結婚式・披露宴によんでない会社の上司からご祝儀を頂いた場合は?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式・披露宴によんでない会社の上司からご祝儀をいただいた場合、お返しはどうすればいいのか疑問です。
  • 結婚式の次の週末にご自宅に伺い、内祝いを用意することを考えていますが、上司の予定調整はどのようにしたらいいでしょうか?
  • また、他の社員からはご祝儀はいただいていないため、上司だけにお返しをすることは失礼にならないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式・披露宴によんでない会社の上司からご祝儀を頂いた場合は?

結婚式・披露宴によんでない会社の上司からご祝儀を頂いた場合は? 今月半ばに結婚式を挙げる者です。 親族と親しい友人だけでの結婚式と披露宴を予定しており、 会社関係の人は誰もよんでいません。 しかし、会社の上司からご祝儀をいただきました。 この場合、どのようにお返しをすればいいのでしょうか? 内祝いを用意し、結婚式の次の週の週末にでも ふたりでご自宅に伺うというのはどうでしょうか? 前もって○日にお伺いしたいのですが…とお伝えしてから行くべきですよね? 上司の予定もあると思いますし、早めにお伝えした方がいいと思うのですが そのことを結婚式より前に(まだ結婚していない状態)、お伝えするのはおかしいでしょうか? 上司の自宅の住所が分かりません。 正式に言うと会社の提出書類などに上司の住所が書いてあり覚えていますので分かるのですが、 直接上司に聞いたわけではありません。きちんと上司に自分から聞いたほうがいいのでしょうか? 上司に結婚のご報告でご自宅に伺いたいので住所を教えてください。 というと、なんか遠慮されて断られそうな気がするのですがどうしたらいいでしょうか? 私の所属部署にはこの上司より上の役職の上司もいるのですが、 この方からはご祝儀を頂いておりません。他の社員の方からもご祝儀は頂いていません。 ご祝儀をいただいた上司だけでいいでしょうか? さらに上の上司に何もせず、失礼にならないでしょうか? 質問ばかりですみません。よろしくお願いいたします。

noname#118077
noname#118077

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お返しの為にご自宅までお伺いするのは、その方との間柄次第だとは 思いますが、私はわざわざお伺いはしなくてもよいかと思います。 お返しは、ご自宅へ配送されたらいかがでしょうか? 「お祝いありがとうございました、お礼を品を贈りたいので ご自宅のご住所を教えていただけますでしょうか?」と申せばよいと思います。 お祝いをいただいていない上司への対応は、何もしなくても大丈夫です。 逆に、お祝いもしていないのに物だけ貰っても 心ないひとですと「なんだ、お祝い欲しかったのか?」とか 「誰か社内でお祝いを渡したやつがいる?」など 思われてしまいます。 そうじゃない人でも「え?なんで?」と思うでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.2

お返し(半返し)はしたほうがいいですけど、お宅まで伺うかどうかは、上司との関係次第でしょう。 私も同じような状況になりましたが、住所がわかっていましたので、自宅に配送しました。 住所がわからないならば、「御礼をしたいので住所を教えてください(この住所で大丈夫ですか?)」と正直にいうか、こそっと会社で渡すかでしょうか。。。。 ご祝儀いただいた方だけでかまわないと、思いますよ。 ちなみに数人からあわせてご祝儀いただいたときは、そのメンバー、人数を聞き、ハンカチ・プチタオルをギフトにして会社で配りました。

• 954104kz
回答No.1

社風、上司との関係にもよると思うのですが、私は会社でお返しの品を渡しました。 半返しくらいのものです。もちろん、他の上司からいただいてないのなら、人目につかないようなところでこそっと渡す感じにはしましたけど・・・ もし、家へ行けるような間柄なら事前に、再度住所と、伺ってもいいかどうかを確認した方がいいと思います。 ただ、人によっては来てほしくない場合もあると思いますので、あくまでその上司との関係だと思います。どちらにせよ、半返しくらいでお返しはします。