詞も付けられていて「糸を紡いで織物を作りましょう」 という意味だともありました。 先日搭乗したJALの国際線の機内オーディオでもこの曲が流され ここでも「オランダ民謡」と紹介されていました。 由来に興味を持って、オランダ人の友達に聞いても「知らない」 と言われました。 この諸説が入り乱れた民謡の本当の由来をご存知の方がいらっしゃれば 教えていただきたく、よろしくお願いします。

  • ノリのよいダンス曲教えてください

    友達の男子に曲をプレゼントしようと思っています。私はGirlsな曲しかあまり知らないので 男から見てこれはかっちょい&ノリのあるダンスに使えそうなHIPHOPの曲で あまりベタベタなのより覚えやすい感じがいいです。でもダサくならないような… センスの言い方教えてください わがままですいません。 宜しくお願い致します。

  • Mickyみたいにノリのいい曲

    こんばんは。 ミッキー(ゴリエが踊っている曲)みたいに、ノリのいい曲でおすすめがあったら教えてください。 また、そういう曲が入っているオムニバス集も知りたいです。 チアダンスをしているので、使いたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • なんかこうノリがいい曲ないですか?

    なんかこうノリがいい曲ないですか? こんな感じ↓ https://www.youtube.com/watch?v=vDZLy4AAqbY

  • ノリのいいサンバの曲

    ノリのいいサンバの曲を探しています。踊るのは小学生の子供達です。お勧めのサンバの曲を教えてください。

専門家に質問してみよう