• ベストアンサー

数値をそのまま扱ってくれるCSVエディタ

CSV(コンマ区切りテキスト)のエディタを探しています。 条件としては、 ・データ内にコンマ(,)を使う必要があるので、各データをダブルクオート(")でくくるというオプションがある。もしくは必ずくくる設定である。 ・頭にゼロ(0)のくる数字だけのデータ(例:012)があるが、これを数値として扱うと頭のゼロが消えてしまうので、すべてのデータを文字として扱うというオプションがある。もしくは必ず文字として扱う設定である。 ということがあります。 しかし、前者はクリアできても後者に対応したものを見つけることができませんでした。良いソフトがあれば教えて下さい。

noname#4643
noname#4643

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keipapa
回答No.1

こんにちは keipapaです 皆さんの回答がないようなので・・・ エディタの紹介ではないのですが >CSV(コンマ区切りテキスト)のエディタを探しています。 ・・・とありますがCSVファイルを作るソフトは 単純にExcelか何かと考えて良いのでしょうか? (DataBaseでも同じかと思いますので) >頭にゼロ(0)のくる数字だけのデータ(例:012)がある >すべてのデータを文字として扱うというオプションがある ならばはじめから「0」を文字列としてしまえば良いのではないでしょうか? Excelで「0」を他の文字列「A+&」に置換してしまうのはどうでしょう? (何でも良いのですがその中で絶対に使っていない文字列に) それをCSVに落としてからエディタ側で今度は 「A+&」⇒「0」の置換をすれば可能ではないでしょうか? 「頭にゼロ(0)のくる数字だけのデータ」の列(項目)だけ置換してもいいかな? どうせエディタ側では「012」⇒「A+&12」でも「12,000」⇒「12,A+&A+&A+&」でも 同じことだと思いますので・・・ 答えになっていればいいのですが 何かありましたら補足して下さい では

noname#4643
質問者

補足

ありがとうございます。 CSVを作るソフトはデータベースソフトです。 表形式で表示できず、複数のレコードにまたがった一括処理が難しいため、一度CSVに吐いて編集してから読み直そうと思っています。 せっかくの妙案をいただいたのですが、今後作業担当者が変わる(エディタというものを知らない程度の初心者に)ことが予想されるため、煩雑な手順は控えたいと考えています。そのため、手順をシンプルにしたいと考えているので、置換・再置換は遠慮させて頂きたいと思います。申し訳ありません。

その他の回答 (1)

回答No.2

私もkeipapaさんと同じ 回答ではないです。 っていうか そーゆー処理はエクセルでやる人 多いと思うから専用エディタってないんじゃ?? 私自身も取得データをCSVで渡すときに エクセルとメモ帳でやるけど… 全部 エクセルでできますよね それじゃダメ??(^^; こんな感じで↓ セルA B C D E F G  1 010 " aaa " 202 " AAA  2 020 " bbb " 606 " BBB  3 030 " ccc " 520 " CCC  4 040 " ddd " 102 " DDD 作成時は Aのセルではセルの書式設定で文字列として扱う 設定にして頭のゼロが消えなきゃいいんでしょ? んで実データの隣のセルは"いれて (エクセルならホントは不要かな)でテキスト保存 もしくは 全選択してメモ帳にでも貼り付け!して 読み込むときにテキストファイルウィザードで 区切り文字を”でCSVで読み込む で読み込めばOKでは? あ、そんときテキストファイルウィザードで Aのセルは先頭に0つけてるんで読むとそのまま デフォルトで数字になって0が消えちゃうから 文字列で読んでね って指定する場所があるんで そーすればいいと思ったりして。 では質問の回答ではないけど。 解決にになれば…<(_ _)>

noname#4643
質問者

補足

CSVエディタ自体はいろいろあるようなのですが、機能的に満足できるものがなく……。エクセルが高機能なのでエクセルを使う人が多いって言うのは確かなのでしょうね。 エクセルでデータを作成してるわけではありませんので、データ作成の際に工夫できることはありません。 CSVはドラッグアンドドロップで読み込ませていたので、テキストファイルウイザードの存在に気づきませんでした。これからためしてみます。ありがとうございました。