• ベストアンサー

ADSLについてのかなり初歩的質問です

はじめまして。今回パソコンを繋ぐことになり(今は友人の家のパソコンです) プロバイダなどを探しているのですが 全く初心者の私には意味がわかりません 1・プロバイダ料金のほかにもパソコンを繋ぐためには料金がかかりますか?? (おそらくNTTにも通話料らしきものを払うみたいですが??いくら位ですか) 2お勧めのプロバイダなどはありますか(ADSLで繋ぐ予定です) 3プロバイダを12Mで申し込んだらNTTも12Mで申し込むのですか?? 4つなぎ放題でつないだらだいたいいくら位月にかかりますか?? おそらくかなり初歩的ですよね・・でもかなり困っているので知っている人が いたら教えてください

• ckb
  • お礼率85% (36/42)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zero0000
回答No.1

1 フレッツADSLモア(NTT東日本)の場合だと、 フレッツ・ADSL利用料2,700円 ADSLモデム・スプリッタ利用料490円 が、プロバイダ料金とは別に毎月かかります。 Yahoo!BBの場合はもう少し安くて。プロバイダ料金を含めて(プロバイダは選べません)3,543円です。 2 私が経験あるのは、Asahi-NET、Nifty、SANNET、IIJですが、どれも大差はなかったです。 (但し、プロバイダによって速度が大きく変わったという話はよく聞きます) 3 そうです。 (「NTTを12Mで申し込んだらプロバイダも12Mで申し込む」という方がぴったりくるかも知れません(^^;) 4 基本的につなぎっぱなしでも日に1時間でも同じ(固定料金)です。 価格は前述の通りです。

ckb
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 余りにも初歩的な質問で友人も考えたことも無い事だったので答えるに答えられず微妙にバトりかけました 今二人で読ませて頂いて一発で納得しました。ありがとうございます

その他の回答 (5)

• mutti
回答No.6

1 プロバイダー(以下ISP)の料金のほかに、接続料金がかかります。 だいたい、NTTだと4000円ぐらいかかります 2 ほかの人も説明してますが、ADSLの事業は2通りあります。  (1)接続会社とISPを選ぶ形になっている  (2)接続会社とISPが一緒になっている (1)は、接続業者が基本的にNTTになります。 ISPは、@ニフティー、アッカ、などがあります。 (2)は、接続会社とISPが一緒になっていて、基本的にISPが選べません。 ですが、料金が安いです。 YAHOOが、有名です。 3 そうです。 4 基本料金しかかかりません。つまり、1ヶ月繋ぎっぱなしでも基本料金だけです。 まず、対応エリアかを調べましょう。 ここで、値段などもわかります。 これくらいでしょうか、それでは~

参考URL:
http://kakaku.com/bb/
ckb
質問者

お礼

URL参考になりました!! 安くって12Mあるのも結構あってよかったです ありがとうございました!!!

• nitto3
回答No.5

私の場合DTIですが、こちらに申しこむとNTTの手続きもしてくれます。 私は別にやりました、どちらでも出来ました。 料金は8Mですが、NTTの電話料込み3千円強(電話はほとんどかけません) プロバイダーに4千円強です。 御友達と一緒にしておけば情報交換も出来ますよ。

ckb
質問者

お礼

一緒に申し込めるのも便利そうですね。 かなりの初心者なので出来れば友達と同じプロバイダにしたいんですが友達は光なので(うらやましい・・)関係無いんですよね~(泣 どうもありがとうございました!!!

• CAD2
回答No.4

こんにちは。 大体、他の方が回答されているようなので(^^ゞ ADSL導入に関して、大切なことがあります。 NTT局舎までの距離と伝送損失です。 NTT局舎までの距離が著しく遠い場合、スピードが出ない又は、接続が出来ないと言う事も考えられます。 下記で、一度検索してみて下さい。 NTT局舎距離 NTT東日本:http://www.ntt-east.co.jp/line-info/ NTT西日本:http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/kyori_index.html あくまでも個人的な見解の目安ですが、 距離が4km以上、伝送損失が50db以上だとADSL利用は厳しいかも知れません。 この条件で接続が出来ている方も実際にいらっしゃると思いますが(^^ゞ 参考まで(^^;

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/,http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/kyori_index.html
ckb
質問者

お礼

早速検索してみました!! どうやら大丈夫みたいで一安心しました。 どうもありがとうございました!!

• azicyan
回答No.3

ほそくですが、 フレッツでない、込みこみのサービス (たとえば、やほーーとか(あんまりたとえに出したくないけど)) であればNTTへの手続きはかってにISPがやってくれて、その場合の回線使用料もISPの料金に含まれています。数百円です。 と・・・今ちょっと広告を見てみたのですが・・・確かに初心者の方にはわかりにくいかもですねー。 フレッツ、だと、NTT、プロバイダ別々の手続きになります。”フレッツ”と書いていない場合には、プロバイダの契約だけでOKですよ。 でも、同じプロバイダでも、フレッツと、込みこみと両方やっているところも多いですね。 違いはフレッツのほうが高くなりますが、プロバイダの切り替えが簡単である。サーバーが立てやすい。(この場合はプロバイダがいらなくなりますね)強制的レンタルモデムがない(込みこみだと強制的にモデムをレンタルしなければならないところがあります) といったところでしょうか?

ckb
質問者

お礼

ありがとうございます!! やっぱりフレッツのほうが便利そうですね まだ分からない用語もいっぱいですが(サーバーとか)がんばって勉強してはやく理解できるようにがんばります(バカですね~) 参考にします!!

• Hiyuki
回答No.2

1.ADSLを提供しているのはNTTだけではなく、アッカネットやイーアクセス、YahooBB!もADSLを提供しています。 我々加入者との関係としては、 フレッツADSL:加入者本人が直接契約するタイプ。プロバイダが仲介にはいることはなく。 (自分の所のプロバイダに入って欲しくて、手続き代行みたいな事をしたりしますが、契約と しては独立しています)プロバイダはプロバイダで別にフレッツADSLプランで加入する。 そのため複数のプロバイダに加入したり、乗り換えの時も特に回線工事が必要になることは ないです。 NTTからは基本料金、電話の通話料、ADSLの利用料(2800円ほど)が請求されます。 これに対し、イーアクセスとアッカネットの場合はADSL(サービスと思ってください)をプロバ イダに提供し、プロバイダは接続料とADSLの料金をまとめて請求します。そのため、プロバイ ダが変わったりすると、そのたびに工事などを行う必要があったりします。 NTTからは基本料金と通話料のみが請求されます。 YahooBBはプロバイダーが直接ADSLを提供しており、1元的な体系をとっています。 NTTから来るのは電話の基本料金と通話料のみです。 いろいろ書きましたが、ADSLの接続料自体は、実質2000円代後半で、YahooBBだけは それぐらいの金額で、プロバイダ料金も込みとなっています。 2.ASAHIネットがお勧めです。料金も安くて回線も安定していると思います。 http://www.broadland.jp http://www.rbbtoday.com/ 地域によっても異なったりするので、この辺を見てみると良いと思いますよ。 3.プロバイダの場合通常ADSLで接続プランにするか・しないかだけだと思います。あとはどの速度 までプロバイダの接続ポイントが対応しているかですね。 4.ADSLは通話とは違うので固定料金、つまりつなぎ放題なものです。料金は先ほど言ったぐらいです。 私の場合はプロバイダ料金を除くと、フレッツADSLですがNTTからの請求は5000円ちょっとですね。 ADSLにする場合には、パソコンにLANコネクタが付いているか、無ければLANボードを増設する必要 があります。 あとはADSLモデムとスプリッタが必要です。これらは接続会社(NTTだったりイーアクセスだったり Yahooだったり)や速度によって違うので、あらかじめ購入するのはやめておいた方がいいです。 一番お勧めがレンタルですね。モデムとスプリッタで600円/月ぐらいです。場合によっては 買い取りじゃないとダメなときがありますね。YahooBBなどは8M用ですが、タダで配っていると聞いた ことがあります。 買い取りにした場合、新しく、もっと速いプランが出たときに無駄になってしまいますから。

ckb
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 料金の仕組み分かりやすかったです! モデムもレンタルにするか迷っていたので参考にします。 ありがとうございます!!