• ベストアンサー

北海道旅行

8月3,4,5で彼女と2人で北海道に旅行するのですが、何処かお勧めの場所、食べ物、体験等ありましたら教えて下さい。ちなみにレンタカーを借りる予定で、到着の空港等まだ何も決めていません・・・。みなさんの意見を参考にしたいとおもいます! また、ここは期待はずれだった的な事もありましたら教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iduki1078
  • ベストアンサー率31% (71/227)
回答No.6

札幌、小樽、函館ですか。丁度地元(小樽のとなりの余市という町)と現在住んでいるところ(函館)なんで改めて書きますね。 千歳空港で北海道に来るとすると札幌が出発地点ですね。8月となると札幌はよさこいも終わっていますし、札幌市内となると本州の町並みと対して変わらないと思うので観光っていったら札幌でもちょっと郊外とか大通りとか。ですかね。 小樽はやっぱり運河周辺でしょうか?場所はわかりやすいところにあります。車はどこかに止めて、少し歩くと北一ガラスなどの観光場所がずらりと並んでいます。食べ物でいっても、その周辺にお寿司やさんとかありますし。 それで、函館なんですが、飛行機で函館に来ることも可能ですが、もし札幌から車で行くとすると4時間はかかります。200kmあるので。また、小樽を過ぎ、倶知安や岩内を越えていくと民家さえもないただの道と野原(みたいなの)が続きます。運転する方も、乗っている方も飽きてきますので札幌から移動するつもりでしたらその対策は必要かもしれませんね。長万部などでは観光客の休憩、食事場所などもありますし、道の駅という休憩箇所が大抵の街に一カ所あります。街の中にある場合もありますが、山中にあったりもしますから、少し外に出ると気分もすっきりしますよ。 函館では市電に乗るのも一興かと思います。一日乗車券なども売っていますし、観光場所周辺から湯ノ川まで市電が通っていますから、便利かと思います。ただ、坂がきついところが結構あります。夜景を見るときなど車で行った方が楽かもしれません。 観光というか、お土産とかそういう場所は金森倉庫という一角があります。港に面した観光施設です。また、駅の少し奥では朝市が行われています。海の幸がとても安いですから(いくら、うになどなど)ちょっと早起きして行ってみるといいかもしれません。 そうそう、忘れていました!丁度北海道へいらっしゃる時、函館は函館港祭りの最中なんです。花火大会は無理かもしれませんが、いか踊りなど見れるかもしれません。 函館の情報サイトがありますので、載せておきます。宿泊施設も探せますのでぜひどうぞ。 「はこなび」http://www.hakonavi.ne.jp/index.html どちらにしろ、観光する地域の地図は必ず購入することをお勧めします。ましてや札幌から函館に車で行くようでしたら必須です。 気候は、8月でしたらそんなに寒くはないと思いますが、函館は海に面しているせいか風が強いです。風の強い日などもありますし、観光場所は大抵海に近いところなのでなにか羽織るものは用意して置いた方がいいかもしれませんね。 もし他に何かありましたら仰ってください。答えられる範囲でお答えします。 少しでも力になれれば幸いです。

aakiraa
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。函館~札幌の移動は結構つらそうですね。後は彼女と話し合って決めたいとおもいます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • aerith
  • ベストアンサー率33% (105/311)
回答No.5

札幌周辺はなにかあると行ける可能性があるんですよね。 出張とか、ちょっとした旅行とか、結婚式とか。 どうせ北海道に行くのであれば北海道らしいところに行かれることを強くお勧めします。 ズバリ道東ですね。 自然がいっぱいで温泉もたくさんあり見所まんさいです。 具体的に、摩周湖、阿寒湖、阿寒湖の遊覧船でマリモ見学、 オンネトー、知床五湖、カムイワッカの滝、屈斜路湖、美幌峠、開陽台、 野付半島のトドワラ、釧路湿原、釧路の和商市場でのネタヲ買いながらの海鮮丼、 と、とりあえず頭に浮かんだことを書いてみました。 実は私も同じ頃に北海道を旅行する予定でいるのですが やはり主に道東に重点をおいて一週間ほど旅行する予定です。 今までに5回以上ツーリングに行ったことがあるのですが やはり道東が一番北海道らしくていいですね。 札幌周辺は都会でわりとどこにでもある景色ばかりなのでお勧めできないです。 札幌でショッピングなどを楽しみたいのであれば別ですが。 空港は釧路空港でしょうね。 移動手段は文句無しでレンタカーをお勧めします。 ただ、レンタカー会社によって走行距離の限度が決まっていたりするので そのへんは事前によく調べ 早めに予約されたほうがよいかと思います。 地図も北海道の詳しい地図を一冊買われた方がいいでしょうね。 さらに口コミ情報などを知りたい場合は荒れていることで有名な2ちゃんねるに いくつかのスレッドがありけっこう参考になります。 よかったら見てみてください。 それでは楽しんできてくださいね~ 北海道_道東限定スレhttp://travel.2ch.net/test/read.cgi/travel/1048128704/-100 北海道_道南限定スレhttp://travel.2ch.net/test/read.cgi/travel/1048842252/-100 北海道_道北限定スレhttp://travel.2ch.net/test/read.cgi/travel/1042909491/-100 今どきの北海道(総合)http://travel.2ch.net/test/read.cgi/travel/1054400094/-100

参考URL:
http://travel.2ch.net/test/read.cgi/travel/1048128704/-100
  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.4

3日間ということで、あまりいろいろ廻る時間はないですね。 とりあえず、北海道が初めてでしたら今回は札幌+小樽でいいかもしれません。パックでも正規割引航空券でも安いですし。 ちなみに正規割引運賃は、羽田からの場合 ANA..早朝便(0625/0700/0730発)の特便割引\18300 帰り ADO..8/5の2125発便、AIRDO枠DOバリュー1\17300です(ANA枠は満席)。その他深夜便で\18300。 これに札幌市内のホテル2泊が、「旅の窓口」で2人1泊\6000から。まあ\8000くらいの予算? ということで1人あたり\18300+\17300+\8000/2人*2泊=\43600。 観光が大事、飛行機、ホテルは清潔に使えればOK、という場合はこんな感じです。これより高いホテル+航空券パックに手を出してはいけません(ホテルや飛行機時間にコダワリがあれば別ですが)。 ご参考までに。

  • iduki1078
  • ベストアンサー率31% (71/227)
回答No.3

北海道在住ですが…前の方が仰っているとおり、北海道は広いので大まかな地域をあげていただいた方がいいかと思います。 札幌・小樽がいいのか函館がいいのか、十勝や富良野、釧路など様々に観光先はあるかと思いますので。 どれにしろ、3日間で北海道全てを回ることは不可能ですから、何をしたいかでもいいので…。 もし札幌・小樽及び函館であれば大体わかりますので、補足していただければ改めて書かせていただきます。

aakiraa
質問者

補足

回答ありがとうございます。今のところ彼女の要望もあって札幌、小樽、函館あたりにしようかなーと思っていますので、ぜひお願いします。

  • noroyoshi
  • ベストアンサー率32% (148/457)
回答No.2

まず最初に一言。北海道といっても広いです。3日間ではとても全部回れません。何かアドバイスしようにも旅行のテーマが決まっていない(例えば道央を主体に回るとか,大自然の残っているところなど)ので,アドバイスしようにも困ります。 ちょっと厳しい言い方になりましたが,まず3日間で「どういうところ」を回りたいかを決めないとアドバイスのしようもないです。とはいえ,まったく見放すのもかわいそうなので,いくつか。 ・六家庭のお菓子は大概おいしいです。帯広まで行かずとも,札幌市内のデパ地下や空港でも売っています。 ・帯広まで足を運べるのであれば,ぜひ豚丼を食べてみてください。……今思った。3日間で帯広市内に行く余裕があるのだろうか。札幌市内にも豚丼店はあった。 ・札幌・小樽市内の観光は車だと渋滞にあうし,駐車場探しという問題もあるので公共交通機関にしたほうがいいと思います。札幌・小樽以外の場合,車でないと回るのが難しい観光地のほうが多いです。 ・この時期は,たぶんラベンダーのみごろは終わっていたと思います。

  • rikuboh
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.1

やっぱり大通り公園でトウモロコシです。 あとは、サッポロビール園でジンギスカン。

関連するQ&A

  • 北海道旅行

    10月か11月に北海道旅行を考えています。旭山動物園には行きたいと思っているのですが、その他の計画がまとまらなくて困っており、皆さんのご意見や経験談、この季節のお勧めなどを聞かせてください。 決まっているのは (1)北海道へ3泊の予定 (2)夫婦二人です。私は50歳、妻は48歳です。 (3)現地ではレンタカーで移動する予定。レンタカーは空港で借りますが、借りた空港と帰す空港は別でも良いプランを考えています。 よろしくお願いします。

  • 北海道旅行について☆

    北海道旅行について☆ 5月中旬に関西から2泊3日で北海道へ旅行にでかけます。 1日目がお昼頃に新千歳空港に着き、そこからレンタカーを借りるつもりです。 行きたい場所は札幌、小樽で 1日目か2日目に温泉宿に泊まりたいと思っています。 そうなると場所的に定山渓か、登別になるのかなと思っているのですが 距離等、無理はないのでしょうか?またどちらが良いのでしょうか? 3日目は15時~16時あたりに新千歳空港を出発する予定です。 北海道はまったくの初心者なので、おすすめプラン、場所、ルート等を ぜひ教えてくださいm(_ _)m

  • 4歳と2歳の子連れで北海道旅行に行きます

    7月下旬に4歳と2歳の子供を連れて4人で北海道旅行へ行きます。7泊8日、レンタカーで移動する予定です。千歳空港に夜到着、翌日から十勝の牧場、糠平湖(2泊)、美瑛(2泊)に宿泊します。最終日の宿泊先は決まっていません。帰りは千歳空港を15時に出発です。子連れ旅行は慣れていないです。無理のないプランで北海道らしい体験がしたいと考えています。 (1) 牧場、旭山動物園、美瑛散策などを漠然と考えていますが、どのようなプランがおすすめですか? (2) 最終日の宿泊はどの辺がおすすめですか?

  • 北海道旅行について

    6月2~4日に彼女と二人で北海道旅行に行きます。予定は次のような感じで考えています。 【1日目】夕方の便で千歳に到着(18:00頃)→(レンタカーで移動)→20:30頃に旭川(駅周辺)に到着,宿泊 【2日目】早朝(8:00頃)出発→(レンタカーで移動)→富良野・美瑛観光→層雲峡温泉に宿泊 【3日目】早朝(8:00頃)出発→(レンタカーで移動)→札幌観光→夕方の便(17:30発)で帰阪 只今思案中のことがいくつかありまして、以下のアドバイスに答えていただければ有り難いです。 (1)1日目の宿泊はなるべくやすくしたい(二人で1万円くらい)。お勧めの宿はありますか?旭川には拘りませんので千歳空港と富良野の間の場所で良いところがあれば教えてください。 (2)2日目の宿泊予定先である層雲峡まで富良野から2時間以上かかると聞きました。宿で夕食を取り泊まるとなるとやはり富良野からかなり早めに出ることになりますか? よろしくお願いします。

  • 北海道旅行 ニセコが拠点です。

    8月17日から3泊4日の初めての北海道旅行を予定しております(大人2人、中学生2年1人、6年生1人、1年生1人の計5人)。新千歳にAM10:30頃到着してレンタカーでのプランです。3泊ともニセコに滞在します。 そこでニセコを拠点としたプランを立てようと思うのですが、お薦めの場所などありましたら教えて下さい。 ※到着した日に(AM10:30)新千歳空港から富良野へ行きニセコへ向かうのは距離的に(時間的にも)無謀でしょうか?

  • 北海道旅行

    9月初旬に北海道旅行(女性3名、3泊4日)を予定しています。 今のところの予定では、千歳空港でレンタカーを借り、3日後に釧路空港から帰る予定です。 ところで、友人と北海道で必ずやりたい事をピックアップした所、乗馬、ラフティング、美味しいものを食べる、良い景色を見る、と意見が出ました。 大変ワガママで申し訳ないのですが、そのすべてを堪能できるコースとして、お勧めのスポットなど、教えていただければ幸いです。 食事は地元の方の意見を頂きたく思います。地元の方の良く行く居酒屋とか、教えていただければ・・・ 釧路の有名な市場には行くつもりなのですが。 乗馬も、お勧めの乗馬クラブなどあれば教えてください。 ちなみに、私だけ経験者です。(30鞍程度ですが) 宜しくお願いします。

  • 北海道の旅行について

    私は来年の3月、北海道に同窓生5人と旅行に行きたいと思っています。 予定では洞爺湖温泉に宿泊しようと思っているのですが、新千歳空港に到着するのが19時くらいなのでスキーバスが使えません。 レンタカーを借りようと思ったのですが、道路が凍っているのではないかと思い借りれず、乗り捨てしようにも洞爺湖あたりには返却するレンタカー会社がありません。 何かいい交通手段を知っている方は教えて下さい。 格安なほどうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 北海道旅行

    9月か10月に友達3人で北海道旅行を計画しています。 場所はまだ決まってないのですが、 みんな初めての北海道なのでオーソドックスな小樽に行こうと考えています。 そこで。。。 北海道のおすすめホテルや、おすすめグルメ、おすすめスポットなどあれば教えてください。 食べ物はやはり魚介類をメインで考えています。 安くておいしいところを教えてください。 学生なのでホテルはなるべく安くすましたいと思っています。 また、北海道でレンタカーを借りてもいいかなぁと思っているのですが、車があった方が便利ですか?? よろしくお願いします。

  • 初めての北海道旅行

    はじめまして。 11月下旬に3泊4日で北海道旅行(レンタカー付)に行くことになりました。 プランとしては 新千歳空港→札幌(2泊)→未定(一泊)→新千歳空港 という感じで考えておりまして、移動手段はすべてレンタカーで行う予定です。 3泊目には、「景色の良いところ食事もできる有名な場所」を希望なのですが 自分で色々調べたのですが、全く絞りきれなくて途方に暮れてます。 お勧めは御座いますか? 札幌からのレンタカーでの移動なので、豪雪地帯は避けたいです。 以上、宜しくお願い致します。

  • 北海道旅行の行き先について

    8月下旬頃に北海道へ2泊3日の家族旅行を予定しています。 しかし家族の誰も北海道は初めてでどこへ行くかの具体案がちゃんと決まらない状態です。 1日目は午前11時頃に新千歳空港に着き、レンタカーで洞爺湖付近のホテルに宿泊し、 2日目は札幌に宿泊、3日目の夜7時頃に新千歳空港から出発予定です。 有珠山に行くのは決まっているのですが 他におすすめの観光スポットや食べ物屋さん等を教えて頂きたいです。 ちなみに家族は皆食べるのが好きですが、酒はあまり飲めません。 よろしくお願いします。