• ベストアンサー

かなりのオイリー肌で、ファンデーションを塗っても、すぐ崩れちゃうしてテ

かなりのオイリー肌で、ファンデーションを塗っても、すぐ崩れちゃうしてテカッテしまいます。そんな人におすすめな下地とファンデーションを教えてください。お願いしまう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • biwakoron
  • ベストアンサー率43% (36/83)
回答No.1

ファンデーション以前に基礎化粧はちゃんとしていますか? 洗顔後、化粧水を何度もつけて肌に浸透させてみて下さい。 あと、それぞれつけた後、落ち着かせてから次を塗る様にするのも 崩れにくくするポイントです。 オイリーって事は水分不足って事だと思ったので。

その他の回答 (1)

  • nnjj
  • ベストアンサー率42% (172/408)
回答No.2

私もNo.1さん同様、オイリーではなく水分不足だと思います。 表面はオイリー、でもインナーはドライとかだと、表面の脂を取り除くたびにもっともっと少ない内面の水分を守ろうとして脂が出まくります。 しばらくこれでもか!と言うくらい基礎化粧で水分補給をし、しっかり乳液などで覆って下さい。 オイリーな人って、乳液とかクリームとか余計べたつくとかで付けない人多いですか、これ、ダメです。 水分バランスと皮脂バランスが整えば、すぐ崩れてテカるってことがなくなってきますよ。

関連するQ&A

  • つるんとしたお肌に見えるパウダーファンデーション

    いつも、日焼け止め・下地・リキッドファンデーション・コンシーラー・フェイスパウダーの順でベースをしているのですが、 最近になり、めんどくさいというか作り込んでも つるんとしたお肌に見える訳でも無く 逆に厚化粧に見えるかな。。と思い 姉の残りの外資系のパウダーファンデーションを 下地の上にのせるだけで、時間は短縮されるので、パウダーファンデーションを1つ軽いお出かけ用等にと思い探し中なのですが ★マット肌は嫌いで つるんとした(できれば艶肌系)お肌になれるパウダーファンデーションを探しています。 長谷川京子さんのようなお肌に憧れます! 値段は問いませんので、お勧めのものがありましたら教えて下さい。 ★又パウダーファンデーションにお勧めの下地等もあれば教え下さい。 宜しくお願いします。

  • アトピー体質のファンデーション

    こんにちは。以前こちらでスキンケアの仕方でお世話になったものです。現在下地は紹介いただいたアユーラを使用しています。下地は満足しているのですが、ファンデーションは、毛穴が目立つし、すぐテカッテしまうし、ニキビが治らないのです。それでアユーラのファンデをやめ、(使い終わったら)他のものに替えようと思うのですが何を購入しようか迷っています。肌は少々赤みがあり、テカリやすく(ニキビができやすい)、毛穴が目立ちます。お勧めのファンデーションがありましたら、教えて下さい!

  • 白い肌になるファンデーション

    私は、いつもファンデーションを付けていますがどれも肌に合わず、もともと肌が黒くシミが多くってまだ高校生なので白い透明な肌が羨ましいです。皆さんがしっている白い肌になるファンデーションや下地などがあれば教えていただきたいです(^_^)

  • 肌が黒めでも綺麗に見えるファンデーション

    初めて投稿いたします。宜しくお願いいたします。 私の肌は地黒なのでいつもファンデーションは「オークル30番」が多いです(メーカーによって呼び方は変わりますが・・。) そして夕方になるとくすみます・・ますます黒く見えてしまいます。 今は資生堂のファンデを使っていますが、もうそろそろ無くなりそうなので他に良い物があれば教えて欲しいです(∋_∈)値段は問いません! また、下地ですが今は日焼け止めしか使っていません・・。 なので、下地もこの際一緒に購入しようと思っています。 ファンデ・下地でおすすめを教えてください(どちらかでも構いません)

  • オイリー肌のファンデーション

    私のベースメイクは今まで下地+オイルコントロールパウダーのみだったのですが、本当にすぐ崩れてしまうので、そろそろファンデーションを購入しようと考えています。 でもファンデーションに関して知識が全くなく、テスターで試してみてもいまいちわかりません。 質問は、 1. オイリー肌の場合、リキッドとパウダーどちらがいいのでしょうか? (「リキッドファンデ+フェイスパウダーがいい」、「湿らせて絞ったパフを使ってパウダーファンデをはたくといい」、「リキッドファンデに乳液を混ぜて使うといい」等々、いろいろ聞いて混乱しています…。) 2. 私が欲しいのは、 ・テカりにくい ・崩れにくい ・ナチュラル(厚塗りっぽくならない) ・肌が荒れない ・¥2000~3000前後 のファンデーションなのですが、全部満たしていなくても結構ですので、おすすめやアドバイスがあれば是非教えてください。 以上の2点です。よろしくお願いいたします。

  • チャコットのスティックファンデーションって、肌のくすみを隠せますか

    肌がくすんできたなくて困ってます。チャコットのスティックファンデーションが良いと聞きましたが、肌が弱いので心配です。大丈夫でしょうか?他にも肌のくすみを隠せる、下地かファンデーションでお薦めを知ってる方教えてください。きれいな肌色に憧れてます。

  • 敏感肌用のファンデーションをしりませんか??

    今まで使っていたものがぜんぜん肌に合わなくて 新しくファンデーションを購入しようと思っています。 私の肌は困ったもので合わないとポツポツができたりボコボコができたり…涙 @コスメでいろいろ調べて化粧下地はアクセーヌにしました。 肌の赤みが強いのでカバー力重視です。 敏感肌にも大丈夫なようなファンデーションはしりませんか??

  • 肌に良いファンデーション

     こんにちは。 4月から大学に入学するので、そろそろ少しくらい化粧をしたいと思っています。前までは、大学後も化粧とかはいいかな・・・なんて思ってたのですが、この前見た雑誌に『化粧を全くしないよりは、日焼け止めや薄くファンデーションくらいしたほうが肌にはいい』というのをみて、化粧してみようと思いました。  そこで、敏感肌ということもあるので、なるべく肌にいい成分のファンデーションを購入したいと思っています。自分で少し調べた中で、フリープラスやメイべリンの天然成分のファンデ、オルビスやファンケルなどがみつかりました。  あまりこういう事に関する知識がないので、他にも教えていただけるとありがたいです。  それと、いくら薄く化粧するといっても、下地はつけないといけないのでしょうか?もしそうなら、下地も肌にいい成分のものを使用したいと思っています。  それも含めてよろしくお願いします。

  • 肌がきれいに見えるファンデーションを教えてください。

    そろそろ新しいファンデーションを購入しようと思っています。 そこで、みなさんオススメファンデを教えていただきたいです。 私は乾燥肌なのでリキッド派です。 でもパウダーも手軽でよいかな~とも思っています。 ファンデと一緒のオススメの下地も教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • ファンデーション

    春から大学生なんですが 今までメイクしたことなくて さすがにやらなきゃな~ とは思っているんですが、 どれがいいのかわからなくて… 乾燥肌の人向け?の ファンデーションや下地で おすすめなのありますか? あと、粉っぽくならないのが いいですっ(>_<) 詳しく教えてくれると 助かります(TOT)