F1ビザでの米国出国旅行について

このQ&Aのポイント
  • 米国でのF1ビザ滞在中、カナダへの旅行計画が学校の許可で拒否されました。
  • 60日間の滞在許可があると思っていたため、旅行の予定を立てていましたが、悲しい思いが残りました。
  • 経験のある方や回避方法を知っている方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

F1ビザでの米国出国旅行について。

F1ビザでの米国出国旅行について。 F1ビザでアメリカ滞在中で、帰国前にカナダに旅行しようと 計画していたところ、“学校が終了した後では国外出国ができない” と学校側にI20のサインを拒否されました。。。 米国滞在は60日許可されているので、 学校の認可のもとにいられるものだと思い、 旅行も卒業以前と同様に行けるものと思っていたのですが、、、 すでにチケットを買ってしまったし、 カナダに居る親友に会いに行きたいと ずっと心待ちにしていたので、無念が晴れずに どうしても確認したくて投稿しました。 どなたか経験された方、何かこれを回避できる情報を 持っている方がいらっしゃったら、 教えてもらえればととっても助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • la_verita
回答No.2

Can I reenter during the 60-day grace period after finishing my program or after finishing OPT? No これがUS Immigration and Customs Enforcementの答えです。元々Grace Periodは猶予期間、ということですので、F1ビザでの再入国はI-20無しでは出来ません。 理論的にはあらためてビザ免除でアメリカ訪問となりますね。もしくは、先に帰国準備をして、カナダからアメリカに戻らず、そのまま帰国するか。前者は入国できる、という保証は残念ながらありません。 以上、卒業・修了(ですよね?)の場合でした。

maririn1111
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど、、、法律でそう決まっているんですね、、やっぱり。。 リスクは高いということですねぇ。。

その他の回答 (3)

• nolly_ny
回答No.4

F-1ビザで学業を終えた後に、アメリカにいるからこそ行きやすい国に旅行しておきたい、などというのはよく聞く話です。皆考えることは同じですね。(私はアメリカ国内を旅行したのでビザの問題はありませんでしたが) 学校の対応はそれで正しいです。 私も、先の方が書かれているとおり、再入国にはビザウェーバーを使うとよい聞きました。 ただ、やはり入国時にモメないとも限りません。この対策として、万一入国で止められたときには、まもなく日本に帰国するという意思があることを見せるために、アメリカ→日本の航空券も持っていたほうがよい、と聞きました。 ご参考まで。

• nolly_ny
回答No.3

F-1ビザで学業を終えた後に、アメリカにいるからこそ行きやすい国に旅行しておきたい、などというのはよく聞く話です。皆考えることは同じですね。(私はアメリカ国内を旅行したのでビザの問題はありませんでしたが) 学校の対応はそれで正しいです。 私も、先の方が書かれているとおり、再入国にはビザウェーバーを使うとよい聞きました。 ただ、やはり入国時にモメないとも限りません。この対策として、万一入国で止められたときには、まもなく日本に帰国するという意思があることを見せるために、アメリカ→日本の航空券も持っていたほうがよい、と聞きました。 ご参考まで。

maririn1111
質問者

お礼

やっぱりみなさん同じように考えますよね。。 なるほど。ビザウェーバーを使うのは方法としては ありな感じですね。 でもハイリスクですねぇ、、 入国できなかったらそれこそアウトですもんね。。。 日本には旅行の翌々日には帰国するので証明はできそうなんですがね。。 ありがとうございました!

• Drgorilla
回答No.1

一番スムーズなのはアメリカに戻らず、すなわち、アメリカ→カナダ→日本だと思います。 アメリカ→カナダ→アメリカ→日本の場合、カナダ→アメリカの入国は学業は関係ないので、短期滞在としてビザウェイバーでビザなしで入国できる可能性はあるかと思います。 但し、あくまでも可能性ですし、リスクも大きいかと。 全くこのあたりの経験はありません。

maririn1111
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんですよね。。。 私もその方法を考えたんですが、次回アメリカに入国する際に 問題になりかねないと警告され、リスクが大きすぎるな。。。と。 色々事例探してみます!