• ベストアンサー
  • 困ってます

2月の前半に京都に一泊二日で一人で旅行に行こうと思っているのですが

  • 質問No.5621437
  • 閲覧数243
  • ありがとう数9
  • 回答数7

お礼率 92% (37/40)

2月の前半に京都に一泊二日で一人で旅行に行こうと思っているのですが
京都駅を起点に回って行きたいのですが、京都駅から近い名所ってどんなところがあるでしょうか?(場所によっては徒歩でもいけるところもあると聞いたのですが・・・)
京都は見るものによって場所が離れていると聞いたのですがバス移動と電車移動どちらがいいでしょうか?
今のところ京都駅の周辺の名所をメインに考えているのですが、おすすめの名所がありましたらぜひ教えてください。
このような旅は初めてなもので何かアドバイス的なものもありましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 42% (118/279)

京都に来られる方の希望と言えば、よく出て来るのが、
清水寺・金閣寺・銀閣寺・嵐山・龍安寺・平等院…といった感じで、しかもそれらを1日・2日で回りたいとおっしゃいます。

そういう希望を出された場合に、清水寺は京都の東寄りで、金閣寺は北西で、平等院は南で…とそれぞれが離れているわけで、barashさんが、「京都は見るものによって場所が離れている」と聞かれたのはそういう意味なわけですが、1日であれもこれも…という個々の希望を出さなければ、最寄駅から歩いて巡るというのが、一番楽しめると私は思います。

それと、個人的好みですが、私は京都のバスが好きではありません。
道は混んで遅れるし、満員だったらバス停に人がいてもスルーされるし…なので、よほどバスしか交通手段の無いところ以外は、電車の駅から、その周辺を巡るようにしていますが、充分楽しめますよ。

とりあえず、京都駅周辺と書いておられますので、コチラなんかどうでしょう↓
http://homepage2.nifty.com/bu-ra-ri/7zyoudoori.htm
京都駅から東西本願寺・三十三間堂・智積院とけっこう有名どころが点在していますし、健脚で時間余裕があれば、さらに泉涌寺や東福寺まで徒歩圏内です。
お礼コメント
barash

お礼率 92% (37/40)

回答の方ありがとうございます。
マップを見るとかなり徒歩でも見て回れそうですね、
バスはあまりおすすめではないようですので電車やタクシーの方が
考えてみます。
投稿日時:2010/01/26 10:20

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 73% (17/23)

「京都駅から徒歩」という条件では、東西本願寺、東寺、三十三間堂が有力なところではないでしょうか。

三十三間堂まで来たら既に「東山」と言ってよく、南には東福寺、泉涌寺(南方面に絞る場合はJR奈良線東福寺駅を利用すれば時間と体力を節約できるでしょう)、北には国立博物館、西には智積院があります。
智積院から更に北上すれば清水寺、高台寺、円山公園、八坂神社、知恩院、更にどんどん進めば平安神宮や南禅寺、哲学の道を通って法然院、銀閣寺までたどり着けます。
京都駅から銀閣寺までおそらく8kmぐらいで、私は銀閣寺から京都駅までこのコースの逆を歩いたことがあります。と言ってもここまで来るのは時間と気合いと体力が必要でしょうから、適宜、公共交通機関を使うのがいいでしょう。また全ての寺社を見るのは時間的に無理ですし、拝観料も馬鹿になりません。ある程度、絞っておく必要があります。
また、東山方面からは、地下鉄東西線の蹴上駅、東山駅を利用して三条京阪で京阪に乗り換えれば(東山近辺から歩いても京阪の駅まで行けると思います)伏見稲荷や岩清水八幡宮、宇治平等院方面に行けますし、東西線をそのまま進めば二条城に行けます。そして東西線の二条駅でJR山陰本線に乗り換えるか天神川で嵐電に乗り換えるかすれば嵯峨野・嵐山方面に行けます。こうやって電車を使えば大きな時間のロスはありませんが、例えば金閣寺・龍安寺に行きたいとかなれば、適当な電車の駅がなく、バスかタクシーを利用することになります。タクシーはかなりの台数が流していますから、車の多い通りでは簡単に捕まえられます。京都はコンパクトな町なので、道路状況によっては初乗り運賃でかなりのところまで行けたりして、時間と体力の節約に役立つことがありますが、渋滞に捕まればバスの方が安い分ましだったりもします。
見たい観光地が一つのところに固まっているとは限りませんから、あらかじめ、行きたい方面を何個か決めておく必要があります。

で、2月の京都と言えば冬と春の境目で、大原の方に足を伸ばせば雪景色の三千院が見られるかもしれませんし、北野天満宮では梅苑が開いているかもしれません。
お礼コメント
barash

お礼率 92% (37/40)

丁寧な説明ありがとうございます。
京都駅周辺の名所をみてから電車等で
他に見たいところを上げていきたいと思います。
投稿日時:2010/01/26 10:16
  • 回答No.5

ベストアンサー率 56% (1976/3487)

一言で京都駅から近いといっても、数時間程度しかないなら別ですが1泊2日というなら中心部ならほぼ無理なく回れる(もちろん行く場所を選んで、ですが)範囲に入りますので、ガイドブック買ってみたほうがはやいでしょう。ネットでも山のようにモデルプランが掲載されています。
http://www.kyotokanko.co.jp/

おすすめというのは人によって違うので一概にいえませんが、普段みることのできない、特別公開(この時期のみ公開)のリストの中から選ぶのも手です。京都は、文化財が多く保存の問題で通年公開されない文化財がたくさんあります。
http://www.kyokanko.or.jp/

また足ですが、朝、夕道路が込み合う場合はバスだとかなり時間を食う場合があります。電車が使えるところは電車基本で、あとバスを必要に応じて使うようにするとよいかと。
行き先によっては1日(2日)電車・バス乗り放題パスもよいかもしれません。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028378.html

それから、冬の京都の寒さは半端ではありません。
意外と盲点なのが足元。特に寺社仏閣は靴をぬいで上がる所も多いのですが暖房などほとんど期待できないところがいっぱい。普通にスリッパなどもありません。厚めの靴下は必須です。できれば別途靴下の上からはけるような厚いルームソックスもあるといいくらい。寒がりさんなら携帯カイロもおすすめです。
お礼コメント
barash

お礼率 92% (37/40)

回答のありがとうございます。
なるほど結構プランモデルがありますね。
これを参考にして考えてみます。
京都はあまり寒いイメージはなかったので防寒対策は
しっかりしていきます。
投稿日時:2010/01/26 10:24
  • 回答No.4

ベストアンサー率 41% (20356/48645)

こんにちは

東寺
http://www.toji.or.jp/

伏見稲荷は歩いてはいけませんが
http://inari.jp/

http://kazenotabi-kyoto.com/kyotostation.html
お礼コメント
barash

お礼率 92% (37/40)

回答の方ありがとうございます。
伏見稲荷は自分も行こうと思っていたので行きたい思います。
投稿日時:2010/01/26 10:25
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (104/383)

京都駅から徒歩で行ける所としては
西の方には「西本願寺」「東寺」
西本願寺
http://kyotoreport.seesaa.net/article/134648009.html
東寺
http://kyotoreport.seesaa.net/article/133744386.html

東の方には「三十三間堂」「養源院(血天井)」「豊国神社」「新日吉神社」
三十三間堂
http://kyotoreport.seesaa.net/article/138615514.html
新日吉神社
http://kyotoreport.seesaa.net/article/127522468.html

北の方には「東本願寺」
お礼コメント
barash

お礼率 92% (37/40)

回答の方ありがとうございます。
西本願寺と東寺には良く予定でしたが東本願寺は
忘れていましたので行ってみたいと思います。
投稿日時:2010/01/26 10:29
  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/1)

西本願寺や三十三間堂が比較的近いのではないでしょうか。私個人的には梅小路蒸気機関車館へ行ってみたいと思っております。
お礼コメント
barash

お礼率 92% (37/40)

回答の方ありがとうございます。
梅小路蒸気機関車館は知りませんでした。
今回は、神社や寺をメインで見るつもりですので
時間に余裕がありましたら行ってみようと思います。
投稿日時:2010/01/26 10:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (5094/12699)

京都在住の者です。

京都駅から近い(徒歩でも可能)となると東寺、西本願寺、東本願寺(渉成園含む)、梅小路蒸気機関車館辺りでしょうか。
http://www.kyotokanko.com/m-kyoto.html

他の観光地も大抵は市営バスで行ける所ばかりです。京都市内ではバスが主な交通機関で、約80系統が運行しています。これに、移動時間を短縮するのに市営地下鉄、JR、阪急、京阪を使う(または併用)くらいでしょうか。

お勧めとしては清水寺周辺の名所がかたまっているエリアです。市営バスで行っても京都駅から15分程度で、現地ではほぼ徒歩で1日散策しても足りないくらいです。
http://www.kyotokanko.com/m-higashiyama.html
http://www.kyotokanko.com/osusume/higashiyama.html

他は金閣寺周辺と嵯峨、嵐山辺りでしょうか。
http://www.kyotokanko.com/m-kinugasa.html
http://www.kyotokanko.com/osusume/kinkaku.html
http://www.kyotokanko.com/m-sagano.html
http://www.kyotokanko.com/osusume/sagano.html

市営バス、地下鉄の路線図です(他私鉄も記載)。主要観光地も載ってるので、位置関係の参考にもなります。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000019770.html

市バス専用一日乗車券カード(500円)です。1乗車220円の均一区間(嵐山等一部除く)が1日乗り放題です。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028337.html
その他の観光乗車券。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000019521.html
お礼コメント
barash

お礼率 92% (37/40)

地図や路線情報等ありがとうございます。
こうしてみると結構いろいろな場所に点在しているので
自分の行きたい場所を決め手から他のを見るっと行った方がいいかもしれませんね。
もう少しいろいろと調べてみます。
投稿日時:2010/01/26 10:40
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ