• ベストアンサー

HDDはどこまで大きく出来るのか?FMVノ-トパソコンを所有しています

HDDはどこまで大きく出来るのか?FMVノ-トパソコンを所有しています。OSはXPでHDDは80Gです。もし100G以上のHDDと交換した場合は、認識するのでしょうか?仮に認識してもリカバリで、80G以上をサポ-ト出来るのでしょうか?教えてください。出来れば100G以上を入れたいです。HDDはウルトラATAです。シリアルではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

http://wakouji.hp.infoseek.co.jp/ugoke2/pcsub37.htm http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html 現状80GB搭載なら、100GBは大丈夫だと思われる。 でも、120GB以上は容量の壁があるかもしれません。 尚、HDDの交換は自己責任での改造になるので、頑張って下さい。

ahoudorida
質問者

お礼

ありがとう御座います。とりあえずやって見たいと思います

その他の回答 (1)

• pasocom
回答No.1

私は、なんと「Windows98SE」機のHDD(既存4GB)を120GBに変更しましたが、問題なく認識しました。Me機でも同様に100GB超のHDDは認識します。HDDの認識はマザーボード(BIOS)にもよるようですが、XP機なら、おそらく何の問題もなく認識するでしょう。現在100GB程度のHDDは逆に入手が難しいくらい。おそらく最低でも320GB程度を購入することになるでしょう。 リカバリが心配なら、Cドライブを80GB程度になるようにパーティションを切り、残りの容量をDドライブ以下にしてデータ保存専用とすれば、問題なくリカバリー出来るでしょうし、使い勝手上も飛躍的に快適になります。

ahoudorida
質問者

お礼

ありがとう御座います。とりあえずやって見たいと思います