• 締切済み

FF11いまさらながら始めてみました

FF11いまさらながら始めてみました 今はASURA鯖にてトライアル期間中なのですが、 現在どこのサーバーに日本人が多いでしょうか? FF11には定型文というものがあって 外人さんとの意志の疎通が可能とも聞きましたが 英語でささやきがくるとパニックになってしまいまして。。。><; できれば日本人が多いサーバーでプレイしたいと思っています。 よろしくおねがいします

みんなの回答

noname#156725
noname#156725
回答No.4

現在、日本人と外人のバランスは、ほぼ保たれている状態なので? どこの鯖も同じ状態で、大差有りません。 > 英語でささやきがくるとパニックになってしまいまして 以前、外国の方とPT を組んだ経験から…定型文で、分かりません。 又は、英語が話せません。で回答を… 下手な英語を使うよりも?顔文字の方が伝わり易い(FF11 限定?)です。 FF11 の外人LS.HP を以前見学に行ったら?それぞの顔文字の英訳が表示 されたモノが掲載されてました。

• RosaCanina
回答No.3

FF11 はサービス開始当初から、 ずっと長い間、プレイするサーバーは選択できませんでした。 外国でサービスが始まってもそれは同様でした。 ところが、正確には覚えていませんが、 しばらく前からはサーバーを任意に選べるようにもなっています。 けれど、実情としては、 長い期間、任意に振り分けられたプレイヤーで占められていますので、 サーバー選択が出来るようになった後に参入したプレイヤーが加わったくらいでは、 それぞれの人口バランスは容易には変わりません。 つまり、基本的にどこを選んだとしても、日本人が目立って多いサーバーはありません。 それでも試してみたいなら、 下記の「初期鯖」と言われているサーバーを選んでおくと無難かも知れません。 FF11 サービス開始当初に設立されたサーバーです。 http://wiki.ffo.jp/html/743.html

• gadovoa
回答No.2

現在のFF11は人口も減り、鯖統一がなされています。 また最近では好きな鯖に行くこともできるようになりました。 気に入らなければ鯖移動できます。 No1さんの情報は確かに昔はその通りですが、今は違います。 また日本人が多い鯖の一つにオデン鯖(オーディーン)があります。 しかし、入れるかどうかはわかりません。 なぜならこの鯖はいつも満杯だからです。 電撃の旅団がいるので。 あしゅら鯖は新鯖なので外人が多そうですね。 ドイツ人なんかと出会いそうですが、時間帯が違うので大丈夫でしょう。 これからFF14が出るというのにFF11をやるとは中々見上げた根性で恐れ入ります。 今後予想ではFF11はプロ廃人仕様になり、 FF14は初心者-上級者用になると言われています。 「ネトゲは掛け持ちできない」という名言があるように 今後の方向性を考えてから始めた方がいいでしょう。 ご利用は計画的に!

• MRT1452
回答No.1

自分の知識がかなり古いので(現在はプレイしていない)正確性に欠けるかもしれませんが、 FF11はシステム上、サーバを選択することは出来ません。 特定のサーバに行くには既に、そのサーバでプレイしている人から誘ってもらわなければいけません。 元々そういうシステムなので、日本人が密集しているサーバというのはスクエニしか知り得ないかと。 英語で直接話して来た時などは、英語は分からない、定型文で打ち直して欲しい等のマクロ文を用意しておくなどして、対策するしかないかと。