• ベストアンサー

石鹸の使い過ぎってどのくらい?

石鹸の使い過ぎってどのくらい? これから夏場になると一日何回も入浴(シャワー)します。当然毎回汗をかいているので、石鹸を使ってしまうのですが、毎回石鹸を使うと肌に悪いのでしょうか?髪の毛も同様です(シャンプー)。

noname#229615

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cumaco
回答No.4

頻繁にシャワーを浴びるのであれば、においが気になるところだけ石鹸を付けて洗いほかは流すだけでも良いと思います。 頭皮は皮脂がたまりやすいように思いますので、こちらは毎回洗ってもいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます!これからそうしま~す!

その他の回答 (3)

• bumpoomo
回答No.3

使いすぎがどの程度かは分かりませんが 肌に悪いというより 「臭くなります」 洗いすぎは厳禁です。

質問者

お礼

えっ本当に臭くなるの!? でも石鹸つけないで流すだけだとタオルなんかも臭いよね ありがとうございました!

noname#112622
noname#112622
回答No.2

石鹸やシャンプーを使いすぎても問題はないと思いますが、 洗顔し過ぎると夏場でも乾燥するんじゃないですか?

質問者

お礼

顔以外は問題なさそうですね!ありがとうございました!

• Cupper
回答No.1

皮脂を流してしまいますから、肌荒れの原因になりますね。 普段はお湯で流す程度で十分ですよ。

質問者

お礼

やっぱり身体も頭も駄目ですか!! お湯で流すだけで大丈夫ですか  じゃ今年の夏は試してみるかな! ありがとうございました!