自己破産や債務整理についての質問です。

このQ&Aのポイント
  • 両親の自己破産や債務整理についての質問です。
  • 両親の経営する自営業がうまくいかず、借金の返済が滞っている状況です。
  • 私が相談し、手続きの費用を分割で支払いたいと考えていますが、手続き前の相談や支払いは両親の子供ができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自己破産や債務整理などについての質問です。

自己破産や債務整理などについての質問です。 お世話になります。 同居している両親の自己破産、債務整理についての 質問です。 両親は自営業をしておりますが、 商売がうまくいかず、家のローンやクレジットの支払い 取引先への支払いがずっと滞っており、 最近はいろんなところから返済の催促の電話が 毎日かかってくる為、体調も精神的にもまいってきています。 電話は夜8時以降にある時もあり、私も話を 聞く事などもあります。 両親は仕入れ先などの借金を踏み倒すのが嫌で 自己破産や債務整理の事は考えていないみたいですが、 実際、子供の私もお金を貸し続けるのは難しくなり、 親戚にもお金を貸してくれるようお願いしましたが 無理でした。 私なりに考えて、確かに借金を返さない事には心が 痛みますが、 両親の健康状態や仕事をする気等、又実際にこの先も 仕事があるかどうかわからない状況を考えると、 とてつもない借金を返済できるとは思えなく、 自己破産か債務整理をした方が良いのでは?と 考えています。 私自身も毎日家でお金の話をされ、お金を貸してほしいと ちょくちょく言われる為しんどくなってきています。 前置きが長くなりましたが、ここからが質問です。 母に一度、弁護士さんに相談しに行ってみてはと言って みたところ、もう70歳近くにもなるので 専門的な難しい話はわからない、行くのがこわいと 言っていますので、 まず私が相談に行き詳しく話を聞いてから 具体的にどうするかまとまったら、 両親に提案し、費用は私が分割で支払って行きたいと 思っていますが・・・。 (恐らく、自営業なので手続きするときは両親2人分の 料金が必要になるかと思い、当然両親にはお金がありませんし、 私も一括で支払える余裕はありませんので・・・) 実際に手続きをするとなれば本人両親がしなくては ならないと思いますが、 手続き前の相談や支払いなどを両親の子供が する事は可能でしょうか? 相談文が大変長くて申し訳ございません。 最後までお読み頂いた方ありがとうございます。 詳しい方、ご回答いただけないでしょうか? お手数をお掛けしますがよろしくお願いします。 (ちなみに私自身は稼業に一切関わっておらず 別の会社で働いています。)

• ajyu88
  • お礼率97% (106/109)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag6789
回答No.3

債務整理することは決して恥ずかしい事ではございません。人生を再スタートさせる為の、法律で認められた立派な権利ですのでご安心下さい。 (1)手続き前の相談や支払いなどを両親の子供がする事は可能でしょうか? 全く問題ございません。現在、弁護士や司法書士の方も難しい法律用語での説明を避け、高齢の方にも分かりやすく丁寧な説明で相談に乗ってくれるところが多いので、なるべくならご両親も同席のもと相談された方が良いでしょう。 (2)費用について 現在、無料相談を行っている事務所が多く、相談者の事情を考慮して分割払いにも対応しているので、まずは無料相談を受けた際に費用面も相談してみるといいですよ。 相談に行くまでは非常に勇気がいるとは思いますが、相談した後は嘘の様に肩の荷がおりますので、頑張って下さいね。 弁護士・司法書士の相談先が分からない場合は↓↓

参考URL:
http://www.hasan-web.com/
ajyu88
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 お礼が遅れまして申し訳ございません。 また、詳しく回答して下さり感謝申し上げます。 地元に本人の自己破産でなくとも、本人の家族でも 無料で相談にのってくれるところがあったので そこへ相談に行きます。 正直気が重いですが・・・ 借金を払えなく、業者等にも迷惑をかけるのですから こちらの精神的な負担も当たり前だと思っています。 アドバイスありがとうございました。 頑張っていきたいと思います。

その他の回答 (2)

• santa1781
回答No.2

相談者様が段取りを付けて、解決してあげましょう。役所の無料弁護士相談谷や司法書士会に絶対に相談すべきです。 ご両親には、ちょっと恥ずかしい思いをさせますが、それで片付きます。相談者様が法律について詳しければ、ご自分でやってください。法律が何も分からなければ、30~50万円を弁護士に支払って処理してもらってください。違法行為なら警察が無料で動いてくれますが、民事事件では警察は動きません。

ajyu88
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 また、お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 アドバイス助かりました。 地元で無料で相談できるところがあったので 相談しに行きます。 手続きも、私が法律に詳しくはないので おそらく、弁護士さんにお願いする事になると 思います。 人生でなかなか経験する事ではなく、 借金を払えないのにこんな事言うのも何ですが 精神的負担は大きいです・・・。 頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

• taekweng
回答No.1

手続き前の相談や支払いなどを両親の子供がする事は可能でしょうか? 全く問題ありません。 個別に今までの支払一覧表、借入金額、残債務などの書類を作って説明しやすくして行きましょう。 基本、1案件に支払が発生するので、2人分はかかりません。 ただし、弁護士費用は債務の金額により、変わってきます。

ajyu88
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございました。 また、お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。 大変参考になりました。 ありがとうございました。