• ベストアンサー

石鹸の使い過ぎってどのくらい?

石鹸の使い過ぎってどのくらい? これから夏場になると一日何回も入浴(シャワー)します。当然毎回汗をかいているので、石鹸を使ってしまうのですが、毎回石鹸を使うと肌に悪いのでしょうか?髪の毛も同様です(シャンプー)。

noname#229615
noname#229615

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cumaco
  • ベストアンサー率51% (184/360)
回答No.4

頻繁にシャワーを浴びるのであれば、においが気になるところだけ石鹸を付けて洗いほかは流すだけでも良いと思います。 頭皮は皮脂がたまりやすいように思いますので、こちらは毎回洗ってもいいのではないでしょうか。

noname#229615
質問者

お礼

ありがとうございます!これからそうしま~す!

その他の回答 (3)

  • bumpoomo
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.3

使いすぎがどの程度かは分かりませんが 肌に悪いというより 「臭くなります」 洗いすぎは厳禁です。

noname#229615
質問者

お礼

えっ本当に臭くなるの!? でも石鹸つけないで流すだけだとタオルなんかも臭いよね ありがとうございました!

noname#112622
noname#112622
回答No.2

石鹸やシャンプーを使いすぎても問題はないと思いますが、 洗顔し過ぎると夏場でも乾燥するんじゃないですか?

noname#229615
質問者

お礼

顔以外は問題なさそうですね!ありがとうございました!

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

皮脂を流してしまいますから、肌荒れの原因になりますね。 普段はお湯で流す程度で十分ですよ。

noname#229615
質問者

お礼

やっぱり身体も頭も駄目ですか!! お湯で流すだけで大丈夫ですか  じゃ今年の夏は試してみるかな! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ★★★石けんで髪を洗っても泡立たくなった・・・

    20代の頃は石けんで髪の毛を一回洗えばすぐに泡だったのですが、 30代になって同様のことをしても石けんが泡立たなくなりました。 言うならば、何回石けんをつけて洗っても石けんが消えてなくなってしまうという感じでしょうか。 髪の毛だけでなく肌もなんだか脂ぎってきたような気がして・・・ シャンプーやリンスできちんと洗った方がいいのでしょうか。 いい石けんやシャンプーなどが有れば教えてください。 生活習慣の面から見ても不規則になってきているのでそういう面も 改善しないといけないかもしれませんが。

  • 固形石鹸で髪を洗うのは大丈夫なのでしょうか?

    現在20代の女性です。 以前から、コールドプロセス製法という作り方の固形石鹸を洗顔に使用しています。 私はかなりの敏感肌で、化粧品・入浴剤・シャンプーなど種類を問わず合わないものが多く、すぐにポツポツができて赤くなりかゆみを引き起こします。 アルコールにもアレルギーがあるので、それも原因の1つかもしれません。 (アルコール消毒でかぶれるので病院でもいつも申告しています) そんな私の肌ですが、今継続して使っている固形石鹸は、肌が荒れたりつっぱった感じがしません。 余計なものが入っていない無添加なものなので、刺激も少ないのだと思われます。 そして、最近その石鹸のカタログを読んでいたら【お顔・お体・髪の毛にご使用できます】の文字が。 顔と体は分かりますが、髪の毛に固形石鹸を使うのは大丈夫なのでしょうか? 自分でも色々と調べてみましたが、 ・固形石鹸は髪を洗うために作られていないので、髪に特化したシャンプーを使うべき。 ・シャンプーは人工的な成分が多く配合されているので頭皮に悪い。使わないほうがいい。 という対立する意見が多くみられました。 私自身、シャンプーで頭を洗っている最中からかゆくなってくるような人間なので、固形石鹸で髪を洗っても大丈夫ならそうしたいです。 幸い、今使っているシャンプーはそこまでかゆみが出ませんが、ゼロというわけでもありません。 ですが、やっぱり髪はシャンプーで洗うものという概念があるためなかなか踏み切れず...。 石鹸を作っている会社が【髪も洗える】とうたっているなら、それを信じても大丈夫なのでしょうか? 石鹸には大変こだわって作っている会社で、私もいち消費者として普段お世話になっているのですが、ちょっと半信半疑な気持ちもあります...。 石鹸自体のモノはとても満足していますが、髪の毛に使って頭皮や髪に異常が出ないか、少し不安です。 会社に問い合わせようかとも思いましたが、「使えますよ!」という回答が返ってくるような気がして問い合わせは控えています。 上記のような思いもあり、ここで回答やアドバイスなどをいただけると嬉しいです。

  • 石鹸シャンプーをすると肌がヒリヒリしたり赤くなる

    初めまして。 石鹸シャンプーが肌にやさしいと聞き試してみると、毎回ではなく10回に一回くらいの割合で顔の肌がやや赤くなりヒリヒリする事があります。 こういった事は普通でしょうか? どうか、ご教授お願い致します。

  • 石鹸シャンプー等を使用しながら、整髪料を使いますか?

    私は肌が弱いので、義姉母に、石鹸シャンプーを使うよう勧められました。 「石鹸は髪の毛が扱い辛くなるけど、整髪料をつければいいんだよ」 っていわれて、言われたときは、なるほど~て思ったのですが。。。 私は元々整髪料とか付ける方が気持ち悪くて。 みなさんはどこで妥協しているのかなぁ・・・? って思ったので質問します。 石鹸シャンプーを使い、整髪料をつけるのか 普通のシャンプーを使いつづけるのか? どちらをお勧めしますか?

  • 石鹸シャンプーを使い始めたんですが・・・

    3日程前から石鹸シャンプーを始めました。玉の肌石鹸の「せっけんシャンプー」と、クエン酸(日本薬局方)のリンスです。 私の今の髪の毛は、春に縮毛矯正→夏にパーマ(くねくねの)→冬に縮毛矯正で、カラーは美容室にいくたびにしているのでかなり傷んでいると思います。 <1日目>  髪を充分すすいでからシャンプーをしたのですが、付けたとたんに指が通らなくなり、洗うどころか「塗る」と言った状態でした。きちんとすすぎをして、クエン酸小さじ半分くらいを洗面器に入れたお湯で溶かして髪に浸しました。が相変わらず指は通りませんでした。その後はきちんとお湯ですすぎをしました。(クエン酸リンスをしてそのままにしておくのはよくないと聞いたので) <2日目> 昨日よりシャンプーの量を増やしてみると、少し指通りがよくなりました。でもすすぐとまたきしみ、指が通らなくなりました。クエン酸リンスもしましたが、指は通りません。お風呂上がりに椿油を塗りましたが、指通りは改善されませんでした。 <3日目> 今日もシャンプー、リンスは相変わらずのきしみでした。そこで、今日買った玉の肌のオリーブ畑のトリートメントを使いました。これを使うと指通りがよくなりました。でもすすぐとまたきしみが出ました。 今日で4日目です。 長くなりましたが、質問したいことは (1)私のような髪の状態(傷んでいる)で、石鹸シャンプーを使い続けて髪の毛の改善がみられた方はいらしゃるのか? (2)石鹸シャンプーで髪がべとついたりするのは今まで使っていた合成シャンプーの成分が化学反応を起こして石鹸カスが頭皮に付くためという話を見たことがあります。 3日目にトリートメントを使い始めましたが、これは石鹸シャンプーを慣らすのに支障をきたすものか? ということです。 よろしくお願いします。

  • 夏のシャワー 毎回せっけんを使っても大丈夫?

    夏のシャワー 毎回せっけんを使っても大丈夫? 毎日、毎日、本当に暑いですね。 それでも子ども(1歳7ヶ月)は元気いっぱい。 毎日、遊びまくっています。 そのため、すぐに汗びっしょり。 汗疹予防と、水遊びを兼ねて、1日2~3回ほど、お風呂orシャワーを浴びています。 毎回、普通にせっけんを使っていたのですが、ふと、こんなに1日に何回もせっけんを使って大丈夫なんだろうか?余計、肌に良くないのでは?と思いました。 みなさんはどうされていますか? 毎回、せっけんで洗ってますか?それとも、水で流す程度の方がいいのでしょうか? 頭はどうしてますか?シャワーのたびに洗ってますか?

  • 石けんで体を洗ったほうが良い?

    20代前半の男です。 半年くらい前新聞で、あまり体を洗うのは肌が乾燥しやすくなるので良くない、汗やアカは入浴である程度落ちるので体を洗うのは2、3日に一度くらい手に石けんをつけて洗えば良いという内容の記事を読みました。めんどくさがりの僕はその記事の、入浴である程度汗やアカは落ちる、という点に注目しまして、それなら体を全然洗わなくても大丈夫だろうという考えから、その記事を読んで以来、ワキと足の裏、股間、お尻だけ(汚い話ですいません)手を使って石けんで洗い、それ以外の部位はシャワーでざっと洗い流すだけにしています。 楽だし肌にも良いならこんなにいい話はないと思う一方、ずっと体を石けんで洗っていないとそのうちシャワーだけでは落としきれないアカが溜まってきて体が臭くなってくるのではないかという心配もあります。 実際のところどうなんでしょうか? やっぱり3日に一回くらいは全身を石けんで洗ったほうがいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 石鹸シャンプーを使い続けるとどうなりますか??

    40代女です。 髪の毛が細くなったのと生え際が少し薄くなったので、石鹸シャンプーに替えたばかりです。 合成界面活性剤の悪は痛いほど知っているので、合成シャンプーに戻る気はさらさらありません。 ・・・が髪のサラサラ感が欲しいのです。 私はウエストまであるストレートロングです。 自然は思考ではありませんが、石鹸シャンプーにしてから3週間が経ちました。 日に日に、シャンプー時の抜け毛が減り生え際が生えてきました。 でもサラサラしたいんです。 リンスは専用リンス。少しはサラサラしますが、合成シャンプーまで今はまだなっていません。 今は白髪染めやカラリング、スタイリング剤は一切絶ちました。 まだ3週間だからこんなものかなと思うのですが… 石鹸シャンプーで髪が変わったという方、どういう風に変わりましたか? 白髪って減りますか?? 昔はシャンプーすると排水溝びっしり詰まった髪の毛も今は、たった10本ぐらい。 こんなに変わると思って居なかっただけに続けたいのですが、効果を聞きたくて・・・ どうかよろしくお願いします。

  • 石鹸シャンプーとリンスについて

    汗をかくとすぐに痒くなってしまうので、石鹸シャンプーがいいと聞きました。 早速1つ買って使ってみたのですが、髪を中和させるというリンスをつけた途端、飛びあがるほどの痛さ。(クエン酸が入っているから??) 泡が流れたのか、頭皮はもちろん、ニキビや背中など、肌にトラブルを持った部分がヒリヒリして、よく流して上がったつもりだったのですが、服を着ると、痛みとかゆみがひどくなりました。 石鹸シャンプーとリンスは、どれでもこんななのですか? これならば、指定成分無添加のシャンプーのほうが、いいのでしょうか? だれでもこんな事にはならないと思いますが、体にいいというのなら使っていきたいけど、今の状況はつらいです。 低刺激の石鹸シャンプーとリンスってないでしょうか?

  • 石鹸で髪を洗う方法

    美容のカテゴリーにするか悩んだんですが… 今日「竹炭石鹸」なるものを貰いました。これで洗うとお肌がツルツルになるそうなんですが、「髪の毛を洗うのにも良い」と説明書きがありました。 そこで質問なんですが、石鹸で髪を洗うにはどうすればいいのでしょう? シャンプーは液状だから手にとって髪に塗りつけ?て泡立てて洗えばいいんですけど、石鹸の場合まさか髪にそのままこすりつけたりするんでしょうか?手で泡立てるのもタイヘンじゃないでしょうか? 変な質問ですけど、よろしくお願いします!