• ベストアンサー

夏休み(8月前半の平日)に友達と京都へ行く計画を立てました。

夏休み(8月前半の平日)に友達と京都へ行く計画を立てました。 しかし、行き方が良く分かりません・・・。 福井駅→京都駅へ行く方法を詳しく教えてもらえると嬉しいです。 (電車・バスなど、どの方法でもいいです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.1

こんにちは。 特急列車を利用する場合、特急「サンダーバード」「雷鳥」のどちらかを利用すれば、福井駅から京都駅まで片道1時間半程度で着きます。 運賃・料金は (a)福井→京都 ・片道乗車券:2520円 ・学割乗車券:2010円 (b)福井→京都 ・自由席特急券:1780円 ・指定席特急券:2490円(7月21日~8月31日の値段) 片道あたり、(aのどちらか)+(bのどちらか)を合計した額がかかります。 仮に学割+自由席特急券の場合、片道あたり3790円になります。 質問者さんは学生さんなのかな・・・と勝手に推測していますが、もし学生さんで特急列車に乗るのであれば、学割を利用した方が良いでしょうね。 また、特急列車を利用しない場合は、上の(aのどちらか)の運賃だけで片道あたり移動する事ができます。 但し、福井駅から京都駅まで特急に乗らずに移動するとなると、途中、敦賀で最低1回乗り換える必要がある他、時間帯によっては別の駅でもう1回程度乗り換える必要がある場合があります。 だいたい所要時間は片道2時間50分~3時間半程度と、時間帯によって乗継時間に差が出てしまいます。 参考URL:http://www.jr-odekake.net/ ↑こちらのURLをパソコンから開いて、出発駅に福井、到着駅に京都と入力して検索をクリックし、日時をきちんと指定した上で、特急列車に乗る場合には利用列車の欄で「特急・急行」にチェックを入れ、特急に乗らない場合はチェックを全て外して、検索してみてください。 だいたいの乗継列車がイメージできると思います。 ※必ず、日付と時間帯をきちんと指定するようにして下さい。平日・土日祝日で走っている列車に違いがあったりしますので。 後は高速バスでしょうか。 京福バスと阪急バスが、福井~大阪線を運転していますが、途中の深草バスストップに停車する便があります。 参考URL:http://bus.keifuku.co.jp/ 参考URL:http://bus.keifuku.co.jp/hw/osaka.htm 深草バスストップからは京阪電車で京都市内中心部に出る事ができますので、不便という事は無いと思うのですが、JRを利用した方が確実と言えば確実かもしれません。

time-king
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 意外とお金かかるんですね・・・^^;汗 安い方を選ぶか、短時間でいける方を選ぶか迷います・・・w