• ベストアンサー

髪を石鹸で洗う

こんばんは。18才の男です。 最近、髪の毛を固形石鹸で洗ってるのですが 艶がなくて痛んでるように見えてパサパサしています。 やっぱりシャンプーで洗ったほうがいいでしょうか? シャンプーは界面活性剤が原因で髪に良くないと聞いたのですが・・・。

noname#64143

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kesyouita
回答No.5

#3です。 クエン酸リンスを作るとなると、500mlの水に60gのクエン酸を入れて溶かします。 それを、おちょこ1杯程度に、洗面器にお湯半分程度。 手でかき混ぜて、髪にパシャパシャとかけます。 市販のリンスを買うより経済的だと思います。 もしこだわるなら・・・・ http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_abc-4-15-1-NE012.html 上記のものを見ていただくと分かりますが、成分が純石鹸98%とあります。 石鹸生活では純石鹸がいいと良いと言われています。 純石鹸95%以上のものを探してみてくださいね。 浴用・洗濯用と色々な石鹸があるんですが、純石鹸○%となっていれば、どれも同じ純石鹸です。 シャンプーのコーナー以外でも、ベビーコーナー、ボディーシャンプー・洗濯等にも石鹸のコーナーがあるので、成分をみてみてくださいね。 シャボン玉石けんは、基本は純石鹸なので、洗濯用の粉せっけんも実は使えます。 量が多いので、もてあましますが・・・・ もし、シャボン玉石けんの粉シャンプーを買うのでしたら、粉せっけんを買う方がお得なんですが・・・ リンスもクエン酸なので、日本薬局方のものがお得です。 http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/ 石鹸百科でも色々購入できますよ。 #4さんの椿油もおススメです。1・2滴を髪になじませるだけで、艶が出ていいみたいです。 薬局の整髪料やシャンプーのコーナーで買えるので、一度見てみては?

質問者

お礼

2度も回答いただきありがとうございます。 「おちょこ」が何かかわからずWikipediaで調べました。 日本酒を飲む陶器の小さい容器なんですね。 丁寧な作り方まで教えてもらい大変ありがたいです。 暁石鹸って安心安全に使えそうですね。 いろいろありすぎて迷いますが調べていきたいです。 椿油って値段がわからないのですが薬局で探してみます。 それにしても、日本にこれほどいろんな石鹸があるとは知りませんでした・・・。 もう市販の合成シャンプーが怖くて使えません(笑)

その他の回答 (4)

noname#96559
noname#96559
回答No.4

ここはやはり「椿油」といきたいですね。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 「椿油」って何かわからなかったので調べました。 髪の艶を綺麗にして髪型を整える髪油なんですね。 椿油も検討にいれようかとおもましたが とりあえず固形石鹸とクエン酸で試そうとおもいます。

• kesyouita
回答No.3

肌が荒れて石鹸を使って数か月、今は安定しています。 石鹸はアルカリ性なので、髪がキシキシするんです。 そこで、#2さんのおっしゃるように酸性に戻すために、 クエン酸やお酢などを使います。お酢は匂いがきになるので、 クエン酸リンスを使われる方も多いと思います。 クエン酸リンスで検索すれば沢山でてきます。 薬局に粉末のクエン酸があります。薄めて使います。 もしくは、市販の石鹸シャンプー用リンスも売ってましたが、 成分をみると、水・クエン酸だけなので、クエン酸を買う方が経済的です。 まずは家にあるお酢で感触を試されてみては。 おちょこ1杯のお酢で洗面器半分ぐらいのお湯で十分でしょう。 ギシギシした髪が、すっと指通りがよくなって滑らかになって面白いですよ。 保湿効果ではなく、酸性に戻すだけなので、肌にも優しいです。 保湿効果を期待するなら、オリブ油(クエン酸と一緒の場所にあります)等、オイル系を1・2滴加えてみても。 入れ過ぎるとベタっとしますよ(笑) http://item.rakuten.co.jp/hourenso2/k409-01/ ちなみにこんなパッケージです。 これは500gだけど、50gぐらいの小さいものもあります。(300円ぐらいかな?)

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 なるほど、アルカリ性がキシキシ感の原因でしたか。 クエン酸のリンク読ませていただきました。 1300円とそれほど高くもないので 薬局の粉末タイプと比べて安いほうを買おうとおもいます。 市販の石鹸シャンプーもそれほど高いわけでもないのですが 毎日使うとなると結構お金かかるかなと危惧しています。 無知な親に「石鹸なんかで洗うからパサパサやな」といわれますが 毎日続けていくうちに自然の綺麗な髪質が蘇生するんですよね。

noname#67999
noname#67999
回答No.2

こんばんは 私も合成界面活性剤が気になり、石鹸シャンプー(みたいなの)を使っています。 現在は石鹸で洗っているだけでしょうか? リンスの代わりにクエン酸を使ってみてはどうでしょうか?クエン酸は薬局で販売していますので、水で薄めて使用します。簡単な方法としては、「酢」を水で薄めて使っても良いです。匂いが気になるとは思いますが… よかったら石鹸シャンプーのサイトを見てくださいね↓ https://www.shabon.com/shop/default.php?cPath=22_4 http://shop-miyoshisoap.jp/ec/group/303

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 いまは激安!?の市販の固形石鹸のみで たしか「牛乳石鹸」とかいうメーカーです。 酢は少し抵抗ありますがクエン酸なら試せそうですね。 リンクいただいたサイトをみるといろいろ商品があって驚きました。 つまりは需要が増えてるからこそのラインナップだとおもいます。 価格もそれほど高いわけでもないので検討したいです。

• catsamurai
回答No.1

私も、たまに固形石鹸で髪を洗いますよ。 石鹸は髪に悪くはありません。パサパサするのであればリンスかトリートメントをすれば大丈夫です。 http://www.ocean-jewelry.com/coconut/q&a/q&a.html

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 石鹸は髪に悪くないということがわかりました。 ココナッツ石鹸って安全で体に良さそうですね。 値段もおもったほど高くないので検討してみようとおもいます。