• ベストアンサー

VPNとは企業間通信を覗かれないようにするために設定するんですか?

VPNとは企業間通信を覗かれないようにするために設定するんですか? 設定は簡単なのでしょうか? ※各々のPCにソフトみたいなのを設定するだけですか? 費用はどれくらいするのでしょうか? 使用したことがなくわかっているようでわかっておりません。。。 ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

VPNとは ヴァーチャル・プライベート・ネットワークの略です その名のとおり仮想の私的なネットワークですね。 大まかな認識は有っていますが 細かく言うと internet等の不特定多数が利用する 公衆回線を格安で利用しつつ SSL・IPSEC等の認証又は、暗号化技術などを用い、 企業の通信を「盗聴し難くする」 ネットワークと言うべきでしょうか。 通常はLANで通信しますが 遠距離間の通信はそうは行きません 昔は専用線やフレーむムリレーを使用して通信していましたが コストが高くあまり普及はしませんでした。 そこで普及したInternet回線を利用し 企業間の通信を暗号化することでセキュリティを高め 広帯域を格安で使用できるようにしたのがVPNです。 そしてVPNを構築するにはどうすればいいのか? 方法はたくさんありますが、もっとも多いパターンを 申し上げると以下になります。 1.VPN対応のルーターを購入し拠点にルーターを配置、ルーター間でVPNを構築 2.VPNのサーバ、クライアントソフトウェアを購入しPC・サーバー間でVPNを構築 導入難易度についてですが 上記2点とも理解できている人間からは大した事はありませんが 理解できていない方が1から構築するのは手間が掛かりすぎて 辞めておいたほうが良いです。 本格的に稼動した場合、トラブルなどのサポートの事も 考えるとIT屋に任せたほうが良いです。 個人でお使いになられるのであれば 何も言うことはありません。 ちなみにですがVPN対応ルータはピンキリですが おおよそ、1台 数万~十数万(VPNの方式によって価格が異なります) ソフトウェアの場合はユーザー数によって 大幅に変わりますがまぁ数十万は下らないかと・・・ 又、ソフトの場合サーバーも構築する必要があるので それに掛かる費用も・・・ 費用を抑えるのであれば規模や構成にもよりますが ルーターで構築したほうが良いですね。 後、業者に頼むとサポート費用も毎月か毎年掛かりますので その辺も考慮されたほうが良いです。 ご参考までに。