• ベストアンサー

愛知万博には行ったけども、上海万博には行かない。という人は居ますか?

愛知万博には行ったけども、上海万博には行かない。という人は居ますか?

• nanne
  • お礼率16% (14/84)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sato8845
回答No.2

住居が愛知県なので、愛知万博には数十回行きました。 でも、穴場の日を除いてほかは激混み。見学しているのか 並んでいるのか分からない状況が続きました。 上海万博ですが、観光客がふらっと行っても大変なだけでは ないでしょうか? 愛知万博に観光客の方が来ても、ろくに 見学はできなかったと思います。(地の利がある地元のベテランは別) 旅は時間を買うようなものなので、並ぶ時間が生じるイベントには行きたく ありません。また、目を見張る展示物があるとは思えませんし.. どうでしょうかね? 十分楽しめれば行ってもよいとは思っていますが 実際に行かれた方のお話を伺いたいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は誘われたんですが行きませんでした。 すでに報道されてますけど、混雑具合が日本とは比較になりません。 また現地の方のマナーの問題もあります。 (上海の方は結構マナーを守る人が多いんですが他の地方の人はちょっと…) 加えて、特に見たいものがないというのもありますね。 今回の万博はちょっと興味がないかな。

• puyo3155
回答No.3

すいません、時間が無いのでだいたいの数字しか示せませんが、日本の人口1億として、 愛知万博が、入場者数2000万。複数回を考慮して、1000万(10%)が行ったとします。 中国本土への渡航者数が2009年で30万ですから、上海を、20万人の0.2%としましょう。 愛知万博行った。上海行く。 2万 愛知万博行った。上海行かない。998万 愛知万博行かない。上海行く。18万 愛知万博行かない。上海行かない。8982万 ということで、いろいろ計算はできましょうが、ものすいごい数いると思います。

• kagakusuki
回答No.1

私がそうです。  国外へ行くためには手続きが必要なので面倒くさいです。