• 締切済み

手があいた時で構いませんし、専門の方でなくても構いません。

audeenの回答

  • audeen
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.3

NO2のものです 補完の意味をkaohamyさんが取り違えたようなので、説明します。上記記述のように、夢は記憶、精神状態などにより決まりますが、レム睡眠時でも、記憶をする箇所はあまり働いていません。補完とは、自分でどうその夢を解釈するかです。実は、人は夢を記憶できない生物です。記憶していても、学校の五時間目の、完全に舟をこいでいる状態で意味のわからない英文を聞かされているときか、英語がわからないのに英語のニュースを字幕なしで見るようなものです。本のことを話したりしていて、友達に「え?そんな場面あったっけ?」といわれた経験はありませんか?人は、自分の脳に嘘をつける唯一の生物と言われています。曖昧で断片的な記憶をつなぎとめるために、無理やりつなげたり、脚色を入れたり、すごいときは、間にありもしない記憶を入れて、脳に信じ込ませます。これが私の言う補完です。

関連するQ&A

  • 夢の鑑定、解析などが出来る方切実にお願いします!

    夢の鑑定、解析などが出来る方切実にお願いします! 一度質問しましたが、色んな意見が聞きたいです。 専門的な意見だとかなり嬉しいですが、個人的でも専門的でなくとも構いません。 不安で仕方なく、また切実です。 何でもいいから意見が聞きたいのでお願いします… 先日夢を見ました。 その夢の内容は、友人が殺される夢です。 (私と友人は女性で未婚です) 詳しい内容は、場所は定かではありませんが恐らく外。 友人が殺された直後から始まり、友人は大きなモンスターのようなものに八つ裂きにされていました。 私はこの友人の死に様を忘れない為に!と友人のバラバラ死体を良く見てから、モンスターに復讐のように立ち向かいました。 それから時間が飛び、モンスターはどうなったのかわかりません。 他の少し疎遠の友人(同じ女性で未婚)が殺された友人のことを偲びサイトを作りそれを閲覧してから、殺された友人の葬式に参列しました。 その夢の私は、何故か現実とは違い、(株)ダイエーに勤めていることが葬式でわかりました。 (私は実際は役者でフリーター、ダイエーには実際に母が勤めています) という内容です。 調べたら友人が殺される夢とは、その友人が夢を見た人に何かメッセージがある、と出ました。 また今までの記憶が合わさって夢が出来るとも知っていますし、確かにその日巨大モンスターが出てくるゲームはやりました。 しかし、バラバラ殺人などの猟奇的なものはニュースでもあまり好んで自分から見たりしませんし、その様なサイトも絶対閲覧しません。 恋人が、親友を亡くした夜にその親友の引っ越しを手伝ってあげたという夢を見たりしています。 なので、科学的なこと以外で、何か意味などがあるのかと気になります。 お手数ですが、何かわかる方お答え頂けたら嬉しいです。 かなり切実です。 簡単な意見でいいので、宜しくお願い致します…

  • 心理について詳しい方お願い致します。(長文です)

    カテゴリ違いでしたら、すいません。 10年ほど前、私は20歳で同級生達は成人式を迎えて・・・。 (私は結婚式があり不参加) その同級生達とは幼稚園、小学校、中学校を共にして皆仲良しといった感じでした。 成人式を終え半月も経たない内に同級生で私と同じ名前の(苗字は別)女性が自ら命を絶ち逝ってしまいました。 彼女とは特別な『親友』とまでは言えませんでしたが仲の良い『友人』ではありました。 彼女とは、お葬式で5年ぶりに会うことになってしまい別の形で再会したかったと悔しい思いでいっぱいでした。 それからなのですが・・・・ 『本当は自分が死んでしまえば良かった』 『もしかしたら私が死ぬべきだったかもしれない』などと思うようになり 当時は精神的に参ってる状態でしたので尚更このような事を思ったのかもしれません。 それが一年以上続きましたが、家族や友人に支えられて気持ちも安定するようになりました。 そして、あれから9年経った今。 ふと寝る前や、ボーッとしていると急に彼女のことを頻繁に思い出すことがあります。最近では夢も見ました。 その夢の内容とは『お葬式』の夢です。うろ覚えなので具体的に どうとかは言えませんが亡くなった彼女のお葬式の夢には間違いはありません。 彼女を忘れたいとも思いませんし、思い出したくないとも思っていません。 ただ心配なのは、以前と同じように死に関することを思うようになるんでは?と 自分で自分が怖くなっている状態です。 心療科に一度足を運ぶべきか悩んでおります。 昔の友人、又は亡くなった人を頻繁に思い出したり夢を見るのは 心理としてどう推測出来ますか? ただ単に『同じ名前だった彼女』だということで思い出すだけでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • またも悪夢 夢占い出来る方

    今日見た夢です。 元従姉妹、が結婚しきをして両親が参列すると言う暗い内容自体でした。 母に聞くと(夢の中で)うんとうなづきました。非常に嫌な感情が入り乱れました。 末従姉妹は27ぐらいです。 自分が出来ないから不安と嫉ましい思いがでたのか不安です祖父の葬式から六年あってないです。

  • 浮気したことある男性、浮気されたことのある女性の人に聞きたいです・・・。

    法律カテでも質問したのですが 事の発端は http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2236084 です・・・。 来月第3回公判があります。 もう精神的に限界です・・・。 相手の女性が憎くて仕方ありません。 私も許すから、相手の女性にも許してもらいたかったです。 お互い我慢して幸せになってもらいたいと思っていたのですが・・・・・ もう憎くて憎くて八つ裂きにしたい気持ちです。 人は私がおかしいといいます。 どうしたらこの地獄から逃れられるでしょうか? 旦那は私を選んでくれたのですが・・・・。 どうしたらこの苦しみから逃れられるでしょうか? 友人にこんなこと聞けませんので よろしくお願いいたします。 このままでは子供に手がかからなくなったら 相手の女性に復讐しに行ってしまいそうです・・・。

  • 夢占いできる方、どうか教えてください。困ってます。

    初めまして。 夢占いできる方、 どうかお願いします! この夢のことが 気になって気になって仕方がありません。 一週間前に見た夢で、 その夢の内容は初めと最後しか覚えていないのですが、私の知らない中年男性Aと中年女性Bが出てきます。私は夢には出てきません。 多分、その男性Aは社長かなにか偉い人だと思います。 社長室のようなとても広くてクラシックな雰囲気の、けれど大きな窓からは都会的な景色が見えるような部屋で、その女性Bは男性Aの心臓を刺し、さらに心臓の動きを止める(?)白い粉薬を飲ませ、男性Aの秘書(?)というか一番仕事をする上で信頼している眼鏡をかけた中年男性Cに女性Bが「首を絞めろ!!」と言い、自分が殺されるかもしれない状況なので、Cは怯えながら首を絞めるという内容です。 女性Bは男性Aをひどく憎み恨んでいる様でした。目が血走っていました。 そして最後は夕暮れ時に、河川でうつ伏せで浮いている男性Aの死体を女性Bがみつけます。 すると、男性Aが仰向けに動いて、女性Bがいる陸の方に上がろうとしながら、「何で俺を殺したんだよ…。」と悲しそうな、少し責めるような顔で女性Bに詰め寄るという夢です。 女性Bはもちろん怯えていました。 そこで私は目を覚ましました。 出来るだけ細かく書いたつもりですが、要らない情報が多かったり、 読みにくい文章になってしまったかもしれません。 本当にすみません。 どうか、分かる方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夢診断できる方お願いします。

    ご意見いただけばと思います。 先日母(61才)が見た印象的な夢だそうですが、自分(当方26才未婚女性)に関わりがありそうなので気になっています。 ●内容● 娘(私)が知らない男の子に手を引かれてどこかに行こうとしている。 男の子の頬には赤い痣がある。 母は「駄目だって」「行っちゃいけない」と必死に引き留めようとするが、私はそれを聞かず行こうとする。 そして私は母を振り返って、ニカッと笑う。 そこで目が覚めたそうです。 気味が悪いので、夢を見た当人でもないのに気になっています。 どんな意味がありそうか、ご意見頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 【夢診断】 死体の夢について

    気になる夢を見ました。内容は、以下の通りです。 ※※※ ※※※(夢の内容)※※※ ※※※  白い背景の中、私の見ている場所から10メートルくらい先で、私の 職場の同僚の女性(現実に同僚)がシャベルで砂地に穴を掘ってい ます。その同僚は私の存在に気づいてはいません。  穴の横には、死体があり、アバラのあたりのお腹の肉と内臓がなく、 お腹の中が空洞のようになっています。掘った穴の中に死体をいれ、 砂をかけはじめます。砂をかけはじめたくらいに、その同僚の女性が 私の存在に気づき、にっこり私に笑いかけます。 (場面がつきの瞬間に変わります。)  次の瞬間、私の1メートルくらい先に、めがねを掛けたがっちりとし た体型の見知らぬ男性が立っています。私よりもかなり背が高く、私 が見上げる感じになります。無表情で遠くを見ている様子だったその 男性は、次の瞬間、あっという間にブロックのパーツが崩れ落ちるか のように、崩れ去りました。   ※※※ ※※※(夢終了)※※※ ※※※ 死体の夢を見ることがなかったので、気になっています。 どなたか、お分かりになる方、夢の診断をよろしくお願いします。

  • 妊婦の通夜参列について

    こんにちは。いつもお世話になります。 先日、私が勤める会社の部長の実兄様が亡くなり、女性だけで通夜に参列しました(お線香をあげて、10分程で帰りました) 翌日、同僚(男性)に自分の地元では、妊婦の通夜・葬儀参列は良くないという風習があるけど、その土地柄で違うんだね…と言われました。 私は全く知りませんでした。現在妊娠5ヶ月で、妊娠3ヶ月の時も友人のお母様が亡くなったので、葬式に参列しました。 こちらで調べたら、腹帯の中に鏡を入れて参列すれば良いとか書いてますが、初めて知ったので鏡はもちろん入れなかったし、腹帯も窮屈だったのでしてませんでした。 赤ちゃんに影響があるのかと心配してます。 似たような経験で、心配なかった方はいらっしゃいませんか? 宜しくお願い致します

  • 結婚式でのブーケトス・ブーケプルズについて。

    挙式直後に、 『幸せのお裾分けの意味もあるので未婚女性だけじゃなく小さいお子様や男性の方もご自由にご参加下さい』 と促してもらいブーケトスするのは変でしょうか? 【新郎側】 仕事4人 サークル8人 友人6人 親族24人 【新婦側】 友人5人 親族20人 全体の人数が少なく、内、未婚女性は6人(新婦友人からは3人)です。 ブーケ演出を快く思わない方が多いとネットで見て知りました。 実際、ブーケプルズ指名されて『私が当たったら笑えないよ、やめて~』と嫌そうにしてた人を見たことがあります(>_<) 披露宴後半に、未婚女性を呼んでブーケリボンプル(一般的)をするか迷っています。 どちらにしましょうか(>_<)

  • 友人の母の葬儀

    先日高校時代の友人(33歳女性独身:最近は年賀状のやり取りだけ)の母が無くなりました。 私はその子のお母様とは一度も会った事も話した事もなかったのですが、友人の関係で通夜、葬儀に呼ばれ(?)ました。お花もだしました。 もちろん故人の冥福と友人の慰めに、と思い厳粛な気持ちで参列いたしましたが、あとから振り返ってみると自分の母親の葬儀に今は連絡のない遠方の高校時代の友人まで連絡とるのだろうか?と疑問に思ってしまいました。 ちなみに喪主は三人兄妹の長男(既婚)です。長男も長女も結婚しており、友人だけが未婚です。兄嫁さんとの折り合いが悪いらしくその関係で未婚女性の人数の見栄として呼ばれたのかなぁとも思いますが・・よくわかりません。自分の親が万が一の時、喪主でもない人が、親と全く面識のない高校時代の友人にまで声を掛けるものなのでしょうか?