• ベストアンサー

スカートで膝上とか膝下って表現がありますが、この膝の定義は膝のお皿(し

スカートで膝上とか膝下って表現がありますが、この膝の定義は膝のお皿(しつがいこつ)の真ん中それとも上?、基準はどこなんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アパレル業の者です。 そこまで厳密に考えていたら製造する方は僅差で寸法を出さなければなりません。 定義とまでは言い切れませんが、「概ね」膝に被る・或いは膝より下・若干上などです。 膝がすっきり綺麗に出てしまっている場合は「ひざ丈」とはいいません。 *ただし、ショップによっては「ほぼ膝なんだし」と言う判断で「ひざ丈」とする場合もあります。

metabo-poo
質問者

お礼

専門の方の回答で納得しました。 考えてみればオーダーメイド以外は数種類の寸法で作る訳だし着用する法の体系や着こなしも千差万別ですから同じものでも違って見えるのは当たり前ですよね ありがとうございました

その他の回答 (1)

• cumaco
回答No.2

細かいですね。 お皿の上辺ぐらいだったら、膝上丈。 真ん中だったら、ちょうど膝丈。 お皿が隠れてしまうと、膝下丈。 こんな感じでどうでしょう。

metabo-poo
質問者

お礼

明確な基準がないんですね 会社の女性にも聞いてみましたがやはり「だいたい」という返事でした。 ありがとうございます