• ベストアンサー

髪を石鹸で洗う

こんばんは。18才の男です。 最近、髪の毛を固形石鹸で洗ってるのですが 艶がなくて痛んでるように見えてパサパサしています。 やっぱりシャンプーで洗ったほうがいいでしょうか? シャンプーは界面活性剤が原因で髪に良くないと聞いたのですが・・・。

noname#64143
noname#64143

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.5

#3です。 クエン酸リンスを作るとなると、500mlの水に60gのクエン酸を入れて溶かします。 それを、おちょこ1杯程度に、洗面器にお湯半分程度。 手でかき混ぜて、髪にパシャパシャとかけます。 市販のリンスを買うより経済的だと思います。 もしこだわるなら・・・・ http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_abc-4-15-1-NE012.html 上記のものを見ていただくと分かりますが、成分が純石鹸98%とあります。 石鹸生活では純石鹸がいいと良いと言われています。 純石鹸95%以上のものを探してみてくださいね。 浴用・洗濯用と色々な石鹸があるんですが、純石鹸○%となっていれば、どれも同じ純石鹸です。 シャンプーのコーナー以外でも、ベビーコーナー、ボディーシャンプー・洗濯等にも石鹸のコーナーがあるので、成分をみてみてくださいね。 シャボン玉石けんは、基本は純石鹸なので、洗濯用の粉せっけんも実は使えます。 量が多いので、もてあましますが・・・・ もし、シャボン玉石けんの粉シャンプーを買うのでしたら、粉せっけんを買う方がお得なんですが・・・ リンスもクエン酸なので、日本薬局方のものがお得です。 http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/ 石鹸百科でも色々購入できますよ。 #4さんの椿油もおススメです。1・2滴を髪になじませるだけで、艶が出ていいみたいです。 薬局の整髪料やシャンプーのコーナーで買えるので、一度見てみては?

noname#64143
質問者

お礼

2度も回答いただきありがとうございます。 「おちょこ」が何かかわからずWikipediaで調べました。 日本酒を飲む陶器の小さい容器なんですね。 丁寧な作り方まで教えてもらい大変ありがたいです。 暁石鹸って安心安全に使えそうですね。 いろいろありすぎて迷いますが調べていきたいです。 椿油って値段がわからないのですが薬局で探してみます。 それにしても、日本にこれほどいろんな石鹸があるとは知りませんでした・・・。 もう市販の合成シャンプーが怖くて使えません(笑)

その他の回答 (4)

noname#96559
noname#96559
回答No.4

ここはやはり「椿油」といきたいですね。

noname#64143
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 「椿油」って何かわからなかったので調べました。 髪の艶を綺麗にして髪型を整える髪油なんですね。 椿油も検討にいれようかとおもましたが とりあえず固形石鹸とクエン酸で試そうとおもいます。

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.3

肌が荒れて石鹸を使って数か月、今は安定しています。 石鹸はアルカリ性なので、髪がキシキシするんです。 そこで、#2さんのおっしゃるように酸性に戻すために、 クエン酸やお酢などを使います。お酢は匂いがきになるので、 クエン酸リンスを使われる方も多いと思います。 クエン酸リンスで検索すれば沢山でてきます。 薬局に粉末のクエン酸があります。薄めて使います。 もしくは、市販の石鹸シャンプー用リンスも売ってましたが、 成分をみると、水・クエン酸だけなので、クエン酸を買う方が経済的です。 まずは家にあるお酢で感触を試されてみては。 おちょこ1杯のお酢で洗面器半分ぐらいのお湯で十分でしょう。 ギシギシした髪が、すっと指通りがよくなって滑らかになって面白いですよ。 保湿効果ではなく、酸性に戻すだけなので、肌にも優しいです。 保湿効果を期待するなら、オリブ油(クエン酸と一緒の場所にあります)等、オイル系を1・2滴加えてみても。 入れ過ぎるとベタっとしますよ(笑) http://item.rakuten.co.jp/hourenso2/k409-01/ ちなみにこんなパッケージです。 これは500gだけど、50gぐらいの小さいものもあります。(300円ぐらいかな?)

noname#64143
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 なるほど、アルカリ性がキシキシ感の原因でしたか。 クエン酸のリンク読ませていただきました。 1300円とそれほど高くもないので 薬局の粉末タイプと比べて安いほうを買おうとおもいます。 市販の石鹸シャンプーもそれほど高いわけでもないのですが 毎日使うとなると結構お金かかるかなと危惧しています。 無知な親に「石鹸なんかで洗うからパサパサやな」といわれますが 毎日続けていくうちに自然の綺麗な髪質が蘇生するんですよね。

noname#67999
noname#67999
回答No.2

こんばんは 私も合成界面活性剤が気になり、石鹸シャンプー(みたいなの)を使っています。 現在は石鹸で洗っているだけでしょうか? リンスの代わりにクエン酸を使ってみてはどうでしょうか?クエン酸は薬局で販売していますので、水で薄めて使用します。簡単な方法としては、「酢」を水で薄めて使っても良いです。匂いが気になるとは思いますが… よかったら石鹸シャンプーのサイトを見てくださいね↓ https://www.shabon.com/shop/default.php?cPath=22_4 http://shop-miyoshisoap.jp/ec/group/303

noname#64143
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 いまは激安!?の市販の固形石鹸のみで たしか「牛乳石鹸」とかいうメーカーです。 酢は少し抵抗ありますがクエン酸なら試せそうですね。 リンクいただいたサイトをみるといろいろ商品があって驚きました。 つまりは需要が増えてるからこそのラインナップだとおもいます。 価格もそれほど高いわけでもないので検討したいです。

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.1

私も、たまに固形石鹸で髪を洗いますよ。 石鹸は髪に悪くはありません。パサパサするのであればリンスかトリートメントをすれば大丈夫です。 http://www.ocean-jewelry.com/coconut/q&a/q&a.html

noname#64143
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 石鹸は髪に悪くないということがわかりました。 ココナッツ石鹸って安全で体に良さそうですね。 値段もおもったほど高くないので検討してみようとおもいます。

関連するQ&A

  • 固形石鹸で髪を洗うのは大丈夫なのでしょうか?

    現在20代の女性です。 以前から、コールドプロセス製法という作り方の固形石鹸を洗顔に使用しています。 私はかなりの敏感肌で、化粧品・入浴剤・シャンプーなど種類を問わず合わないものが多く、すぐにポツポツができて赤くなりかゆみを引き起こします。 アルコールにもアレルギーがあるので、それも原因の1つかもしれません。 (アルコール消毒でかぶれるので病院でもいつも申告しています) そんな私の肌ですが、今継続して使っている固形石鹸は、肌が荒れたりつっぱった感じがしません。 余計なものが入っていない無添加なものなので、刺激も少ないのだと思われます。 そして、最近その石鹸のカタログを読んでいたら【お顔・お体・髪の毛にご使用できます】の文字が。 顔と体は分かりますが、髪の毛に固形石鹸を使うのは大丈夫なのでしょうか? 自分でも色々と調べてみましたが、 ・固形石鹸は髪を洗うために作られていないので、髪に特化したシャンプーを使うべき。 ・シャンプーは人工的な成分が多く配合されているので頭皮に悪い。使わないほうがいい。 という対立する意見が多くみられました。 私自身、シャンプーで頭を洗っている最中からかゆくなってくるような人間なので、固形石鹸で髪を洗っても大丈夫ならそうしたいです。 幸い、今使っているシャンプーはそこまでかゆみが出ませんが、ゼロというわけでもありません。 ですが、やっぱり髪はシャンプーで洗うものという概念があるためなかなか踏み切れず...。 石鹸を作っている会社が【髪も洗える】とうたっているなら、それを信じても大丈夫なのでしょうか? 石鹸には大変こだわって作っている会社で、私もいち消費者として普段お世話になっているのですが、ちょっと半信半疑な気持ちもあります...。 石鹸自体のモノはとても満足していますが、髪の毛に使って頭皮や髪に異常が出ないか、少し不安です。 会社に問い合わせようかとも思いましたが、「使えますよ!」という回答が返ってくるような気がして問い合わせは控えています。 上記のような思いもあり、ここで回答やアドバイスなどをいただけると嬉しいです。

  • 石鹸シャンプーでハゲる?

    界面活性剤は体に悪いというのを聞き勉強したところ どの洗剤にも界面活性剤は入っているが 通常のシャンプーに入っている【合成】界面活性剤 が 悪いのだということがわかり、石鹸シャンプーの パックスナチュロンにかえました。 リンスも購入しましたが、脂っぽい肌のため リンスはすぐに使用をやめてしまいました。 シャンプー後はよくすすいでいます。 髪に地肌に良いと思って買い換えた石鹸シャンプーですが 最近抜け毛が徐々に増え始め、今ではかなりの量となってしまいました。 ちょうど8月から使用を開始しています。 秋になると抜け毛が増えるようですが それを考えてもちょっと抜けすぎです。 薄くなっている部分があります。 いろいろな原因があると思いますが一つとして 石鹸シャンプーを疑っています。 強いアルカリ性だと聞いていますが(間違ってませんか?) これが地肌を痛め脱毛の原因となっているのでしょうか? よくすすいではいるのですが・・・。 これがダメならできるだけ、体に悪い物質が入っていない 弱酸性のシャンプーに切り替えようと思っています。 お勧めを教えてください。

  • 馬油 or 無添加石鹸、どちらが育毛に良い?

    市販のシャンプーは合成界面活性剤が入っているから、無添加の固形石鹸でシャンプーするのが頭皮にやさしく育毛にも良いと聞きました。最近、ネットを見ていたら、「馬油シャンプー」や「馬油せっけん」というのを見つけたのですが、下記の3つで比較すると、シャンプーした時 に頭皮に最もやさしく育毛、養毛に聞きそうなのは、どれでしょうか?   (1)無添加の固形石鹸   (2)馬油シャンプー   (3)馬油せっけん 髪が薄いので、できるだけ育毛にとって良い洗髪をしたいので、質問させて頂きました。

  • せっけんシャンプーは白髪染めが落ちやすいのでしょうか?

    シャンプーをはじめ、洗剤や化粧品に含まれる界面活性剤や添加物の怖さを最近知りました。 それで、無添加のせっけんシャンプーなどに切り替え始めたのですが・・・カラーや、白髪染めをしていると、せっけんシャンプーは色が落ちると聞きました。 髪も伸びて美容院に行きたいのですが、染めない方がいいんでしょうか? せっけん生活をされている方や、髪の事に詳しい方、アドバイスお願いいたします。

  • 石鹸シャンプーって???

    最近石鹸シャンプーを使い始めました。新しく行った美容院で「髪がかなり痛んでますね」と言われたのがきっかけです。自分では調子はまあまあだし(手触りの感じだけですけど)よく「ツヤツヤしてて綺麗」などと同僚からも言われてたから、ちょっとショックだったのです・・美容師さんが「市販のシャンプーとかで痛む場合もあるし・・界面活性剤が入ってるから・・」と。勿論そこのシャンプーも薦められましたが、かなり高いし・・そこで少し調べて、石鹸シャンプーを使ってみたんです。リンスも専用のを使っています。二週間位たっていますが・・髪の状態が善くなってるかどうか、イマイチわかりません(笑)やっぱり、ごわ付気味だし・・石鹸シャンプーについて詳しい方、石鹸シャンプーってホントは髪にいいのかどうか教えてくださいませんか??(ちなみに、美容師さんに高いシャンプーを無理に売りつけられたりはしてません)

  • 石鹸シャンプーを使い続けるとどうなりますか??

    40代女です。 髪の毛が細くなったのと生え際が少し薄くなったので、石鹸シャンプーに替えたばかりです。 合成界面活性剤の悪は痛いほど知っているので、合成シャンプーに戻る気はさらさらありません。 ・・・が髪のサラサラ感が欲しいのです。 私はウエストまであるストレートロングです。 自然は思考ではありませんが、石鹸シャンプーにしてから3週間が経ちました。 日に日に、シャンプー時の抜け毛が減り生え際が生えてきました。 でもサラサラしたいんです。 リンスは専用リンス。少しはサラサラしますが、合成シャンプーまで今はまだなっていません。 今は白髪染めやカラリング、スタイリング剤は一切絶ちました。 まだ3週間だからこんなものかなと思うのですが… 石鹸シャンプーで髪が変わったという方、どういう風に変わりましたか? 白髪って減りますか?? 昔はシャンプーすると排水溝びっしり詰まった髪の毛も今は、たった10本ぐらい。 こんなに変わると思って居なかっただけに続けたいのですが、効果を聞きたくて・・・ どうかよろしくお願いします。

  • 石鹸シャンプーのすすめ

    髪質は柔らかくて細い男です。 今いち髪を使ってるのですが 界面活性剤が悪いと聞いて良いシャンプーはないかと見てたら 石鹸シャンプーが良いとか書いてあったのですが 一概に石鹸シャンプーと言っても種類が多くて どう違うのかわかりません。 ハリ・コシが出るような石鹸シャンプーはあるのでしょうか? また石鹸シャンプーを使われてる方 お勧めとかアドバイス?あればお願いします。

  • 石鹸シャンプーについて

    2年ぐらい前から石鹸シャンプーを使うようにしています。 普通のシャンプーが合わなかったわけではないのですが、皮膚や環境に合成界面活性剤が良くないと聞いたので。 しかし、髪のゴワゴワがとても気になります。リンスやトリートメントは普通のものを使っているのですが、それが良くないんでしょうか? やはり石鹸シャンプー用のリンスを使うべきなんでしょうか? どうもあの液体のリンスに抵抗があります。もっとゴワつくような気がして・・・。 石鹸シャンプーを使いながらサラサラの髪になる良い方法はありませんか?

  • 固形石鹸で髪を洗う&椿油

    私は今固形石鹸で髪を洗うか、市販の石鹸シャンプーで洗うかアトピコ(椿油の入ったシャンプー)で洗うか迷っています。 もう少し詳しく(?)言うと、次の選択肢のどれでヘアケアをしようか迷ってます。どれが一番髪にいいか教えてください。 (1)固形石鹸で洗う→髪が半乾きしたら椿油スプレー(大島椿)をつける (2)市販の石鹸シャンプー→(同じく)リンス→椿油スプレー (3)椿油のシャンプー(アトピコ)だけ。 (4)固形石鹸→手作りリンス→椿油スプレー  でも(4)の場合リンスの作り方(と使い方)がわからないんです・・・;(これも知っていたら教えて下さい><) 上の4つのうちどれが髪に一番いいか教えて下さい! ちなみに今は市販のアミノ酸石鹸シャンプー&リンスだけ使っています。 下手な文章で申し訳ございませんm(_ _)m

  • 地肌に優しいシャンプー(石鹸以外)

    敏感肌のため、合うシャンプーがなかなかなく、困っています。 地肌には石鹸シャンプーが一番合っていてトラブルがないのですが、髪がぱさつき、ごわごわになり、艶が無くなってしまいます。 そのため3ヵ月半ほど前に石鹸でないものに替えました。 3ヶ月間は何の異常もなく使えていたのですが、3ヶ月を過ぎたあたりから頭皮の痒みと、耳の後ろに発疹が出始めました。合わないシャンプーを使うと出る症状です。 濯ぎは毎回かなり念入りに行っているので、濯ぎ残しではないと思います。 このシャンプーの界面活性剤はパーム脂肪酸グルタミン酸Naで、低刺激という事ですが、これが合わなくなってきたのかなあと思っています。 また使えるシャンプーを探さないといけないのですが、手に入りにくいものでもいいので、石鹸シャンプー以外で敏感肌に使えるシャンプーをご存知でしたら教えて下さい。また、調べてみたらポールペンダースのシャンプーが良さそうなのですが、どうでしょうか。 よろしくお願い致します。