• ベストアンサー

パソコン初心者で恐縮です、教えて下さい。ADSLを繋げて主にインターネ

パソコン初心者で恐縮です、教えて下さい。ADSLを繋げて主にインターネットで調べもの、Word&Excelを少し。この程度をしたくて中古ノートパソコンを予算15000円くらいでありますでしょうか?なにせ素人なものでスペックを見ても1GB、256MBとあっても分からないし、リカバリともあるし。とにかく最大の目的はインターネットで重くなく遅くなくスムーズに検索できればいいです。プロの皆さま、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130107
noname#130107
回答No.4

初心者ということであえて中古PCをお勧めします。 2万円以内で勉強できると思えば安いものです。 例えば、下記のようなものが。(但し、わけあり品とメモリー256MBは避けましょう) http://used.prins.co.jp/web/silver1/search.cgi?page=1&net_kubun=20&base_url=/web/silver1/search.cgi&pmax=10&limit=1&baseos=1&prange_from=1&prange_to=2&base_url=/web/silver1/search.cgi& Word&Exclが無いならここから http://ja.openoffice.org/ ネットに繋ぐということでウィルス対策はここから http://www.microsoft.com/security_essentials/?mkt=ja-jp

rauyan
質問者

お礼

ありがとうございます。本当親切に助かります。

その他の回答 (3)

noname#161186
noname#161186
回答No.3

No.2の方が答えられているように、私も中古PCは止めた方がよいと思います。 特に初心者の方には。 中古PCの場合、そのぐらいの価格になるとスペックが今のPCに比べると大幅に低い可能性が高いです。購入して使い出してから遅くて後悔する可能性があります。 後壊れたときの対応も問題になると思います。 今なら5~6万ぐらいで、Netbookと呼ばれるPCが新品で購入できますので、できればこちらにしてもらった方がいいと思います。 そのPCを何年ぐらい使われる予定なのか不明ですが、少なくともメモリは2GB搭載した物を購入された方がいいと思います。 Word & Excelをお使いになられる場合は、プリインストールタイプのPCを選択するか、お持ちでないなら別途購入する必要がありますので、その分お金が必要です。 マイクロソフトの物にこだわる必要がなければ、OpenOfficeを使えばフリーですので、その分は節約できます。 後、セキュリティ対策ソフトも入れておいた方がいいと思います。まあこれもMicrosoftのものでフリーで使える物がありますので、それでもいいかと思います。

noname#140574
noname#140574
回答No.2

初心者ほど、その手の中古PCに手を出してはいけません。 中古は新品と違います。付属品がなかったり、オフィスソフトが付いていなかったり、思うように使えないことがあります。 ある程度パソコンに精通している人なら、割り切って使うことも出来ますが、初心者の場合、トラブルがあったときも対処が難しいと思います。 ノートPCも、A4サイズのそこそこの性能が、新品5万円台で買える時代です。15000円程度の中古は、年式的にも数年前のもので、故障のリスクも大きいです。目先の安さで買うと、安物買いのなんとやら、になりかねません。 オフィスソフトは、ホームユースだと、フリーで使えるOpenOfficeのような互換ソフトも今はあります。 パソコンは新品で、ソフトはフリーのもので予算を抑える、といった方法は如何でしょうか?

• URD
回答No.1

中古ノートPCで 少なくともOSがXP以降のもので、メモリが512MB以上搭載されているものならその他のスペックも「使えない」ということはないでしょう。 ただし、リカバリーディスクがなければ「使い捨て」ですし、 中古PCには必ずしもオフィスがインストールされているとは限りません オフィスについては無料のOpenofficeで代用しても良いでしょう なお、中古ノートPCの場合、バッテリーについては現状渡しになりますので 1分しか動かないか 1時間動くかは運次第です。 バッテリー買って、メモリー増設して、HDD交換して、オフィスを買ってとやってると新品ノートが買えてしまいますので、割り切って買いましょう。