• ベストアンサー

ピアノを手首をこねるように弾くとは?

ピアノを手首をこねるように弾くとは? こんにちは。先日ピアノのレッスンに行ったところ、先生から「指を速く回そうとして手首でこねるように弾かないように!」と注意を受けました。その時は「なるほど」と思っていたのですが、帰宅してからよく考えると意味がよくわからないことに気付きました。「手首をこねないように弾く」とはどういう意味でしょうか?また、これを解消するための練習方法などありましたら助言をいただければと思います。曲はクラシックです。よろしくおねがいします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root_16
回答No.1

運指するときに、手首をひねらないようにという意味では ないでしょうか? 要するに鍵盤をまっすぐ押しなさいということだと 思います。 弾き方にも流行があるのでどの弾き方が 正しいということも無い気もしますが。 定規とかを手の甲に乗せると 解消できそうですが、 気が散ってしょうがないかもしれません。

mikippa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに鍵盤をまっすぐ押してない気がします。斜めっています。定規とかを手の甲に乗せる練習も一度試してみようかと思います。

その他の回答 (1)

• unedasung
回答No.2

おや? だからこそ、ピアノ教室に通っておられるのでは? 「先生、『手首をこねて弾いている』と言われましたが どういう状態で私は弾いているのでしょうか」と 教えてもらいましょう。先生しか見ていないのですから。 そして「解消するための練習方法」の助言もいただきましょう。 質問も気軽にできなくて、助言もしてもらえない先生なら 教室を替えて、あなたに合う教室を探しましょう。 音楽は少しでも楽しく! そして辛抱強く!

mikippa
質問者

お礼

ありがとうございます。