-PR-
解決済み

パスネットのバグ?

• 暇なときにでも
  • 質問No.59506
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/6)

パスネットなんですが,ごくごく普通に使っている(悪意はない世界で…)だけでも,もう2種類もバグ(らしきもの?)を感じています.

これって,どこかに言ったら直るものなんでしょうか?
むしろ,どこに言うべき何でしょうか?

有名なバグだったりすると,こっぱずかしいですが…
片方は,かなり悪用可能なものだと思います.(あえて公表しません)
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

バグとはどのようなものなのでしょうか。それによって異なると思います。
 例えばカードの交換がなされている例としては、東武の『北千住~北越谷間複々線完成記念パスネット』の一部カードでバグ(というか度数が入っていないというミス)が発生しました。またパスネットは普通の人から見るとバグめいた現象(例えば自動改札の出場記録がないと次回自動改札の扉が閉まり入場できない、など)もあります。都営・営団地下鉄の乗り継ぎでの割引、あるいは各私鉄の相互乗り入れ区間内では最短経路で計算する(例えば実際は日比谷線・東横線・目黒線経由で乗車しても南北線・目黒線経由で運賃計算される場合などがある)といったことも、知らない人なら『おや?』と思うはずですし。
 バグを届ける法的義務はないと思われますが、やっぱり届けたほうがいいでしょうね。とりあえず、各私鉄のお客様センターのようなものや駅員さんに直接聞いてみましょう。パスネットの約款も希望すれば恐らく見せてもらえますよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1

鉄道会社の相談窓口に報告してみてはどうでしょうか。

「パスネットに関して、このような現象に気がつきましたが、これは仕様外のバグだと考えてよろしいでしょうか」

のように。無視されるといけませんから

「もしバグでしたら、対策を講じるお約束をいただきたいと思います。もしお約束いただけなかった場合、やむをえずネットなどに公表する用意があります」

と加えても許されるでしょう。

• 回答No.3
レベル8

直接関係ないかもしれませんが,バスで終点まで行くとき,たまに運転手がデータをお客さんを降ろす前にリセットしてしまうことがあり,その場合はどこから乗った場合でも初乗り運賃が引かれ大変お得です!