• ベストアンサー

パソコン初心者で恐縮です、教えて下さい。ADSLを繋げて主にインターネ

パソコン初心者で恐縮です、教えて下さい。ADSLを繋げて主にインターネットで調べもの、Word&Excelを少し。この程度をしたくて中古ノートパソコンを予算15000円くらいでありますでしょうか?なにせ素人なものでスペックを見ても1GB、256MBとあっても分からないし、リカバリともあるし。とにかく最大の目的はインターネットで重くなく遅くなくスムーズに検索できればいいです。プロの皆さま、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130107
noname#130107
回答No.4

初心者ということであえて中古PCをお勧めします。 2万円以内で勉強できると思えば安いものです。 例えば、下記のようなものが。(但し、わけあり品とメモリー256MBは避けましょう) http://used.prins.co.jp/web/silver1/search.cgi?page=1&net_kubun=20&base_url=/web/silver1/search.cgi&pmax=10&limit=1&baseos=1&prange_from=1&prange_to=2&base_url=/web/silver1/search.cgi& Word&Exclが無いならここから http://ja.openoffice.org/ ネットに繋ぐということでウィルス対策はここから http://www.microsoft.com/security_essentials/?mkt=ja-jp

rauyan
質問者

お礼

ありがとうございます。本当親切に助かります。

その他の回答 (3)

noname#161186
noname#161186
回答No.3

No.2の方が答えられているように、私も中古PCは止めた方がよいと思います。 特に初心者の方には。 中古PCの場合、そのぐらいの価格になるとスペックが今のPCに比べると大幅に低い可能性が高いです。購入して使い出してから遅くて後悔する可能性があります。 後壊れたときの対応も問題になると思います。 今なら5~6万ぐらいで、Netbookと呼ばれるPCが新品で購入できますので、できればこちらにしてもらった方がいいと思います。 そのPCを何年ぐらい使われる予定なのか不明ですが、少なくともメモリは2GB搭載した物を購入された方がいいと思います。 Word & Excelをお使いになられる場合は、プリインストールタイプのPCを選択するか、お持ちでないなら別途購入する必要がありますので、その分お金が必要です。 マイクロソフトの物にこだわる必要がなければ、OpenOfficeを使えばフリーですので、その分は節約できます。 後、セキュリティ対策ソフトも入れておいた方がいいと思います。まあこれもMicrosoftのものでフリーで使える物がありますので、それでもいいかと思います。

noname#140574
noname#140574
回答No.2

初心者ほど、その手の中古PCに手を出してはいけません。 中古は新品と違います。付属品がなかったり、オフィスソフトが付いていなかったり、思うように使えないことがあります。 ある程度パソコンに精通している人なら、割り切って使うことも出来ますが、初心者の場合、トラブルがあったときも対処が難しいと思います。 ノートPCも、A4サイズのそこそこの性能が、新品5万円台で買える時代です。15000円程度の中古は、年式的にも数年前のもので、故障のリスクも大きいです。目先の安さで買うと、安物買いのなんとやら、になりかねません。 オフィスソフトは、ホームユースだと、フリーで使えるOpenOfficeのような互換ソフトも今はあります。 パソコンは新品で、ソフトはフリーのもので予算を抑える、といった方法は如何でしょうか?

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

中古ノートPCで 少なくともOSがXP以降のもので、メモリが512MB以上搭載されているものならその他のスペックも「使えない」ということはないでしょう。 ただし、リカバリーディスクがなければ「使い捨て」ですし、 中古PCには必ずしもオフィスがインストールされているとは限りません オフィスについては無料のOpenofficeで代用しても良いでしょう なお、中古ノートPCの場合、バッテリーについては現状渡しになりますので 1分しか動かないか 1時間動くかは運次第です。 バッテリー買って、メモリー増設して、HDD交換して、オフィスを買ってとやってると新品ノートが買えてしまいますので、割り切って買いましょう。

関連するQ&A

  • パソコンを買いたいです。

    パソコンを買いたいです。 新品、中古問わないのですが、中古の場合はちゃんと稼動することが条件です。 主な目的は。インターネットやメールくらいです。 あとは、WordやExcelも少々。 画面は、できれば液晶がいいです。 予算が少ないのでなるべく安くしたいです。 どこかいいところはないでしょうか?

  • ADSL必要スペック

    小生すでにADSLを開通させているものです。 友人が中古PCをすでに買っており、そのノートPCでインターネットをしたいということで、設定など頼まれたのですがそのパソコンは 東芝 Dynabook Pen MMX 166MHz MEMORY 32MB OS WIN98SE HD空  2GB なおかつモデムポートももちろんLANポートもなし 増設して対応するしかありません。 不幸なことにADSLで線路長が4500m! 24Mで何とかというところ。 小生は十分なスペックでのADSLデビューしたため 友人のPCでADSLができるのかどうか不安です。 ずばり可能でしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ノートパソコンのスペック

    今使っているノートパソコンの調子が悪く購入を考えています。 そこでド素人なのでスペックについてアドバイスください。 説明書を見てみると CPU:Intel Core 2 Duo U7600(1.20Ghz) プロセッサー 液晶:12.1型ワイド メインメモリー:1GB(オンボード512MB+512MB) DVDドライブ:スーパーマルチドライブ HD:80GB OS:vista HOME basic  こんな感じなのですが今このクラスのノートパソコンはいくらくらいで購入できますでしょうか? 予算は15万程度で使用目的はエクセル、ワード、パワーポイント、オンラインゲーム(2Dの簡単なやつです)、インターネット、ネット動画鑑賞くらいです。おすすめがあったら教えてください。

  • 中古ノート希望。おすすめを!

    よろしくお願いします。 中古のノートを買いたいと思っています。 目的は、インターネットに絞っています。 接続環境はADSLで、下り1.5MB位出ています。 オークションを見たり、音楽をダウンロードしたいと思っています。 予算は、5万円以内です。 仕事でマックを使っていますが、一台で仕事と、ネット両方こなすだけのスペックがありません。 どなたか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • ADSLにしたらおかしくなったパソコン

     こんにちは。  ADSLにしたらパソコンがおかしくなってしまいました。  普通にインターネット接続できません。  デスクトップの[e]をクリックすると真っ白になります。  ちなみにどうやってつなげるのかと言うと・・・ 1.ファイルのHPを保存したものを開く。 2.ADSLの線をつなぎ、どっかをクリック。 3.フリーズするので線を抜き、ctrl+alt+deletedeを押し、立ち上げた状態に戻す。 4.もう一度1.2を繰り返す。    でやっとつながります。  パソコンメーカーとメールでやり取りしましたが、リカバリーを薦められてしまいました。それはいやだなぁ。  どなたか治す方法をご存知の方、いらっしゃいますか?  また、町のパソコン修理やさんでこういうのって見てもらえるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • パソコンがインターネットに接続できなくて困っています。パソコン初心者で

    パソコンがインターネットに接続できなくて困っています。パソコン初心者です。先日、パソコンの調子が悪かったためリカバリーをしました。※バックアップはとっていません。アプリケーションのインストールは終わったのですが、インターネットに接続できず(リカバリー以前はインターネットに普通に接続できていました)、困っています。どなたか分かるかた解りやすく教えてください。お願いします。 パソコンはWindowsXPのノートPCで、ADSLで接続しています。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 中古ノートパソコンを買いたい

    中古ノートパソコンを買いたいですが、同じスペックのパソコンだとすると、 価格は、どこのメーカーは安いですか? DELLでしょうか? (1) 1万5千円~2万の中古ノートパソコンは、保証期間が短いものや、保証期間がないものがあります、やはり4万円代の中古ノートパソコンは、保証期間がありだから高いのでしょうか? (2) intel Pentium3  700MHz ■ RAM 128MB ■ HDD 6GB ■ CD-ROM ■ 14.1TFT液晶(1024x768ドット XGA) ■ ATI MOBILITY M3 AGP 8MB ■ サウンド/USB/PCMCIA/シリアル/パラレル ■ USキーボード ■ Windows 98SE リカバリ済(プロダクトシール付) Windows 98SE リカバリ済(プロダクトシール付)の意味がわかりません、教えてください。 OSは、入ってない機種ですか?自分で、XPをインストール可能な機種ですか? (3) (2)は、インターネットできる機種ですか?

  • 中古パソコンでのインターネット

    中古パソコンでのインターネットは可能でしょうか? 機種は NEC VersaPro `PC-VA60JBHTA です。 スペックは Pen3 (600MHz) 、128MB、10GB です。 OSは2000Proです。 ADSLでの接続を考えています。 可能であれば利用時の留意事項等を教えて頂きたいです。 例えば、WindowsのUpdateは必要でしょうが、パソコンが力不足で固まる気もします・・・ 原則、仕事用の文書処理(一太郎、エクセル)のみの利用のつもりで購入しましたので、無理するつもりはありません。 インターネットにはデスクトップを使用しており、必要なドライバー等はデスクトップでダウンロードしPCカードでノートへ移しました。 が、ソフトのインストール等直接接続の方がやはり便利ですので質問してみることにしました。 パソコン知識が乏しいですので、よろしくお願いします。

  • 中古のパソコン

    デスクトップパソコンで中古でも良くて、モニタは無しのを探しています。 スペックは、 OS:windowsXP メモリ:512MB以上。 HDD:30GB以上。 UPU:pentium4,2.0GB以上。 VGA:VRAM128MB程。 のものを探しています。 中古、モニタ無しでいいので、(ヤフオク内でも) こんな感じのスペックはないでしょうか? 紹介して頂ければあり難いです。

  • ノートパソコンです。

    パソコンの復元ポイントの作り方を簡単に教えてください。 リカバリーディスクの無い中古買ってしまったので 復元ポイントだけでも作成しておきたいので 宜しくお願いします。 富士通「FMV-E8120」PM/2.0GHz 1024MB 40GB 15inch DVDスーパーマルチ WinXP Pro(FMVNE3XC3/11310366)