• ベストアンサー

北海道旅行

8月3,4,5で彼女と2人で北海道に旅行するのですが、何処かお勧めの場所、食べ物、体験等ありましたら教えて下さい。ちなみにレンタカーを借りる予定で、到着の空港等まだ何も決めていません・・・。みなさんの意見を参考にしたいとおもいます! また、ここは期待はずれだった的な事もありましたら教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iduki1078
回答No.6

札幌、小樽、函館ですか。丁度地元(小樽のとなりの余市という町)と現在住んでいるところ(函館)なんで改めて書きますね。 千歳空港で北海道に来るとすると札幌が出発地点ですね。8月となると札幌はよさこいも終わっていますし、札幌市内となると本州の町並みと対して変わらないと思うので観光っていったら札幌でもちょっと郊外とか大通りとか。ですかね。 小樽はやっぱり運河周辺でしょうか?場所はわかりやすいところにあります。車はどこかに止めて、少し歩くと北一ガラスなどの観光場所がずらりと並んでいます。食べ物でいっても、その周辺にお寿司やさんとかありますし。 それで、函館なんですが、飛行機で函館に来ることも可能ですが、もし札幌から車で行くとすると4時間はかかります。200kmあるので。また、小樽を過ぎ、倶知安や岩内を越えていくと民家さえもないただの道と野原(みたいなの)が続きます。運転する方も、乗っている方も飽きてきますので札幌から移動するつもりでしたらその対策は必要かもしれませんね。長万部などでは観光客の休憩、食事場所などもありますし、道の駅という休憩箇所が大抵の街に一カ所あります。街の中にある場合もありますが、山中にあったりもしますから、少し外に出ると気分もすっきりしますよ。 函館では市電に乗るのも一興かと思います。一日乗車券なども売っていますし、観光場所周辺から湯ノ川まで市電が通っていますから、便利かと思います。ただ、坂がきついところが結構あります。夜景を見るときなど車で行った方が楽かもしれません。 観光というか、お土産とかそういう場所は金森倉庫という一角があります。港に面した観光施設です。また、駅の少し奥では朝市が行われています。海の幸がとても安いですから(いくら、うになどなど)ちょっと早起きして行ってみるといいかもしれません。 そうそう、忘れていました!丁度北海道へいらっしゃる時、函館は函館港祭りの最中なんです。花火大会は無理かもしれませんが、いか踊りなど見れるかもしれません。 函館の情報サイトがありますので、載せておきます。宿泊施設も探せますのでぜひどうぞ。 「はこなび」http://www.hakonavi.ne.jp/index.html どちらにしろ、観光する地域の地図は必ず購入することをお勧めします。ましてや札幌から函館に車で行くようでしたら必須です。 気候は、8月でしたらそんなに寒くはないと思いますが、函館は海に面しているせいか風が強いです。風の強い日などもありますし、観光場所は大抵海に近いところなのでなにか羽織るものは用意して置いた方がいいかもしれませんね。 もし他に何かありましたら仰ってください。答えられる範囲でお答えします。 少しでも力になれれば幸いです。

aakiraa
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。函館~札幌の移動は結構つらそうですね。後は彼女と話し合って決めたいとおもいます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• aerith
回答No.5

札幌周辺はなにかあると行ける可能性があるんですよね。 出張とか、ちょっとした旅行とか、結婚式とか。 どうせ北海道に行くのであれば北海道らしいところに行かれることを強くお勧めします。 ズバリ道東ですね。 自然がいっぱいで温泉もたくさんあり見所まんさいです。 具体的に、摩周湖、阿寒湖、阿寒湖の遊覧船でマリモ見学、 オンネトー、知床五湖、カムイワッカの滝、屈斜路湖、美幌峠、開陽台、 野付半島のトドワラ、釧路湿原、釧路の和商市場でのネタヲ買いながらの海鮮丼、 と、とりあえず頭に浮かんだことを書いてみました。 実は私も同じ頃に北海道を旅行する予定でいるのですが やはり主に道東に重点をおいて一週間ほど旅行する予定です。 今までに5回以上ツーリングに行ったことがあるのですが やはり道東が一番北海道らしくていいですね。 札幌周辺は都会でわりとどこにでもある景色ばかりなのでお勧めできないです。 札幌でショッピングなどを楽しみたいのであれば別ですが。 空港は釧路空港でしょうね。 移動手段は文句無しでレンタカーをお勧めします。 ただ、レンタカー会社によって走行距離の限度が決まっていたりするので そのへんは事前によく調べ 早めに予約されたほうがよいかと思います。 地図も北海道の詳しい地図を一冊買われた方がいいでしょうね。 さらに口コミ情報などを知りたい場合は荒れていることで有名な2ちゃんねるに いくつかのスレッドがありけっこう参考になります。 よかったら見てみてください。 それでは楽しんできてくださいね~ 北海道_道東限定スレhttp://travel.2ch.net/test/read.cgi/travel/1048128704/-100 北海道_道南限定スレhttp://travel.2ch.net/test/read.cgi/travel/1048842252/-100 北海道_道北限定スレhttp://travel.2ch.net/test/read.cgi/travel/1042909491/-100 今どきの北海道(総合)http://travel.2ch.net/test/read.cgi/travel/1054400094/-100

参考URL:
http://travel.2ch.net/test/read.cgi/travel/1048128704/-100
  • denden_kei
回答No.4

3日間ということで、あまりいろいろ廻る時間はないですね。 とりあえず、北海道が初めてでしたら今回は札幌+小樽でいいかもしれません。パックでも正規割引航空券でも安いですし。 ちなみに正規割引運賃は、羽田からの場合 ANA..早朝便(0625/0700/0730発)の特便割引\18300 帰り ADO..8/5の2125発便、AIRDO枠DOバリュー1\17300です(ANA枠は満席)。その他深夜便で\18300。 これに札幌市内のホテル2泊が、「旅の窓口」で2人1泊\6000から。まあ\8000くらいの予算? ということで1人あたり\18300+\17300+\8000/2人*2泊=\43600。 観光が大事、飛行機、ホテルは清潔に使えればOK、という場合はこんな感じです。これより高いホテル+航空券パックに手を出してはいけません(ホテルや飛行機時間にコダワリがあれば別ですが)。 ご参考までに。

• iduki1078
回答No.3

北海道在住ですが…前の方が仰っているとおり、北海道は広いので大まかな地域をあげていただいた方がいいかと思います。 札幌・小樽がいいのか函館がいいのか、十勝や富良野、釧路など様々に観光先はあるかと思いますので。 どれにしろ、3日間で北海道全てを回ることは不可能ですから、何をしたいかでもいいので…。 もし札幌・小樽及び函館であれば大体わかりますので、補足していただければ改めて書かせていただきます。

aakiraa
質問者

補足

回答ありがとうございます。今のところ彼女の要望もあって札幌、小樽、函館あたりにしようかなーと思っていますので、ぜひお願いします。

• noroyoshi
回答No.2

まず最初に一言。北海道といっても広いです。3日間ではとても全部回れません。何かアドバイスしようにも旅行のテーマが決まっていない(例えば道央を主体に回るとか,大自然の残っているところなど)ので,アドバイスしようにも困ります。 ちょっと厳しい言い方になりましたが,まず3日間で「どういうところ」を回りたいかを決めないとアドバイスのしようもないです。とはいえ,まったく見放すのもかわいそうなので,いくつか。 ・六家庭のお菓子は大概おいしいです。帯広まで行かずとも,札幌市内のデパ地下や空港でも売っています。 ・帯広まで足を運べるのであれば,ぜひ豚丼を食べてみてください。……今思った。3日間で帯広市内に行く余裕があるのだろうか。札幌市内にも豚丼店はあった。 ・札幌・小樽市内の観光は車だと渋滞にあうし,駐車場探しという問題もあるので公共交通機関にしたほうがいいと思います。札幌・小樽以外の場合,車でないと回るのが難しい観光地のほうが多いです。 ・この時期は,たぶんラベンダーのみごろは終わっていたと思います。

• rikuboh
回答No.1

やっぱり大通り公園でトウモロコシです。 あとは、サッポロビール園でジンギスカン。