• ベストアンサー

北海道旅行

9月初旬に北海道旅行(女性3名、3泊4日)を予定しています。 今のところの予定では、千歳空港でレンタカーを借り、3日後に釧路空港から帰る予定です。 ところで、友人と北海道で必ずやりたい事をピックアップした所、乗馬、ラフティング、美味しいものを食べる、良い景色を見る、と意見が出ました。 大変ワガママで申し訳ないのですが、そのすべてを堪能できるコースとして、お勧めのスポットなど、教えていただければ幸いです。 食事は地元の方の意見を頂きたく思います。地元の方の良く行く居酒屋とか、教えていただければ・・・ 釧路の有名な市場には行くつもりなのですが。 乗馬も、お勧めの乗馬クラブなどあれば教えてください。 ちなみに、私だけ経験者です。(30鞍程度ですが) 宜しくお願いします。

• pukka
  • お礼率80% (21/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.1

乗馬やラフティングはいろいろな場所で体験できるようですが、ニセコやフラノなどが観光地と相まって有名なようです。 千歳~釧路の行程だと、ニセコでは逆方向になるので、富良野の方が良いかもしれません。 富良野に、"アルパインビジターセンター" というアウトドアレジャーツアーを行っているところがあります。 (http://www.furano.ne.jp/alpine/) ここなら乗馬もラフティングも両方行っていますし、新富良野プリンスホテルからの無料送迎もあります。 乗馬やラフティングで利用したことはありませんが、富良野ではメジャーなところではないでしょうか。 飛行機の時間が分らないし、どういった景色等がいいのかも個人差があるので、行程については個人的な意見になりますが・・・・・ 1日目  千歳~夕張~R452~富良野(泊) 2日目  乗馬~ラフティング 富良野(泊) 3日目  美瑛~層雲峡~三国峠~上士幌~阿寒湖? 又は帯広? 4日目  前日宿泊地~釧路の有名な市場~釧路空港 こんな感じにしておいて、2日目と3日目は天候状況によって入れ替える。 2日目だったら、美瑛~層雲峡~三国峠~然別湖~狩勝峠~富良野(泊) ← こんな感じ その場合3日目の宿泊地は、乗馬~ラフティング~狩勝峠~帯広方面(泊) とりあえず、↑こんなルートを叩き台にして、いろいろとアレンジしてルートを決めてみてはいかがでしょうか? 北海道の道はとても走りやすいので、結構長距離移動が出来たりしますが、運転者の人数や運転経験、レジャー後の運転等は一概に言えない部分もあるので、時間や移動距離、体力等を十分検討のうえ、楽しめるコースを設定してください。 PS、釧路の有名な市場は、日曜定休なのでお気をつけください。 

参考URL:
http://www.furano.ne.jp/alpine/
pukka
質問者

お礼

本当に詳しい説明、ありがとうございます! kuma56さんのルートをもとに考えてみたいと思います。 昔、層雲峡には行った事がありますが、素晴らしい景色ですよね。是非行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 777kawa
回答No.2

No1さんのルートで良いかと思いますよ~。 阿寒湖行ったときはオンネトーもぜひ見に行ってください。 写真以上にきれいです。 (観光地はgooなどで検索してみてね。) ラフティングについてですが9月ごろだと 場所によっては川の水量が少なくて単なる川下りになりそうです。 問い合わせするときに確認したほうが良いですよ 最適な時期は雪解け水が多い今時期ぐらいまでがちょうど良かったりします。 あと、レンタカーを借りるときはできればカローラクラス以上の車をお勧めします。 このルートできっと1500キロぐらい走ると思うので 荷物も積めて後ろの席の人疲れ切ってしまわないように と、運転者も排気量が大きいと結構楽ですよ。 (ヴィッツあたりとかも結構広いけどやっぱり長距離はつらいです) ナビをつけてもらうのも忘れずに・・・ ツアーに含まれている場合は差額で変更可能だと思います。

pukka
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり車は大きい方がいいですね。。。 パックの旅行なので、早速1ランクアップの方向で考えてみます。 それに、運転はほとんど私がする事になりそうです。 1名は少し運転するくらいで、1名はペーパードライバーなもんで・・・安全運転を心がけます。