• 締切済み

おしえてください!

今1歳と1ヶ月なのですが、ついに風邪?突発性の熱を ひいてしまいました。 3日経ち、熱が36度にさがりました。 発心がでず風邪と思っていたのですが、 今日は朝からなきっぱなしです。 また、先ほどご飯中、唇が青くなり、つらそうですぐ病院へ とおもいましたが、2分で落ち着き今は寝ています。 どうするべきですか? 熱がないのでひきつけではないような? どこかわるいのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • tan-tan
  • ベストアンサー率2% (1/48)
回答No.3

こんにちは。 先日、息子(1歳6ヶ月)が突発性発疹になりました。 3日間熱が出て、熱が下がってきた頃にひきつけを起こしました。 目は上を向いて、唇は真っ青。全く動かなくなって・・・急いで病院に連れて行ったら、突発性発疹からくるひきつけだと言われました。 次の日から2日間、やけに機嫌が悪いと思ったら「発疹が出る時と、出てからしばらくは何故か機嫌が悪くなるようですね」とお医者様から言われました。 hayaakeさんのお子様は突発性発疹か分かりませんが、心配なようでしたら、病院で診て頂いたらどうですか? 参考になるか分かりませんが、息子と似ている症状でしたので、レスさせて頂きました。

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.2

素人考えで大丈夫だろうと思わないでください。 これはなんにでも言えることだと思います。 実際にお子さんは熱を出したわけですよね? でしたら、かかるときに下がっていようと出ていようと 症状を細かく適切に医師に伝え、 なるべく早く診察を受けてください。 子供は自分の体の異常を口頭で伝えることは出来ません。 普段からよく見て、普段と違う行動、症状、態度 など示したら専門家に相談しましょう。 何もなければそれが一番いいですが、もし重大な 病気の前兆で手遅れになったら大変です。 私も赤ちゃんの頃、高熱を出しました。 親は風邪だと思ったらしく、病院にもいかず 暖かくして寝かせたぐらいでした。 しかし、3日たっても熱が下がらないのでおかしいと 思って病院にいったら麻疹と言われたそうです。 付け加えて、後一日遅かったら死んでたそうです。 (なんちゅう親だといまさらながら思います)

noname#13731
noname#13731
回答No.1

かかりつけの病院は、もう診察時間すぎてしまいましたか ? 近くの救急病院にでも電話して、症状を言われると良いですよ。看護士さんがいらっしゃるはずですから、教えてくださいます。息子も夜中に熱を出したりして、不安な時がありますが、症状を言えば丁寧に教えてくださいます。 もしかしたら、風邪ではなく別の病気かもしれませんし。 息子も1歳くらいの時、ひきつけのような症状がありました。よく分からなかったので119に連絡したら、優しく対応してくださいましたよ。不安なときは、誰でも良いので、聞いてもらいましょう。 あと突発性発疹の時は、息子の場合、熱が出て2・3日してから発疹がでたような気がします。 すぐ救急病院に電話して、聞いてみてください。 不安を抱えているより、その方がママもお子さんも安心できますから。 お大事に・・・

関連するQ&A

  • 突発性発疹なんでしょうか?

    10ヶ月の息子なんですが、7/20に39度の熱を出して それから今日まで38度代の熱が続いています。 きのう病院に行ったら、喉が赤いので風邪ですね と言われました。 しかし今日の朝体にうっすら発疹ができて今は全身に赤い 発疹があります。 まだ突発をやってない息子なのですが 症状からして突発かな?と素人判断しています。 しかし、突発の症状は熱が下がった後、発疹ができる と聞いていたので、今現在38度の熱がある息子は 違うのかな?とも思ってしまいます。 突発は、熱があっても発疹が出るものなのでしょうか 明日、病院に行く予定でいるのですが、心配で仕方 ないのでどなたか教えて下さい

  • 突発性発疹に解熱剤は?

    こんにちわ。 1歳4ヶ月の息子の熱のことでお聞きします。 今日の朝8度の熱を出して病院へ行きました。 夏風邪だろうとのことでしたが、突発性発疹、ヘルパンギーナの可能性もあるとのことでした。 熱が8.5分以上で苦しそうだったら解熱剤を使用しても良いでしょうとのことで解熱剤(アルピニー座薬)をもらってきました。 ご飯は少し食べ、水分はしっかり取らせているのですが機嫌が悪くしがみついて泣いてばかりで呼吸も荒く熱が39.1分になってしまい解熱剤の座薬をいれました。 ふと思ったのですが突発性発疹だとしても解熱剤は使用してもかまわないのでしょうか? やはりなるべく使用しないほうが良いでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 子供が熱・・外出の予定があるのですが・・。

    3歳ともうすぐ8ヶ月の子供がいます。 下の子なんですが、毎日8時頃寝るのですが 今日は何度も目を覚まし、珍しいなぁと 思っていたら、体が熱く、熱を測ったら 38度7分ありました。 朝病院へ行こうと思いますが、まだ突発性発疹を やっていないので、風邪か突発かなと 思っているのですが、日曜日に友人の結婚式に 行く予定があります。 子供達は主人にお願いしてあるので、前から お休みを取ってくれ、心配はないのですが 突発だったら3日は熱が出ますよね? 結婚式場は遠くて、しかも披露宴は 夕方からなので、朝から出て、帰りは10時過ぎ の予定です。 もし突発だった場合熱のある子供を置いて 結婚式に行くのが不安です。。かと言って ドタキャンは失礼すぎるので、こんな場合 どうしたら良いのでしょう・・。

  • 突発性発疹

    今6ヶ月半になる男の子を完母で育てています。昨日早朝に授乳をしていたところ、手足が熱いので熱を計ってみたところ38度5分ありました(初めての高熱です)が、比較的機嫌もよく食欲もありました。たぶん突発だろうなと思いながら、念のために病院に連絡したところ機嫌が良ければ家で安静にしていても・・・発疹がでるまで突発とは判断できないし、あとは親の判断ですと言われたので、インフルエンザや風邪の菌をもらってきても嫌だしとりあえず様子見て変わった事があれば病院に行こうと思っていました。2時間置き位に熱を計っていると38度前半から37度後半を行ききして、最終的に先程計ると36度5分・・・o(><)o熱が下がったのはウレシイけど発疹もでてないみたいだし、昨日のは一体??!!!って正体不明の熱で余計に不安になりました!!一人目の子供なので正直不安です・・・育児書通りではないと分かっていても熱は3、4日続きスグ発疹が出る・・って書いてあるし(>_<)今も機嫌はよくたくさんおっぱいも飲みます。普通の風邪だったのか、何だったのか??似たような経験された方・・・お話聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 突発性発疹じゃないとすると・・・。

    1才1ヶ月の男の子がいます。 1ヶ月前、39度を超える熱を3日間出しました。 病院で「突発の可能性が高い」と言われて 様子を見ていたのですが、結局発疹は出ませんでした。 そしてまた数日前から39度の熱が3日続きました。 今日37度台に下がったのですが、まだ発疹は出ていません。 また発疹が出なくて、突発ではなかったとすると こんなに何日も高熱が続くって何かあるのでしょうか・・・。 前回も今回も鼻水は出ていて、風邪の症状はあったので 風邪とも思うのですが ただの風邪でこんなに高熱が続くと心配になってしまいます。 血液検査などしてみた方がいいのでしょうか。

  • 9ケ月の赤ちゃんの高熱

    こんにちは。よろしくお願いします。9ケ月の赤ちゃんなんですが、土曜日の朝から熱があります。 病院に行くと、今はインフルエンザの検査をしても、正確ではないため、明日も熱が下がらなければ、当番医院に行って、検査して下さいと言われました。 土曜日の夜中から39度代に上がりだし、救急病院に行きインフルエンザの検査してもらいましたが、陰性でした。 今日の朝もまだ熱が下がらず、当番医院に行き検査をしましたが、陰性でした。突発性発疹もすでになっており、病院では風邪だろうとの事ですが、心配でしかたありません。熱さまシートはあまり意味がないと聞き、頭など冷やしたいのですが、まだ9ケ月の赤ちゃんに氷枕はいいのでしょうか?病院で聞くのを忘れてしまいました。赤ちゃんの熱の下げ方など教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 突発性発疹にしては軽すぎるのですが・・

    すみません。1歳3ヶ月の子供が突発性発疹ではないかと言われています。 金曜の夜中に突然泣き出し、熱をはかると39度以上あり、夜間救急に行ったら「突発性発疹をまだされていませんね?風邪の症状が出ていないのでそれではないでしょうか?救急では1日分しかお薬が出せないので明日小児科に行ってください」と言われました。 その夜は座薬を入れて翌土曜日に熱が38度7分あったので小児科に行ったのですが「突発かもしれませんね。ちよっと様子を見てください。高熱が続くようなら月曜に病院に来てください」と言われました。 日曜は熱が38度2分くらい。本日月曜日は37度7分くらいです。 子供はとても元気でちよっと下痢気味という以外は室内を走りまわって遊んでいます。 (1)突発は高熱が数日続くといいますが39度台が1日、38度台が2日で今日は37度台になっています。こんなに軽いものなのでしょうか? (2)熱が下がると発疹が出るとききましたが37度台になった今でもまだ出ていません。どんな感じのものが出るのでしょうか? 私の妹のところは突発がひどかったらしく、「こんなに軽いのなんて違う病気では?」と逆に心配されています。 突発にかかった方で軽かった方や私のところと同じ症状の方がいらしたらそのときの子供の様子を詳しく教えてください。お願いします!!

  • 赤ちゃんの高熱の原因

    度々の質問ですが、よろしくお願いします。 9ケ月の赤ちゃんですが、昨日の朝から熱があります。病院で診察してもらいましたが、風邪だろうとの事でした。しかし、風邪の症状は全くなく、インフルエンザの検査も、陰性ですし、突発性もすでになっております。高熱40度前後が続いています。明日もう一度病院に行き、検査してもらうつまりではいますが、原因は何が考えられますか? よろしくお願いします。

  • 麻疹じゃないですよね・・?

    11ヶ月の子供がおります。 今朝起きたら体が熱く熱が38度7分ありました。 せきや鼻水などの症状がなく熱があるだけなのですが、熱があるのでダルイようで横になって寝たり起きたりしています。 まだ突発性発心になっていないのでもしかして?とも思いますし、日頃の疲れがたまって熱が出ただけなのか・・気になるのは、日曜日に子供がたくさんいる所へ遊びに出かけたんです。室内でおもちゃや遊具で遊べる所なのでたくさんの子供が遊びに来ていました。たくさん子供がいたし、来月には1歳になるので麻疹がうつったりしてないかと心配しています・・。発熱などの症状で始まるようですし・・。今熱があると病院に行っても麻疹にかかっているかどうかは分からないのでしょうか?? 発熱が初めてではないですし、今のところ食欲もあるので自宅で様子を見て、明日の状態で病院に行くかどうか決めようと思っているのですが・・。 どなたか教えて下さい。

  • この症状は?

    3ヶ月半の赤ちゃんの事なんですが、 土曜日の朝方38度5分の高熱が出ました。 鼻水や咳などは全くなく熱だけでした。 その日の午前中に病院に行ったら風邪と言われ飲み薬をいただき帰りました。 病院で熱を計ったら37度5分でしたが、家に着いて一息ついて子供を見ると 真っ赤かになっていたので体温を計ると39度になっていました。 その日は土曜日だったので、そのまま様子を見ることにしました。 その日の夕方も今日も38度ぐらいの熱が続き、夕方6時ごろ急に下がって 今やっと眠りについてくれました。 そして顔を見るとポツポツと発疹が出来ているんです。 お腹もあるんですが、突発性発疹にしたら少ないような(数える程度) 上に二人の子供がいるのですが(4歳2歳)突発性発疹の症状が出ていないので かかったのかかかっていないのか分かりません。 それに突発性発疹って39度近い高熱が3日続くとか書いてあるのに2日だけなんです。 こんな症状の出方もあるんでしょうか? それから突発性発疹だと薬はいらないとか自然に治るって聞いたんですけど 明日起きてすごいポツポツが出て明かに突発性発疹とわかった場合 もう一度病院に行った方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう