• 締切済み

初歩的な質問で申し訳ありません。1週間くらいアメリカに旅行に行きます。

初歩的な質問で申し訳ありません。1週間くらいアメリカに旅行に行きます。普段家で使っているノートパソコンを初めて持って行こうかと考えています。単純に、持って行って、使えるか…。という質問です。ホテルの部屋で普段通り、ネットが使えるかどうか。家では無線LANでプロバイダーがKDDIで、ADSLです。電源はどうするんでしょうか?コンセントと本体を結んでいる途中に重い黒板消し見たいのがありますが、それも持って行かなきゃならないのでしょうか?パソコンはNECのLL750です。質問があまりにも素人的ですみません。私は何から調べたり、用意しなければならないでしょうか?どなたか、解説&アドバイスしていただけないでしょうか?

noname#112215

みんなの回答

• nolly_ny
回答No.3

初歩的ではないと思いますよ。外国でのネット接続はかなり奥が深いです。 パソコン本体に関しては、先の方の回答のとおりです。 インターネット接続に関しては、ホテルの設備がWi-fi(無線LANの一種)だとのことですので、ご自宅で現在お使いの接続方法とは違います。ご自宅ではパソコンにLANケーブルをつないでいると思いますが、Wi-fi接続の場合はこのケーブルがいりません。 Wi-fiは、パソコン本体に「無線LAN機能」があるかどうかで、使えるかどうか変わります。OSがWindowsXP、Vista、7のパソコンなら、たいてい標準で入っていると思います。 現地では、無線LAN機能をON(この方法は、パソコンメーカーに聞くのがよいと思います。)にしてパソコンを再起動します。 電波は自動的に拾われます。複数検出された場合は、どれにするか選択画面が出ます。ホテルの名前でもついているものを選びます。その後、ブラウザを起動します。 この間に、何かIDを入力する画面が出るかもしれません。このIDは、ホテルが用意しているものなのでフロントに確認する必要があります。または、部屋に説明書が置いてあるかもしれません。 このあとは、そのままいつものインターネット画面が出る場合もありますし、ホテルの画面が表示される場合もあります。ここからIDを入力して次の画面に進む場合もありますし、そのままインターネットに出れる場合もあります。 いずれにしても手順は、ホテルによってみんな違うので、書ききれません。 中高級ホテルでも、フロントにはインターネット接続に詳しい人はいないことがほとんどです。このため、つまづいたらほぼあきらめるしかありません。簡単なときはものすごく簡単に接続できるんですが。 また、Wi-fiとは書かれていても、電波が弱かったりして使い物にならないことも、よくあります。 まずは、接続できたらラッキー、ぐらいに考えるとよいと思います。 なお、Wi-fiがある中高級ホテルだと、宿泊客向けのパソコンルームもあることが多いです。ご自分のパソコンで接続できない場合は(あれこれ試すのはけっこう時間がかかります。せっかくの旅行なのに時間が、もったいないです)、潔くホテルのパソコンを利用することをオススメします。 ・・・こうなると、ホテルのパソコンがあるのになぜわざわざ持って行く必要があるのか?ということにもなると思いますが、外国のホテルのパソコンでは日本語が表示できなかったり、入力できなかったりすることが多いからですね。ヨーロッパのホテルだとほぼ全滅ですが、アメリカのホテルだと日本語のニュースぐらいは読める可能性が高いと思います。

質問者

お礼

こんな質問をして、笑われてしまうかと思っていましたが、ご丁寧に解説いただきありがとうございます。 すごく理解できました。 あとは、パソコンを本当に持って行くかどうかの判断ですが、とりあえず私の場合は、そのまま持って行けるようですね。問題は重い、精密機械、持ち歩きの問題だけみたいです。海外旅行がひさしぶり、アメリカ本土も全然行っていないので、時代の進歩を感じました。 今どき、ネット回線、ホテルでのパソコン常設は当たり前のようですが、わりとホテルの部屋にいることが多いかもしれないので持って行こうかと思います。

• cubics
回答No.2

その機種ですと、「黒くて硬い重い物体」に「INPUT 100-240 V」と書かれていると思います。そうであれば、変圧器は必要ありません。日本のプラグもアメリカのコンセントに刺さります。 パソコン内蔵の無線LANでご使用中であれば、ホテルに無線LAN設備がある(Wifi)とのことであれば、特にネットにつなぐための機器は必要ないでしょう。 普通に立ち上げると、ホテルあるいはホテルで契約しているアクセスポイントの画面が立ち上がって、そこでパスワードを入れたりすることになると思います。 有料あるいは無料の場合、ホテルなどに申し込んでパスワードを入手するか、契約画面で時間指定するなどの方法で、使用を申し込むことになります。 ホテル内の無線LANを使用しない場合、屋外に電波を出しているサービスに別途申し込むことになります。お店によっては、店内で無料のホットスポット(アクセスポイント)を設置しているところもあれば、(有料の)会員制になっているものもあります。 無線LANの規格によっては接続できないケースもありえますが、まあLL750であれば、大丈夫のような気がします。(確実では有りませんが)

質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。黒くてかたい重い物体、よく見たらACアダプターと書いてありました。簡単なイメージですが、たいていの国の電圧に対応可能な優れ物なんですね。 今まで、ドライヤーくらいしか海外用を持って行ったことがなくて。アメリカだし、プラグの形も同じのようですね。確かに INPUT 100-240Vと小さく書いてありました。しかし、パソコンとACアダプターだけで大荷物ですね。パソコンは常識から考えて、機内持ち込み、コンセントはスーツケースに入れます。 あとはパソコンをホテルの部屋で電源を入れてつながってくれれば、大丈夫そうですね。 私にとっては難しい質問でしたが、お答いただいて、なるほどとなりました。ありがとうございました。

• vegan
回答No.1

私もそれほどコンピューターに詳しい訳ではないので、参考程度に読んで下さい。以下、アメリカの場合です。 >ホテルの部屋で普段通り、ネットが使えるかどうか。< これは、お泊まりになるホテルが、インターネットの接続サービスを行っているかどうかによります。最近では、殆どのホテルでネットが利用出来ると思いますが、確かめてみた方がいいでしょう。ついでに、無料なのか、そうでなければ幾らかかるのか。 あ、でも、 KDDI がプロバイダーだとおっしゃいましたね?もし、ホテルがネットの接続サービスを行っていない場合、または無料ではないので、その費用を払いたくない場合は、もしかすると KDDI が国外でのローミングサービスを提供しているかもしれません。 KDDI にお聞きになってはいかがでしょうか。 >電源はどうするんでしょうか?コンセントと本体を結んでいる途中に重い黒板消し見たいのがありますが、それも持って行かなきゃならないのでしょうか?< 確か、その黒板消しのような物があるので、ノート型のコンピューターを国外で使っても、電圧的(?)にも大丈夫なのだと思います。ですので、ちゃんとお持ちになって下さい。 >私は何から調べたり、用意しなければならないでしょうか?< 上記の黒板消しが付いていれば、コンピューター用に変圧器は要りません。プラグの形も同じですので、これも心配はありません。ですので、特にコンピューターに関しては、調べたり用意したりしないといけない事はないと思います。 ただし、ホテルでのネット利用の際は、もしかするとコンピューターの知識や英語も少し分からないといけないかもしれません。英語が出来れば、コンピューターの知識があまりなくても、ホテルのスタッフにネットへのつなげ方を教えてもらう事も出来るかもしれません。(小さいホテルだと、フロントの人が、そのような知識があるかは不明)

質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。黒くて硬い重い物体、持って行かなきゃならないんですね。 プロバイダー、パソコンのメーカーにも電話するのも躊躇していましたが聞いてみたいと思います。 ホテルもわりと高級なホテルなんで、H/Pで確認してい見たいと思います。たしか、Wi-fiとか書いてあった気がします。 ずいぶんと解決できました。ありがとうございます